都市大学等々力進学中学校進学 Fさんの受験体験記2017

私は、4年から5年まではフィリピンに住んでいました。

その為、4・5年はフィリピンの塾に通っていましたが結構勉強は遅れていました。

6年の初めに日本に帰ってきて、伸学会に通い始めました。

国語の方は本を読んでいたおかげで得意でしたが、算数・社会・理科、特に社会と理科はとても苦手でした。

算数は授業で聞いたことやノートに書いたことをノートワークにまとめたりして復習出来るようにしたおかげで公式は覚えることができました。

他には個別の時間の質問で、わからない問題を分かるまで教えてもらったおかげで、新しい解き方を理解することができました。

また、HRで「習慣」についてや「自己コントロール」などについて教えてもらって、生活のなかで勉強や朝の勉強を習慣づけるよう心がけることができました。

次は社会と理科で、社会も理科もコンプリーションの左ページを赤シートで練習するのとノートワークのおかげで暗記するのは大体できました。

また算数・社会・理科のどれもぴりぴりテストが役に立ちました。

他にも9月からは過去問演習が始まって、志望校の過去問を何回もやってどういう問題が出るかを分かるようにするためです。

1回目から分析・反省をしてできなかった問題の類題を探して類題演習として練習するのが応用問題として練習できてとても役に立ちました。

また、学習記録やスケジュール表を作ったりして計画を具体的に予定を立てるので実行に移すことが出来ます。

でも部屋に本やゲームなどが置いてあると集中できなくて、勉強が進められないことがありました。

受験当日の前の日は早く寝ておいた方が良いと聞いていたので早く寝て、受験会場に行きました。

1回目に落ちてしまっって、その後塾でその問題の見直しと予想した問題をして2回目・3回目を受けました。

結果は第二志望に合格でした。

でも、学習記録などの習慣ができて、良かったと思います。

次は大学受験なので中学受験の反省をふまえて大学受験も頑張ります。

———————–
担当より

6年生の4月に帰ってきて、実質1年もない準備期間でよく頑張ったね。
理科と社会の勉強は、よくあれだけ追いついてきたなと思います。
一気に受験生の生活にするのも大変だったと思うけど、ホームルームの授業で教えた自己コントロールのやり方をすぐに身につけて、どんどん勉強時間が増えていくのを見て、良い成長をしているなと思っていました。
まだまだ伸びしろはあるはず。
中学校に入ってからも引き続きこの調子でやっていこう!

普通の子でも成績が飛躍する勉強のやり方7日間メールセミナー

■LINE@始めました。コラムの更新情報などをお届けしています。
友達追加:自由が丘校
友達追加:目黒校
※どちらも同じものが届きます。違いはアクセスマップだけです。

■資料請求・無料体験のお問い合わせはこちらのメールフォームから

■面談のご予約はこちらの24時間面談予約から

その他の生徒・保護者様の声はこちらです
自由が丘校本科クラス保護者様の声(2017年6月)
目黒校本科クラス保護者様の声(2017年6月)
品川女子学院中学校進学 Hさんの受験体験記(2017)
田園調布中学校進学 Gさんの受験体験記(2017)
都市大学等々力進学中学校進学 Fさんの受験体験記(2017)
桐光中学校進学 E君の受験体験記(2017)
桐光中学校進学 E君のお母さん受験体験記(2017)
世田谷学園進学 河内君の受験体験記(2017)
世田谷学園進学 河内君のお母さんの受験体験記(2017)
都市大学等々力中学校進学 古田君の受験体験記(2017)
都市大学等々力中学校進学 古田君のお母さんの受験体験記(2017)
昭和女子大学付属昭和中学校 Bさんの受験体験記(2017)
海城中学校進学 伊藤君の受験体験記(2017)
頌栄女子学院中学校進学 Cさんの受験体験記(2016)
都市大等々力中学校進学 A君の受験体験記(2016)
攻玉社中学校進学 G君の受験体験記(2016)
高輪中学校進学 F君の受験体験記(2016)
国学院久我山中学校進学 E君の受験体験記(2016)
かえつ有明中学校進学 D君のお母さんの受験体験記(2016)
頌栄女子学院進学 Cさんのお母さんの受験体験記(2016)
学習院中等科進学 B君のお母さんの受験体験記(2016)
都市大等々力中学校進学 A君のお母さんの受験体験記(2016)
麻布中学校進学 K君の受験体験記(2015)
香蘭中学校進学 高橋さんの受験体験記(2015)
横浜共立中学校進学 Yさんの受験体験記(2015)
目黒校保護者様の声(2015年5月)
自由が丘校保護者様の声(2015年5月)