桐光中学校進学 E君のお母さん受験体験記2017

子供の受験を終えて

我が子が突然「受験にチャレンジしてみたいから塾へ行きたい!!」と言い出したのは、4年生の冬でした。
それまでは、周りの友達が塾へ行っていても、「サッカーを頑張りたいから、受験はしない。」と言っていました。
親も、小学生のうちは勉強よりも好きなことをする時間と考えていましたので、この変化には驚きました。

受験を本当にすることになるとは、この時は考えていませんでした。
ただ、勉強したいという気持ちは良い事だと思い、急遽塾を探し始めました。
息子は全く勉強する習慣がありませんでした。
そのためいきなり集団授業ではついていけないと考えました。
そこで、少人数の塾をいくつか体験しました。
その中から伸学会にお世話になる事を決めた理由は、勉強を習慣づける指導方針、量より質、アットホームな雰囲気でした。
受験とは、御三家のようなトップ校を狙うお子さん達がするものと考えていましたが、菊池先生が「子供の変化する様子をお母さんは楽しんでください」と言って下さった事も、こちらにお願いしたいと思った理由です。

通い始めて、自分から机に向かう様になりました。
勉強しなさいという事はなかったです。
大きな変化は落ち着きが出てきた事です。

とにかく楽しそうに通っていました。

6年生になって少しずつ成績は上がっていましたが、定着していない感じがありました。
先生方の指導のおかげで勉強が好きになっていたので、受験しなくても…とも思っていました。

ところが、秋になるころには、いつのまにか本人のスイッチを先生方が押してくれていたのです!
そこからの頑張りは本当に頼もしく、やるべき時に頑張れた事はこれからの自分の自信に繋がると思います。

結果、志望した5校から合格を頂きました。

2月1日には、なんと駅から学校まで江藤先生に送って頂きました。
おかげでリラックスして臨めたと思います。
2月の3日間の受験は、緊張したり、喜んだり、真っ青になったり(笑)、親子共にとても良い経験になりました。

中学校受験がゴールではない、伸学会イズムが入った息子は、とても前向きに中学生活を楽しんでいます。
現在の目標は伸学会で先生としてアルバイトをすることだそうです。

二年間、根気よく、温かくご指導くださり、本当にありがとうございました。
———————–
担当より

受験お疲れ様でした!
真っ青になったというのは自己採点でミスがいっぱいだった件でしょうか?(笑)
本人も自分の体験記で書いていましたが、普通それだけやらかしたら第一志望では不合格になるものなので驚いていたようです。
お母さんもきっとビックリでしたよね?
それだけスイッチが入ってからの頑張りで大きく力をつけていたということです。
よく努力しましたね。

伸学会でアルバイトをするのが目標なんですか。嬉しいですね。
きっと自分が習った大学生の先生に憧れたりしているんだと思います。
自分が手本にされる側になる責任は重いですから、それに耐えられるようにこれからも鍛えていきますね。

体験記ありがとうございました!

普通の子でも成績が飛躍する勉強のやり方7日間メールセミナー

■LINE@始めました。コラムの更新情報などをお届けしています。
友達追加:自由が丘校
友達追加:目黒校
※どちらも同じものが届きます。違いはアクセスマップだけです。

■資料請求・無料体験のお問い合わせはこちらのメールフォームから

■面談のご予約はこちらの24時間面談予約から

その他の生徒・保護者様の声はこちらです
桐光中学校進学 E君の受験体験記(2017)
桐光中学校進学 E君のお母さん受験体験記(2017)
世田谷学園進学 河内君の受験体験記(2017)
世田谷学園進学 河内君のお母さんの受験体験記(2017)
都市大学等々力進学 古田君の受験体験記(2017)
都市大学等々力進学 古田君のお母さんの受験体験記(2017)
昭和女子大学付属昭和中学校 Bさんの受験体験記(2017)
海城中学校進学 伊藤君の受験体験記(2017)
頌栄女子学院中学校進学 Cさんの受験体験記(2016)
都市大等々力中学校進学 A君の受験体験記(2016)
攻玉社中学校進学 G君の受験体験記(2016)
高輪中学校進学 F君の受験体験記(2016)
国学院久我山中学校進学 E君の受験体験記(2016)
かえつ有明中学校進学 D君のお母さんの受験体験記(2016)
頌栄女子学院進学 Cさんのお母さんの受験体験記(2016)
学習院中等科進学 B君のお母さんの受験体験記(2016)
都市大等々力中学校進学 A君のお母さんの受験体験記(2016)
麻布中学校進学 K君の受験体験記(2015)
香蘭中学校進学 高橋さんの受験体験記(2015)
横浜共立中学校進学 Yさんの受験体験記(2015)
目黒校保護者様の声(2015年5月)
自由が丘校保護者様の声(2015年5月)