桐光中学校進学 E君の受験体験記2017

ぼくは、2月1日から2月3日まで受験という名の戦いをしました。
第一志望だった桐光中学校は2月2日と2月4日に受ける予定でした。
2回受けることを覚悟していました。
でも2月2日に合格しました。僕はとても驚きました。

僕が驚いた理由は、塾で先生に採点してもらったところ、うっかりミス、計算ミスがたくさんあったからです。
そのとき僕はとてもショックでした。多分不合格だなと思いました。
けれど、ホームページで合格発表を見ると、自分の受験番号がありました。
何度も確認し、弟にも自分の受験番号かどうか確認してもらいました。
でも、自分の受験番号はやはりありました。
そのため、僕はとても驚きました。
そしてそのとき、「おれ成長したな」と自分でも思いました。

過去問をやり始めたばかりのときは、ミスが少なくて力を出し切っていても、合格者最低点よりかなり低い点数しか取れませんでした。
でも、本番ではミスをたくさんしても合格できました。
それだけの実力が4ヶ月でついたんだなと実感したのです。
そのときはとても嬉しくて、達成感と充実感を感じました。

4ヶ月でここまで成長できたのは、毎日朝起きて勉強したり、早く塾に行き分からないところを質問するなど、努力をしてきたからだと僕は思います。
でも僕が成長できた一番の理由は伸学会の先生たちのお陰です。

先生は僕に、いつ何をどうやったら力がつくか、勉強の正しいやり方を教えてくれました。
過去問を解いたときも、ダメだったところを分析し、改善点を考え、解き直し・類題演習をやりました。
はじめは合格者最低点とはかなり差があったけれど、過去問を解いていくうちに、だんだん合格者最低点と差が縮まってきました。

また、めいそうをして自己コントロール力を高めたり、テストのときにもやって集中力を高めたりといった、勉強の質を高くする方法も教えてくれました。

何より、オンライン指導のお陰で勉強時間がとても増えました。
画面越しに、塾の友達と僕、みんなの勉強している様子が先生に見られます。
お互いにも見えます。
これを始める前は「うわっ、ずっと監視されるなんて地獄だわ」と思ってしまいました、
が、しかしみんなが集中して勉強しているのをオンラインで見ると、「おれも頑張ろう」という気持ちになり勉強に集中できました。
僕たちをいつも見ていてくれた力磨先生や、僕に勉強を教えてくださった先生方に感謝しています。

あと、朝勉を達成したらプレゼントをあげると言われたのも大きかったです。
僕はプレゼントにつられ、たくさん朝勉ができました。
そのおかげで、勉強時間も増え、受験のある朝派になれました。

以上のお陰で、うっかりミスしても、桐光に合格出来たと思います。

後輩のみんな、正しいやり方でいっぱい勉強して、他の受験生と差を広げろ。
そうすれば合格へ一歩近づくぞ。

伸学会で学んだ勉強法やめいそうを続け、中学でも頑張りたいです。
———————–
担当より

第一志望合格おめでとう。
初めて過去問をやったときにあった、合格点との果てしなく大きな差。
それを見事に乗り越えてよく合格を掴み取ったね。
いつ画面を見ても集中して勉強している姿があって、その努力が結果を引き寄せたんだなとよくわかるよ。
中学に入ってからのさらなる成長を期待しているよ(^^)

普通の子でも成績が飛躍する勉強のやり方7日間メールセミナー

■LINE@始めました。コラムの更新情報などをお届けしています。
友達追加:自由が丘校
友達追加:目黒校
※どちらも同じものが届きます。違いはアクセスマップだけです。

■資料請求・無料体験のお問い合わせはこちらのメールフォームから

■面談のご予約はこちらの24時間面談予約から

その他の生徒・保護者様の声はこちらです
自由が丘校本科クラス保護者様の声(2017年6月)
目黒校本科クラス保護者様の声(2017年6月)
品川女子学院中学校進学 Hさんの受験体験記(2017)
田園調布中学校進学 Gさんの受験体験記(2017)
都市大学等々力進学中学校進学 Fさんの受験体験記(2017)
桐光中学校進学 E君の受験体験記(2017)
桐光中学校進学 E君のお母さん受験体験記(2017)
世田谷学園進学 河内君の受験体験記(2017)
世田谷学園進学 河内君のお母さんの受験体験記(2017)
都市大学等々力進学 古田君の受験体験記(2017)
都市大学等々力進学 古田君のお母さんの受験体験記(2017)
昭和女子大学付属昭和中学校 Bさんの受験体験記(2017)
海城中学校進学 伊藤君の受験体験記(2017)
頌栄女子学院中学校進学 Cさんの受験体験記(2016)
都市大等々力中学校進学 A君の受験体験記(2016)
攻玉社中学校進学 G君の受験体験記(2016)
高輪中学校進学 F君の受験体験記(2016)
国学院久我山中学校進学 E君の受験体験記(2016)
かえつ有明中学校進学 D君のお母さんの受験体験記(2016)
頌栄女子学院進学 Cさんのお母さんの受験体験記(2016)
学習院中等科進学 B君のお母さんの受験体験記(2016)
都市大等々力中学校進学 A君のお母さんの受験体験記(2016)
麻布中学校進学 K君の受験体験記(2015)
香蘭中学校進学 高橋さんの受験体験記(2015)
横浜共立中学校進学 Yさんの受験体験記(2015)
目黒校保護者様の声(2015年5月)
自由が丘校保護者様の声(2015年5月)