保護者様の声:小5で転塾した武村凛紗さんの場合


こんにちは。伸学会代表の菊池です。

どこの塾に通わせようかと考えたとき、一発勝負の中学受験ですから、とりあえず無難な選択肢として大手塾から検討してしまいますよね?

その気持ちはわかります。

私には子供がいないので、保護者の立場で塾を検討したことは無いですが、どこの駅前にもある和民や鳥貴族には安心感を覚えますもの。

ですが、私がヘビーローテーションしてしまうのは、やはりチェーン店ではなく個人経営のお店です。

そのお店の、経営者やスタッフの、想いがこもったお店です。

想いに共感し、そのお店のファンになり、そしてそのお店に通ってしまう。

伸学会もそんな塾でありたいと思っています。

しかし、あたりハズレが大きいのは、塾も飲食店も共通ですね。

ハズレは引きたくないものです。

そんなときには何を参考にするか?

もちろん口コミです。

特に、食べログのような匿名の口コミよりも、Facebookなどで実名で書いている口コミは、より信憑性が高いものです。

そこで、実際に通わせている伸学会生の保護者様に生の声を聞かせてもらいました。

そして、実名での掲載の許可をいただき、公開させてもらうことにしました。
武村さんは、大手塾から5年生のときに転塾してきました。
両方に通わせた経験から、伸学会の方が良かったと思ったところと、逆に大手の方が良かったと思ったところを伺いました。
読んでいただければわかりますが、彼女は伸学会に来てから大きく変わりました。
その変化を、成長を、私たちもとても喜ばしく思っています。

彼女のように、人は環境次第で大きく変わることがあります。
もちろんどんな環境も、活かすも殺すも本人次第ですから、軽々に塾を変えることをおすすめしているわけではありません。
武村さんが書いてくれているように、まずはその環境の中でベストを尽くしてみて、それでもダメだった場合に決断をするべきです。

今もしあなたが転塾を迷っているのでしたら、これを参考にして、「転塾する決断」または「そのまま信じて頑張ろうという決断」をするためのお役に立ててください。

・伸学会に入る前と比べて、入った後の変化
・伸学会に入って良かったと思ったこと/逆に大手の方が良かったと思ったところ
・伸学会を続けようと思った決め手
・凛紗ちゃんの性格のどういうところが伸学会に合っていたと思うか
・どんな子におすすめか
・体験してみようか迷っている保護者の方に一言

といったことを書いてみてもらえるようにお願いしています。

回答はこんな感じでした↓

とても気持ちのこもった長い回答をいただきましたので、時間の無いときには読まないでくださいね。

・伸学会に入る前と比べて、入った後の変化
☆これまでもよく勉強はしていたが、常に指示待ちで受け身の姿勢、自分では何をやればいいのかわからないという状態だったのが、通いだしてすぐ1人で勉強ができるようになった。
☆勉強に前向きになった。
☆親が勉強のスケジュールを立てていたが、自分で計画を立てて予定も書き、それを実行できるようになった。
☆自分がやるべきことが明確になり、勉強に迷いがなくなった。

・伸学会に入って良かったと思ったこと
・伸学会を続けようと思った決め手
☆勉強の習慣が身についた。
☆アタックテストや模試の際、受ける前の過去問対策、終わった後の解説と解き直しまでが授業に組み込まれており、大手では実質家庭に丸投げされていたこれらのことをすべて見てくれる。
☆先生との距離が近く、質問しやすい雰囲気がある。
☆先生が娘の強味、弱点をよく把握してくれているので、娘に合ったレベルで学習を導いてくれる。
☆少人数なので、自分が頑張っていることをみんなが知ってくれている、周りの頑張りも刺激になる。
☆学習内容、学習時間、睡眠時間を毎日記録し、生活面も含めて客観的に良かった点、悪かった点を見直せる。
HRでクラスメイトの情報もわかるので、自分より頑張っている子がいればさらに頑張ろうと思える。
☆指導方法が科学的根拠に基づいており、先生たちが本当に子どもを伸ばす術を知っている。
☆なぜこのように勉強するのか?(一番効率の良い解き直しのタイミングなど)というところから指導があり、実際に子どもに体験させることで子ども自身を納得させ、自分から正しい方法で勉強するように導いてくれる。
☆大手のように先生個人の技量による指導のムラがなく、学生さんを含めてどの先生も高いスキルを持っている。
☆アプリの利用や学習時間キャンペーン等、うまく競争意識を刺激して、自分から勉強するように誘導してくれる。
☆理科実験や遠足などの授業以外のイベントが多く、子どもが楽しみにしている。楽しいだけでなくそれが全て学びに結びついている。
☆教育意識の高い保護者の方が多く、親も刺激になる。
☆先生たちが子どもの成績を上げようと努力してくれていることが伝わってくる。
☆何よりも親が管理する必要がなくなり、負担が激減した。

・大手の方が良かったと思ったところ
☆クラスも席もすべて成績順なので、上を目指すモチベーションになる。
☆学校の友達も多く、第二の学校のように楽しく通える。
☆親同士の知り合いも多く、情報交換ができた。

・凛紗ちゃんの性格のどういうところが伸学会に合っていたと思うか
☆コツコツと頑張る子なので、正しい指導を受けたことで正しい方向に良さを生かすことができている。

・体験してみようか迷っている保護者の方に一言
☆迷うならとにかく体験してみたらいいと思う。
☆その前にまず親が伸学会の方針を理解することが大事。
☆大手で上位クラスにいて、自分で勉強の管理ができるお子さんはそのままでもいいと思うが、親の管理の元で何とか踏みとどまっている子、下位クラスから上がれず、頑張っているのに成績が上がらないお子さんは、思い切って変えてみてほしい。
☆悩みの深いご家庭ほど伸学会の良さがわかると思う。
☆これから塾を検討される方は、たくさんテストを受けて子どもの学力を把握し、大手の上位レベルになければ、大手にこだわらず基礎からしっかり見てくれるところを検討した方がいいと思う。

・最後に…
娘は昔から優等生と見られることが多く、本人も努力する子なので塾の勉強もうまくいくだろうとたかをくくり、よく考えずに一番近いという理由だけで大手に入りましたが、努力とは反比例の成績でずっと下位クラスから上がれませんでした。
努力しているのになぜ?という思いでいっぱいでしたが、なかなか転塾を決断できずにいました。
親子でこれ以上ないほど頑張ってみて、これでダメなら考えようと臨んだ5年秋のテストでも、これまでと何ら変わらない成績にようやく踏ん切りがつき、伸学会に転塾を決めました。

始めは、HPに書いてあることがどうも胡散臭い宗教の勧誘のようで(ごめんなさい!)しかも長くて読みにくい。
ここはないな、とよく読みもしなかったのですが、文言を変えて何度検索しても一番に上がってくるので、しょうがなく読んでみたら「あれ?何かいいこと書いてある!」ということで今に至ります。

伸学会に通うようになって初めて、娘は大手の授業を消化しきれていなかったことがわかり、もっと早く個別対応が必要だったと気がつきました。
塾選びをもっと慎重にしておけばよかったと後悔しています。
小さい頃から見て下さっているお稽古の先生からは「あの子は持っていき方次第よ。」と言われ、うまく持っていけていない自分を責めて、毎日辛かったですが、今では伸学会に転塾を決めたことが親として最大の功績だと思っています。
1人で勉強できなかった娘が、今では自分から机に向かい、休みの日には10時間勉強できるようになりました。
しかも本人は全く辛くないと言っています。
その姿を見ていると、たとえ今中学受験がうまくいかなかったとしても、一生ものの勉強習慣を身につけさせてもらったことで、この先の大学受験も社会に出てからも、この財産を土台に頑張っていけると確信しています。
また、我々がそう思えるところまで娘を指導してくださったことに本当に感謝しています。

という回答でした。

武村さんありがとうございました!!

大切なことなのでもう一度繰り返しますね。

どんな環境も、活かすも殺すも本人次第ですから、軽々に塾を変えることをおすすめしているわけではありません。
ですが、彼女のように、人は環境次第で大きく変わることがあります。
武村さんが書いてくれているように、その環境の中でベストを尽くしてみて、それでも現状が変えられない場合には、環境を変える決断をするべきかもしれません。

今もしあなたが転塾を迷っているのでしたら、これを参考にして、「転塾する決断」または「そのまま信じて頑張ろうという決断」をするためのお役に立ててください。


普通の子でも成績が飛躍する勉強のやり方7日間メールセミナー

■LINE@始めました。コラムの更新情報などをお届けしています。
友達追加:自由が丘校
友達追加:目黒校
※どちらも同じものが届きます。違いはアクセスマップだけです。

■資料請求・無料体験のお問い合わせはこちらのメールフォームから

■面談のご予約はこちらの24時間面談予約から

その他の生徒・保護者様の声はこちらです
自由が丘校本科クラス保護者様の声(2017年6月)
目黒校本科クラス保護者様の声(2017年6月)
桐光中学校進学 E君の受験体験記(2017)
桐光中学校進学 E君のお母さん受験体験記(2017)
世田谷学園進学 河内君の受験体験記(2017)
世田谷学園進学 河内君のお母さんの受験体験記(2017)
都市大学等々力進学 古田君の受験体験記(2017)
都市大学等々力進学 古田君のお母さんの受験体験記(2017)
昭和女子大学付属昭和中学校 Bさんの受験体験記(2017)
海城中学校進学 伊藤君の受験体験記(2017)
頌栄女子学院中学校進学 Cさんの受験体験記(2016)
都市大等々力中学校進学 A君の受験体験記(2016)
攻玉社中学校進学 G君の受験体験記(2016)
高輪中学校進学 F君の受験体験記(2016)
国学院久我山中学校進学 E君の受験体験記(2016)
かえつ有明中学校進学 D君のお母さんの受験体験記(2016)
頌栄女子学院進学 Cさんのお母さんの受験体験記(2016)
学習院中等科進学 B君のお母さんの受験体験記(2016)
都市大等々力中学校進学 A君のお母さんの受験体験記(2016)
麻布中学校進学 K君の受験体験記(2015)
香蘭中学校進学 高橋さんの受験体験記(2015)
横浜共立中学校進学 Yさんの受験体験記(2015)
目黒校保護者様の声(2015年5月)
自由が丘校保護者様の声(2015年5月)