保護者様の声:大手塾から転塾してきた浩市郎君の場合

あなたはお子さんを通わせる塾を選ぶとき、どうやって選んでいますか?

まず最初は大手塾に行って話を聞いてみる方が多いのではないでしょうか。

私も中学受験の時は、当時最大手だった日能研に最後まで通いましたし、大手塾の良さも分かっています。

でも、世の中にはいろいろなタイプの子供がいますよね。

ですから、それに合わせていろいろなタイプの塾があった方が良いと思うのです。

それぞれの子が、自分を伸ばせる環境を見つけられることが大切ですよね。

 

今回保護者様の声を書いてくださったのは、大手塾から転塾してきた浩市郎君のお母さんです。

両方に通わせた経験から、伸学会の方が良かったと思ったところと、逆に大手の方が良かったと思ったところを伺いました。

読んでいただければわかりますが、彼も伸学会に来てから大きく変わっていっています。

その変化を、成長を、私たちもとても喜ばしく思っています。

彼のように、人は環境次第で大きく変わることがあります。

あなたのお子さんにも、ぜひ合う環境を探してあげてください。

浩市郎君のお母さんには、
・伸学会に入る前と比べて、入った後の変化
・伸学会に入って良かったと思ったこと/逆に大手の方が良かったと思ったところ
・伸学会を続けようと思った決め手
・浩市郎君の性格のどういうところが伸学会に合っていたと思うか
・どんな子におすすめか
・体験してみようか迷っている保護者の方に一言
といったことを書いてみてもらえるようにお願いしています。

回答はこんな感じでした↓

とても気持ちのこもった長い回答をいただきましたので、時間の無いときには読まないでくださいね。

 

本科コース小4 浩市郎君の保護者様より

〇伸学会に入る前と比べて、入った後の変化
浩市郎は小2の夏から大手Sに通い始めました。
難関目指すならSしかないだろう、とあまりよく考えないまま入れてしまいました。
最初は楽しく通っていたものの、3年の夏期講習が終わる頃、成績も全く上がらず、このまま本格的な受験勉強がはじまる4年生を迎えてよいのだろうか、と悩み始めました。
実はSでの消化不良を補おうと週1回某中学受験専門の家庭教師の先生にも来てもらっていました。

親としては、面倒見は良くないけど実績抜群のSとプロ家庭教師の布陣で完璧なつもりでした。
でも正直コスパも悪く成績もあがりませんでした。

そんなときに夜な夜なネットで中学受験のサイトを見ていたところヒットしたのが菊池先生が配信しているメルマガでした。
早速登録したところ、すごく勉強に対して理論的に考えた指導をされており、ホームルームの時間を取って学習のやり方自体を教えてくれている伸学会を知りました。

それまで塾の勉強も苦手な箇所を親が把握し、適切な問題集を探したり類題を探したり手取り足取り勉強を見ていました。

そんな状態だったので、浩市郎はいま何をやるべきなのか自分で考えるということをせず、親が指示した問題をひたすら解く、という状態でした。
中学受験は親が9割と言いますが、大手塾に入って最上位クラス維持を目指すなら確かに9割親が関わらないとやっていけないと思います。

ただ、中学受験素人の親があれこれ指示してやらせても、体系立って指導できず場当たり的になって却って子どもを振り回してしまうのではないか、と危惧していました。
と同時に、そんなやり方で例え希望の学校に合格しても、指示されたとおりにしか勉強できない習慣をつけてしまうことに5年後10年後を考えたとき、本当に子どものためになるのだろうかと葛藤もありました。

伸学会では自ら伸ばす力を種をまいて肥料を与え大事に育ててくれます。
四年生には現状ホームルームはないですが、「学習の記録」という冊子が毎月配られ毎日学習したこと、目標、反省などを記載して授業のときに持参します。
この記録をつけることで学習に対して受け身でなく主体的に取り組むことができるようになりました。
宿題ややるべきことの計画を立てるため、まだ時々今日は何をすればいいー?と聞いてくることはありますが、学習の記録みて自分で確認しなさーい、と声を掛ければ大体自分で解決して勉強を始めています。

 

〇伸学会に入って良かったと思ったこと/逆に大手の方が良かったと思ったところ
伸学会に入ってよかったことは、なんといっても先生方との距離感が近く、子どものことをしっかり把握していただけることです。
以前宿題を3日サボっていたら先生からお電話をいただき、叱るわけではなく、やれる時間の確認を子どもにしていただき、子どもを一人の人間として対等に扱っていただけてるのだな、と感銘を受けました。
きっと普通の塾ならまずそんな電話は来ないでしょうし、来ても親にきちんとやらせてください、と指導されるだけなのではないかと思います。

大手のほうがよかった点は、四年生になる前に転塾したため詳細はわかりませんが、テキストはSが評判良いので、テキストだけは後ろ髪ひかれます。
あとはやはり実績でしょうか。伸学会はまだ出来て数年の塾なので、目立って素晴らしい実績はないものの、徐々に結果も付いてくると信じています。

 

〇伸学会を続けようと思った決め手
浩市郎は3年の冬期講習からお世話になりました。
続けようと思ったのは、まず子どもが授業が楽しい!わかりやすい!と言っていたことです。これまでの塾とは全然違うと。
あとは授業でポイントを貯めると駄菓子がもらえ、子どものモチベーションがかなりあがっていました。

あとは、やはり伸学会の指導方法が論理的で非常に納得できていたので、このまま受験までお世話になりたいと思いました。

 

〇浩市郎君の性格のどういうところが伸学会に合っていたと思うか
大手Sだと放置されすぎで、家庭教師だと時間も短く上手く噛み合っていなかったのですが、伸学会はちょうどよいペースで、先生との距離感も近く、見守っていただけている雰囲気が浩市郎には合っているのだと思います。
大手塾の質問教室に並んで聞いてくる、というタイプでないので、伸学会では授業のあと、いつも残ってわからない部分を聞いたり、自主的な勉強をすることができ、本当に感謝しております。
またスポ少に入っておりますが、習い事との両立を勧めていただいている点も合っていると思います。

 

〇どんな子におすすめか
大手塾の雰囲気に飲まれてしまって、何となく言われたことをやって授業も真面目に聞いているけれど、はっきりいって良くわかっていなく、テストになるとできない、という子。
また、先生の名前も分からずコロコロ先生が変わるのが嫌な子。
先生とじっくり仲良くなりたい子。

 

〇体験してみようか迷っている保護者の方に一言
大手塾でなかなか成績があがらない場合、子どもに合っていない可能性が高いです。
4年生ならまだいくらでも方向転換できるのでぜひ体験してお子さんの反応、体験後に学習に対する姿勢がどんな風に変わるのか確認してみてください。

5年だと、大事な大事な夏期講習前。
いまさら転塾と二の足を踏んでしまうかもしれませんが、このままでいいのか、と不安に思っているのであればぜひ体験してください。
まだ間に合います。
特に個別や家庭教師を追加しようとしているなら伸学会なら家庭教師並みに子どもをしっかり見てくれます。
しかも複数の先生で。

塾のない日もオンライン指導でわからない箇所を聞いたり、その他学習の進み具合などちょっとしたコミュニケーションも可能です。
伸学会は対子ども、親とのコミュニケーションの垣根が低く、とても相談しやすく、子どもにとっても親にとってもモチベーションを保ち続けられる塾です。
自ら伸ばす力をつける塾、親向けのセミナーも頻繁に開かれ親も成長させていただけます。

結果転塾するしないに関わらず伸学会という塾を体験することで得られるもの、見えてくるものはあると思います。

以前どなたかの体験記で伸学会は塾の理想郷と書いていた方がいらっしゃいましたが、こちらでお世話になってから早8ヶ月、本当に転塾してよかったと日々勉強に前向きに取り組む息子を見て実感しています。
伸学会を見つけてくれてありがとう!と以前息子に言われました。グッジョブ!と自分をほめてあげたいです笑

という回答でした。

ありがとうございました!!

確かにどんな環境も、活かすも殺すも本人次第です。

ですが、人は環境次第で大きく変わることもあります。

あなたのお子さんに合う環境を探してあげてくださいね。


普通の子でも成績が飛躍する勉強のやり方7日間メールセミナー

■LINE@始めました。コラムの更新情報などをお届けしています。
友達追加:自由が丘校
友達追加:目黒校
※どちらも同じものが届きます。違いはアクセスマップだけです。

■資料請求・無料体験のお問い合わせはこちらのメールフォームから

■面談のご予約はこちらの24時間面談予約から

その他の生徒・保護者様の声はこちらです
嫌々勉強をしていた宇田君の場合
自分から質問できなかった西松さんの場合
小6間際で転塾してきた林啄也君の場合
小5で転塾した武村凛紗さんの場合
自由が丘校本科クラス保護者様の声(2017年6月)
目黒校本科クラス保護者様の声(2017年6月)
桐光中学校進学 E君の受験体験記(2017)
桐光中学校進学 E君のお母さん受験体験記(2017)
世田谷学園進学 河内君の受験体験記(2017)
世田谷学園進学 河内君のお母さんの受験体験記(2017)
都市大学等々力進学 古田君の受験体験記(2017)
都市大学等々力進学 古田君のお母さんの受験体験記(2017)
昭和女子大学付属昭和中学校 Bさんの受験体験記(2017)
海城中学校進学 伊藤君の受験体験記(2017)
頌栄女子学院中学校進学 Cさんの受験体験記(2016)
都市大等々力中学校進学 A君の受験体験記(2016)
攻玉社中学校進学 G君の受験体験記(2016)
高輪中学校進学 F君の受験体験記(2016)
国学院久我山中学校進学 E君の受験体験記(2016)
かえつ有明中学校進学 D君のお母さんの受験体験記(2016)
頌栄女子学院進学 Cさんのお母さんの受験体験記(2016)
学習院中等科進学 B君のお母さんの受験体験記(2016)
都市大等々力中学校進学 A君のお母さんの受験体験記(2016)
麻布中学校進学 K君の受験体験記(2015)
香蘭中学校進学 高橋さんの受験体験記(2015)
横浜共立中学校進学 Yさんの受験体験記(2015)
目黒校保護者様の声(2015年5月)
自由が丘校保護者様の声(2015年5月)