よくある質問
少人数制集団指導について
Q1.
1クラスの定員は何名ですか?
A1.
15名程度までとしています。正しい学習行動を身につけさせるため、伸学会では結果ではなく過程を重視して指導を行っています。そのため、1クラスの人数は多くはできないと考えています。
Q2.
クラス編成はどのように決めるのですか?
A2.
半期ごとに受けていただく外部模試の成績を中心に、月々の内部模試の成績や、高学年であれば志望校の出題傾向も加味して決定致します。クラスによって使用する教材が一部異なるため、原則として期の途中でのクラス替えは致しません。
Q3.
入会テストはありますか?成績が良くないと入会できませんか?
A3.
「できること」よりも「できるようになっていくこと」を重視する塾です。そのため、4年生入会の時点で「できること」は求めません。入会テストのようなものも実施しません。体験授業の期間に、集団の中で適切な行動が取れるかを入会基準として見させていただきます。5年生以降はクラスに合流できる学力があるか、テストをさせていただく場合がございます。
Q4.
習い事との両立は可能ですか?
A4.
十分可能です。時間を有効活用する訓練になるため、むしろ習い事との両立は積極的にして頂きたいと考えています。
Q5.
志望校に向けた対策はしてもらえますか?
A5.
志望校に向けた徹底的な対策が伸学会の特長の1つです。各学校が入学者に求める資質を理解し、自分をそれに近づけるためには、実際の過去問の演習と反省がもっとも有効です。過去問の指導や添削は重点的に行っています。
Q6.
中学受験は親の受験だとよく言われますが、親が勉強を教える必要はありますか?
A6.
「塾にお任せ」というご家庭が多いです。
一方で、親子のコミュニケーションとして「一緒に勉強したい」から教えているご家庭もあります。
学習内容に関して保護者の皆様に家で教えていただく「必要」はありません。
やりたいかどうかでご判断ください。
Q7.
親はどのように子どもと接すれば良いですか?
A7.
お子様が勉強をしたくなるように動機付けてあげて下さい。精神的な面での保護者の皆様のサポートは不可欠です。具体的な方法については、定期的に保護者セミナーを開催していますのでぜひご参加下さい。
Q8.
お弁当などは必要ですか?食べる時間はありますか?
A8.
5年生以降は帰りが遅くなりますので、何か軽食かお弁当をご用意ください。授業の合間の休み時間に食べることができます。
Q9.
体験授業を受けたらすぐに入塾するかどうか決めなければいけませんか?
A9.
いいえ。伸学会の体験授業を受けた後、他塾の体験も行かれた上で比較していただいて構いません。お子様に一番合うと思った塾を選んで下さい。
Q10.
季節講習だけの受講も可能ですか?
A10.
少人数の定員制のため、クラスの人数の増減には柔軟な対応ができません。また、カリキュラムも季節講習だけのものではなく、講習のみ受講するには向きません。そのため、継続的にお通いいただける意志のない方はお断りさせていただいています。ご了承ください。
個別指導について
Q1.
教材は何を使いますか?
A1.
希望に合わせます。学校や塾の復習や宿題をフォローするならばその教材をお使い下さい。それらとは別に苦手な科目を克服したい・過去問対策をしたいなどの場合には、必要なテキストを実費にてご購入いただきます。
Q2.
他塾のフォローもしてもらえますか?
A2.
空席状況によります。個別指導の枠自体がそもそも少ないので、目黒校と自由が丘校は伸学会の本科コース生の追加受講で満席の状態が続いてしまっています。中野校はまだ余裕がありますので、他塾生も個別指導に通っています。
Q3.
1授業は何分ですか?
A3.
1授業は基本的に90分です。
Q4.
1対1と1対2はどちらを選べばいいの?
A4.
授業の流れが、1:1は導入授業→演習→解説、1:2は演習→解説となっています。伸学会や他塾に既にお通いで、授業で「わかった」内容を演習で「できる」のレベルまで引き上げたいという方は1:2を選んでください。学校の授業のフォローをご希望の場合にもこちらが良いでしょう。苦手でわかっていない内容の補強をご希望の方は、基本的な内容の導入授業からある1:1をお選びください。
Q5.
個別指導だけで受験は大丈夫ですか?
A5.
可能ですが、中学受験は受講するコマ数が多くなります。
大学受験をする高校生であれば、学校の授業と自宅学習を中心に勉強し、苦手な科目や英数など合否を分ける科目のみを個別指導で学習して大学受験をするというのは望ましいと思います。
それに対して、中学受験は、どの科目も小学校の授業や自宅学習で受験に臨むのは不可能です。そのため、個別指導のみで受験をしようとすると、受講するコマ数が多くなります。
Q6.
授業の振り替えは可能ですか?
A6.
原則として振替ではなく返金で処理しています。キャンセルポリシーに関しての詳細は入会のご案内に記載していますのでご確認下さい。
Q7.
体験授業を受けたらすぐに入塾するかどうか決めなければいけませんか?
A7.
いいえ。伸学会の体験授業を受けた後、他塾の体験も行かれた上で比較していただいて構いません。お子様に1番合うと思った塾を選んで下さい。
Q8.
季節講習だけの受講も可能ですか?
A8.
継続的に指導をすることを大切にしているため、季節講習だけの受講は受け付けておりません。
Q9.
季節講習も通常授業と同じ先生が担当してくれますか?
A9.
なるべく普段と同じ講師が担当できるように日程を調整しています。ただし、講師の出勤スケジュールの兼ね合いがありますので、同じ担当を保証することはできません。ご了承ください。