世田谷学園進学 河内君のお母さんの受験体験記2017

「動物みたいですね!」
これは4年生の夏期講習を体験した初日の菊池先生からのお言葉です。
初めて参加した息子の様子をお電話で詳しく話して頂き、この言葉に妙に納得した母親でした。
集中力がない、勉強が嫌い、家では1分も黙っていられず、お喋り大好き、歌ったり踊ったりするのも大好きで本当に動物みたい(飛び跳ねる系?)。

3人兄弟の末っ子で観察力はあり、本当はちゃんとやれば出来るのでは?
そう思わせる発言・行動をしたりしなかったり?!のいつもニコニコお調子者の息子。

中学受験をするには精神的にも学力的にも未熟。
サッカーは最後まで続けたい。
地元の中学は荒れてない。
高校受験で良いとずっと思っていました。

それでもあまりにも勉強しないので、少しでも勉強して欲しくて4年生の夏休みにこの子に合った塾はないかといろいろ探しました。
そこで「勉強嫌いを好きにさせる」という言葉に惹かれ伸学会の門を叩きました。

体験ではすぐにお友達とも先生とも仲良くなり、そして家では珍しくサクサクと宿題をやっている姿を見ました。
このまま勉強が楽しい!面白い!と思えたら良いなと思い入塾。
そして初めて受けた模試の偏差値の低さに「こんな数字があるんだ!」と家族で驚きました。
それから山あり谷ありでしたが、伸学会でのメリハリのあるご指導の下、お友達と競い合い切磋琢磨しながら、またハロウィンなどのイベントも楽しみながら、勉強を頑張り自分を高めることが出来るようになりました。

6年生になってからは、なかなか志望校が定まらず本人も不安定な時期がありました。
が、何度も文化祭に行った憧れの学校を無謀にも第一志望に決めると、そこからは息子なりによく集中して頑張りました。
難問に立ち向かっている様子は、4年生の時の落ち着かない「動物みたい」な息子からちゃんと成長していました。
他の学校には見向きもせず、説明会なども行かず「志望校落ちたら公立中から高校受験」ということで、合格不合格関係なく2月3日には小学校に戻っている予定でした。

そして、憧れの学校は憧れのままで終わりました。
その結果を知ってからは、サッカーの試合で負けても泣いたことがない息子が泣きじゃくり、「もっと受験したい!!」と訴えてきました。

不覚にも私が2月2日の夕方にインフルエンザを発症してしまい、大学受験の娘もいるのに家族には大迷惑をかけてしまいました。
しかし息子は初めて味わった悔しさをバネに2月3日は1日中伸学会で勉強し、今からでも出願できる学校を探しました。
連絡を受けた私はマスクしてフラフラな状態で出願に行き、4日に急遽受験。
この日は仕事を休んだ主人が付き添いました。
個別でお世話になった先生の姿を見つけ、主人が自信なさそうな息子に「ほら、ここに来ている人の中で1番背も高いし1番賢い先生だよ!ずっとその先生に教えてもらったんだろ!自信持って行って来い!」と言って試験会場に送り出したそうです。

今はその学校にとても楽しく通っています。

元来人懐っこい息子は、菊池先生・江藤先生はじめ、大学生の講師の方々とも親戚のお兄ちゃん、お姉ちゃんみたいに接していて、塾=楽しいところ、勉強=面白いと思えるようになりました(苦手意識のある科目はありますが・・・)
他の塾ではこのような結果にはならなかったと思います。

とても濃厚な時間を過ごした伸学会に大変、大変お世話になりました!
勉強大嫌いだった息子を最大限に伸ばして頂きありがとうございました。

そして、これからもまた宜しくお願いします。
———————–
担当より

そういえば4年生の頃は動物な感じでしたね(笑)
懐かしいです。
今ではすっかりよく勉強するようになりました。
成長しましたね。

楽しさも・喜びも、そして悔しさ・悲しさも味わった中学受験で、見違えるように大きくなりました。
特に、憧れの学校に届かなかったあと、そこで自分の努力の至らなさに気付いて一層勉強するようになった姿はとても頼もしく嬉しいものでした。
きっと充実した6年間が過ごせると思います。
これからもよろしくお願いします。

普通の子でも成績が飛躍する勉強のやり方7日間メールセミナー

■LINE@始めました。コラムの更新情報などをお届けしています。
友達追加:自由が丘校
友達追加:目黒校
※どちらも同じものが届きます。違いはアクセスマップだけです。

■資料請求・無料体験のお問い合わせはこちらのメールフォームから

■面談のご予約はこちらの24時間面談予約から

その他の生徒・保護者様の声はこちらです
自由が丘校本科クラス保護者様の声(2017年6月)
目黒校本科クラス保護者様の声(2017年6月)
品川女子学院中学校進学 Hさんの受験体験記(2017)
田園調布中学校進学 Gさんの受験体験記(2017)
都市大学等々力進学中学校進学 Fさんの受験体験記(2017)
桐光中学校進学 E君の受験体験記(2017)
桐光中学校進学 E君のお母さん受験体験記(2017)
世田谷学園進学 河内君の受験体験記(2017)
世田谷学園進学 河内君のお母さんの受験体験記(2017)
都市大学等々力進学古田君の受験体験記(2017)
都市大学等々力進学古田君のお母さんの受験体験記(2017)
昭和女子大学付属昭和中学校Bさんの受験体験記(2017)
海城中学校進学伊藤君の受験体験記(2017)
頌栄女子学院中学校進学Cさんの受験体験記(2016)
都市大等々力中学校進学A君の受験体験記(2016)
攻玉社中学校進学G君の受験体験記(2016)
高輪中学校進学F君の受験体験記(2016)
国学院久我山中学校進学E君の受験体験記(2016)
かえつ有明中学校進学D君のお母さんの受験体験記(2016)
頌栄女子学院進学Cさんのお母さんの受験体験記(2016)
学習院中等科進学B君のお母さんの受験体験記(2016)
都市大等々力中学校進学A君のお母さんの受験体験記(2016)
麻布中学校進学 K君の受験体験記(2015)
香蘭中学校進学 高橋さんの受験体験記(2015)
横浜共立中学校進学 Yさんの受験体験記(2015)
目黒校保護者様の声(2015年5月)
自由が丘校保護者様の声(2015年5月)