伸学会式スパルタ指導

こんばんは。伸学会の菊池です。

先月の社員会議でのことです。

伸学会では「ベストプラクティス共有会」というのを毎月の会議で行っていて、生徒の成績を上げるために行った取り組みでうまくいったものを各講師が発表しています。

9月はある講師が、夏期講習でやった取り組みについて発表しました。

成績を上げるためには勉強時間を増やすことが超重要です。

生徒たちがたくさん勉強したくなるようにするにはどうしたら良いか。

考えた結果、その講師は「夏の自習祭り」というキャンペーンをやってみることにしたそうです。

ざっくり言えば、授業が終わった後に塾で自習をすると、20分ごとにシールが1枚もらえて、シールがたまると景品がもらえる。

たったそれだけのシンプルな企画なのですが、結構な人数の子たちがハマってくれたそうです。

結果として、それまでなかなか宿題に取り組めなかった子たちが、ちゃんと宿題を終わらせられるようになったり、家でダラダラ勉強していて親子喧嘩が起こりがちだった子が、塾で勉強を終わらせて帰るから家の中が平和になったり、といった良い変化が見られたそうです。

ご家庭からも喜びの声を何件もいただけたとか。


私は夏期講習の間はこれをやってた校舎のシフトがなかったので、全然知りませんでしたが、面白いことをやってたんですね。

大変良い発表でした。


私は基本的に生徒には莫大な量の勉強をさせたいと思っています。

成果を出すためには、大量にやるのはマストだと思っているんです。

藤井聡太さんなんか、毎日ものすごい時間将棋の勉強に没頭してるって有名じゃないですか。

受験勉強でも、スポーツでも、習い事でも、めちゃくちゃ大量に勉強して、練習して、めちゃくちゃ成長してほしいです。

そういう人並み外れた量の勉強とか練習とかをさせるには、やっぱり「楽しい」ってことが必要だと思うんですよね。

ゆくゆくは「楽しい」を自分で作れる子に育ってほしいと思いますが、まずは私たち指導者が「楽しい」環境を作ってあげることが、子どもには必要だと思います。

これからもこうやって試行錯誤しながら、うまくいったものを全校舎に広げていくようにしていこうと思います。

ということで、さっそく今月は他の校舎でも、秋の自習祭りを開催することにしました。

私が担当しているクラスは、勉強が苦手・勉強が嫌いって子が多いので、自習祭りが盛り上がって宿題の消化が良くなってくれると良いな^^

勉強への抵抗を少しずつ減らしていって、いずれたくさん勉強できる子に育てていくぞ!


あなたのご家庭でも、お子さんが勉強嫌いでしたら、「嫌いな勉強を我慢してやらせる」のではなく、「楽しくする工夫はできないか?」と考えてみてくださいね。

それでは~



■勉強が楽しくなる秘訣をメルマガで無料で配信しています!

→登録はこちらから←

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 28325fcfbc3f00df6a5cfe4588eaff03-400x300.jpg です

LINE公式アカウントでも記事を配信中!