攻玉社中学校進学 G君の受験体験記

波乱万丈の受験だった。

第一志望だった攻玉社の入試日の二月一日、僕は特に緊張しないまま緊迫した受験会場へ向かった。
入る時に小泉先生と太田先生が応援に来てくれていたおかげで、ますますリラックスできた。
教室に入るとテキストを読んでいる人たちがいたので自分もニュース最前線を読んで開始を待った。

試験開始のチャイム。
攻玉社は教科の順番が国→社→理→算だった。
まずは国語調子は悪くなかった。
社会も二十七年度から傾向が変わり、うっかり落とすというケースもあったが割と得意だった。
理科は予想通りあまりできなかった。
そして、最後の算数。
手応えはなかなかによく、合格したと思った。
しかし不合格だった。受験が終わった後塾で解き直しをしたところ、計算ミスが多かったのだ。
あと五点くらいで合格と言われた。
早く終わったのに、余裕だと思って見直しをしなかったことをとても後悔した。

あきらめずに二日も攻玉社を受けたがこれもだめだった。
第一志望に合格するチャンスが消えたと思った。

そして、二月二日の午後と三日の午後の第二志望の入試にも落ちてしまった。
僕はくじけてしまい、四日の受験を放棄してしまった。
後で太田先生が応援に来てくれていたと聞いて、とても申し訳ない気持ちです。

そして、第三志望の学校に入学手続きをしようとしていたところ、第二志望の学校からくり上げの連絡が来た。
だからその学校に入学金をはらったところ、その三十分後に攻玉社からもくり上げ連絡が来た!!
二つもくり上げで合格し、そして受けた所全てに合格したミラクルな受験でした。

先生には、最初からちゃんと見直しをしておけば普通に合格して、よけいな心配もよけいなお金もかからなかったのに、と散々叱られた。
本当にその通りで、親にも申し訳ないことをした。
でも攻玉社に入れて本当に良かったと思います。
後輩のみんな!見直しは大事だぞ!

 
———————–
担当より

ありがとう!

最後の最後まで、いろいろと学びの多い受験生活だったね。
せっかく頑張って頑張って成績を上げたのに、その成果をたった3分の気の緩みで手放すことにならなくて本当に良かった。
この教訓を生かし、中高6年間みっちり勉強して、大学受験はお母さんが安心して見ていられるようにしよう!

あらためて、合格おめでとう!!

資料請求・無料体験のお問い合わせはこちらのメールフォームから
面談のご予約はこちらの24時間面談予約から

その他の生徒・保護者様の声はこちらです
頌栄中学校進学Cさんの受験体験記(2016)
都市大等々力中学校進学A君の受験体験記(2016)
攻玉社中学校進学G君の受験体験記(2016)
高輪中学校進学F君の受験体験記(2016)
国学院久我山中学校進学E君の受験体験記(2016)
かえつ有明中学校進学D君のお母さんの受験体験記(2016)
頌栄女子学院進学Cさんのお母さんの受験体験記(2016)
学習院中等科進学B君のお母さんの受験体験記(2016)
都市大等々力中学校進学A君のお母さんの受験体験記(2016)
麻布中学校進学 K君の受験体験記(2015)
香蘭中学校進学 高橋さんの受験体験記(2015)
横浜共立中学校進学 Yさんの受験体験記(2015)
目黒校保護者様の声(2015年5月)
自由が丘校保護者様の声(2015年5月)