品川女子学院中学校進学 Hさんの受験体験記2017

私は無事品川女子学院へ進学することになりました。

1日の試験だったのですが 最初というのもあり手が冷えて動かないくらい緊張していました。

入口のところを見ると梶田先生がいてとても安心しました。

その時に、カイロをもらいました。

メッセージが書いてあってそれに気付いたときには本当に感動しました。

そのカイロと、品女でもらったカイロで試験に臨みました。

試験前は必死に漢字や時事問題を見直しました。

そして一番最初の国語。

過去問では高得点を出すことが出来ていたのですがこの時は一つ記述を書くことができませんでした。

すっかり自信を無くしました。

そうしたら試験官の先生が「今回は難しかったぽいからできなくても気にしなくていいよ」と言ってくださり肩の荷が下りました。

他の科目は見直しをしっかりして、終えることができました。

その後お昼を外で食べて塾へ直行しました。

そこでその日にやった問題を見直ししていたら、計算ミスと語句のミスを見つけました。

当然落ちたと思いました。

その後は他の問題の直しをして気を紛らわせていましたが、そのことがずっと頭から離れませんでした。

夜のごはんは、本当に一口しかのどを通らず、ずっとパソコンの前に座り発表を待っていました。

そして番号が見えた時に涙がこぼれました。

この涙があるのも今まで頑張ってきたからだと思いました。

私が1番印象に残っているのは、やはり6年生の夏です。

まだ、過去問もやったことがない段階であれだけ勉強したのは自分でもよくやったなと思います。

朝10時過ぎに来て夜10時ころに帰る、そんな生活でした。

毎日帰るとすぐにベッドへ飛び込んでいました。

そのおかげでその後の模試では良い結果を取れるようになり、その後につながりました。

私にとってこの受験生活は本当に役に立ちました。

勉強の習慣が全くなかった私に、ここまで勉強するという習慣をつけてくださった先生方には本当に感謝しています。

ありがとうございました。

残念ながら私は第一志望の学校には落ちてしまいました。

ですが今は「あの時あれをしていれば、、、。」なんて後悔は全くありません。

もう一度やってもこれ以上はできないというくらい頑張れました。

だから次の受験生たちにも悔いのないよう全力で勉強してほしいです。

そして自信を持って受験に望んでもらいたいです。

頑張ってください!!
——————–
担当より

受験お疲れさまでした。
去年の夏の学習時間や確認テストの達成度は大変素晴らしかったと思います。
授業前から自習、授業後は個別で質問して、その日に課題を消化してましたね。
夏の頑張りは今まで指導してきた生徒の中でも、トップクラスだと思います。

受験勉強のスタートは算数の計算問題ですら手が出せないこともありました。
その頃はあきらめるのが早く、すぐ「わかんなーい」って言ってましたね。
「考えたって時間のムダ!」なんて暴言も・・・

ですが、算数を克服するためにパズル道場を受講してからはコツコツ頑張っていました。
このスタートも算数をはじめからからやり直し、足し算・引き算からでしたね。
でも、6年の夏ころには有段者になると、難しい図形問題を投げ出すこともなくなり、
「この問題に3週間もかかった!」と言って、達成感いっぱいの笑顔だったのを覚えています。

中学生活でもスタートはあまり良くなくても、
貴方ならそれを乗り越えてくれると信じています。

一人では乗り越えられないような強敵にぶつかったときは塾に顔を出してください。
いつでも応援してあげますね(笑)

普通の子でも成績が飛躍する勉強のやり方7日間メールセミナー

■LINE@始めました。コラムの更新情報などをお届けしています。
友達追加:自由が丘校
友達追加:目黒校
※どちらも同じものが届きます。違いはアクセスマップだけです。

■資料請求・無料体験のお問い合わせはこちらのメールフォームから

■面談のご予約はこちらの24時間面談予約から

その他の生徒・保護者様の声はこちらです
自由が丘校本科クラス保護者様の声(2017年6月)
目黒校本科クラス保護者様の声(2017年6月)
品川女子学院中学校進学 Hさんの受験体験記(2017)
田園調布中学校進学 Gさんの受験体験記(2017)
都市大学等々力進学中学校進学 Fさんの受験体験記(2017)
桐光中学校進学 E君の受験体験記(2017)
桐光中学校進学 E君のお母さん受験体験記(2017)
世田谷学園進学 河内君の受験体験記(2017)
世田谷学園進学 河内君のお母さんの受験体験記(2017)
都市大学等々力中学校進学 古田君の受験体験記(2017)
都市大学等々力中学校進学 古田君のお母さんの受験体験記(2017)
昭和女子大学付属昭和中学校 Bさんの受験体験記(2017)
海城中学校進学 伊藤君の受験体験記(2017)
頌栄女子学院中学校進学 Cさんの受験体験記(2016)
都市大等々力中学校進学 A君の受験体験記(2016)
攻玉社中学校進学 G君の受験体験記(2016)
高輪中学校進学 F君の受験体験記(2016)
国学院久我山中学校進学 E君の受験体験記(2016)
かえつ有明中学校進学 D君のお母さんの受験体験記(2016)
頌栄女子学院進学 Cさんのお母さんの受験体験記(2016)
学習院中等科進学 B君のお母さんの受験体験記(2016)
都市大等々力中学校進学 A君のお母さんの受験体験記(2016)
麻布中学校進学 K君の受験体験記(2015)
香蘭中学校進学 高橋さんの受験体験記(2015)
横浜共立中学校進学 Yさんの受験体験記(2015)
目黒校保護者様の声(2015年5月)
自由が丘校保護者様の声(2015年5月)