保護者様の声:小6間際で転塾してきた林啄也君の場合


こんにちは。伸学会代表の菊池です。

あなたは塾を選ぶときに何を参考にすることが多いですか?

塾に限らず、あらゆる商品・サービスの購入のときに最も大きな要素はおそらく口コミだろうと思います。

お知り合いからの口コミが一番、続いてFacebookなどに実名で書いている口コミがその次でしょう。

インターネットが広く普及した昨今、塾選びもチラシを見て合格実績で決める方よりも、口コミを見て決める人が増えたのではないでしょうか。

そこで、伸学会でも実際に通わせている塾生の保護者様に生の声を聞かせてもらいました。

そして、実名での掲載の許可をいただき、公開させてもらうことにしました。

啄也君は、大手塾から5年生の終盤に転塾してきました。
両方に通わせた経験から、伸学会の方が良かったと思ったところと、逆に大手の方が良かったと思ったところを伺いました。

・伸学会に入る前と比べて、入った後の変化
・伸学会に入って良かったと思ったこと/逆に大手の方が良かったと思ったところ
・伸学会を続けようと思った決め手
・啄也君の性格のどういうところが伸学会に合っていたと思うか
・どんな子におすすめか
・体験してみようか迷っている保護者の方に一言

といったことで、書きやすいことから書いてみてもらえるようにお願いしています。

回答はこんな感じでした↓


*伸学会に通い始めての変化
・学習計画を立てられるようになり、やるべきことが明確になり、学ぶことに興味がわいた。
自ら学ぶ姿勢が見られるようになった。
・何を学んできたかがメールでわかり、宿題ややり直しの計画のフォローがあり、塾に安心して任せられ、親の負担が減った。
(子供もカリカリ怒られずにすみ、やる気になるプラス面がある)

*続ける決め手
科学的根拠に基づいたランダム学習やブロック学習
なかなか大手ではその子の進度に合わせての指導は難しく、個別に通ってもその時だけの学習で、本人のやる気はおきなかった。
少しずつだが興味がわき、家でも取り組む姿勢が見られるようになった。

*どの様な子にあっているか
大手や個別に行き、結果ばかりに目を向け、本人のやる気をなくしていたが、わかる楽しさを気づかせてくれた。
6年からでなくもっと早く通っていればと痛烈におもいます。

大手塾に通い、個別にも通っておりましたが 思うように成績が伸びず、子供のやる気を削いでいました。
本人も数字で結果を見ると悔しいと思う気持ちがあるが、何から手をつけて良いか分からず 、わからない=つまらないの悪循環でした。
これでは、親子関係も悪化するばかりだと、転塾を決めました。

伸学会では、そんな子供に勉強の取り組み方から教えてくれました。
それは「学習計画を立てる」というものです。
先生が個々のチェックを行い少人数ならではのきめ細かい指導です。
HRも伸学会ならではです。子供の興味を引き出してくれます。

個別指導も「わかったつもり」を解消する為、親に説明する事を試みたり、宿題や良かった点をメールで頂けるのも有難いです。
今までは、TVを見ていて何の関心も示さなかったのが、今では学んだ事を口に出し、話の広がりを持つようになりました。嬉しい事です。
もっと早くから通っていればと思うばかりです。

塾に安心して任せられるというのは、親のストレスも減るばかりか、子供にとってもプラス面が多く、自ら学ぶ姿勢ができた事が何よりも嬉しい事です。
勉強と感じずに学べる実験教室なども多数企画されており、4年から通わせたかった!が 本音です。

林さんありがとうございました!

読んでいただいておわかりになったと思いますが、彼も伸学会に来てから大きく変わりました。
その変化を、成長を、私たちもとても喜ばしく思っています。

環境に頼ったり、環境のせいにしたりすることは、良くないことだとされていますよね?
自分を変えていく努力をするのが何より大切なのは間違いありません。
それは確かにその通りです。

しかし、子供は彼のように環境次第で大きく変わることもあります。
あなたのお子さんにあった環境を用意してあげると、可能性が大きく開けますよ。



普通の子でも成績が飛躍する勉強のやり方7日間メールセミナー

■LINE@始めました。コラムの更新情報などをお届けしています。
友達追加:自由が丘校
友達追加:目黒校
※どちらも同じものが届きます。違いはアクセスマップだけです。

■資料請求・無料体験のお問い合わせはこちらのメールフォームから

■面談のご予約はこちらの24時間面談予約から

その他の生徒・保護者様の声はこちらです
自由が丘校本科クラス保護者様の声(2017年6月)
目黒校本科クラス保護者様の声(2017年6月)
桐光中学校進学 E君の受験体験記(2017)
桐光中学校進学 E君のお母さん受験体験記(2017)
世田谷学園進学 河内君の受験体験記(2017)
世田谷学園進学 河内君のお母さんの受験体験記(2017)
都市大学等々力進学 古田君の受験体験記(2017)
都市大学等々力進学 古田君のお母さんの受験体験記(2017)
昭和女子大学付属昭和中学校 Bさんの受験体験記(2017)
海城中学校進学 伊藤君の受験体験記(2017)
頌栄女子学院中学校進学 Cさんの受験体験記(2016)
都市大等々力中学校進学 A君の受験体験記(2016)
攻玉社中学校進学 G君の受験体験記(2016)
高輪中学校進学 F君の受験体験記(2016)
国学院久我山中学校進学 E君の受験体験記(2016)
かえつ有明中学校進学 D君のお母さんの受験体験記(2016)
頌栄女子学院進学 Cさんのお母さんの受験体験記(2016)
学習院中等科進学 B君のお母さんの受験体験記(2016)
都市大等々力中学校進学 A君のお母さんの受験体験記(2016)
麻布中学校進学 K君の受験体験記(2015)
香蘭中学校進学 高橋さんの受験体験記(2015)
横浜共立中学校進学 Yさんの受験体験記(2015)
目黒校保護者様の声(2015年5月)
自由が丘校保護者様の声(2015年5月)