セルフハンディキャッピングに陥らない育て方とは? 

こんばんは。最近生活リズムが乱れている菊池です。

2~3ヶ月くらい前からお酒を飲むのをほぼやめたのですが、
そうすると晩ごはんを食べた後も家で仕事ができてしまうのです。

ついつい熱中して寝るのが4時を過ぎ5時近くなったり。。。

で、そのせいで起きられなくて12時過ぎまで寝てしまったりしています。。。

全然生産的じゃないですよね(^^;

同じ睡眠時間でも、
何時に寝て何時に起きるかで質が全然違って体力の回復も違うので、
これはいけないなぁ。

もしかしたら最近忘れ物が多いのもこれのせいか??

お酒をやめたら不健康になったとか自分でもどうかと思うので、
ちゃんと生活リズムも立て直していこうと思います。


さて、
今回のテーマは「セルフハンディキャッピングに陥らないようにするには?」です。

先週の金か土くらいに記事にしようと思っていたのですが、
ちょうどYoutubeでも関連する内容を収録したので、
編集の完了・公開に合わせて記事にしようと思ったら遅くなってしまいました。

期待していた方は、お待たせしてしまい申し訳ありませんでした。

セルフハンディキャッピングって何?という方は
先にこちらの記事を読んでおいてください。

・本気を出すことができない心のブレーキ『セルフハンディキャッピング』とは?
https://www.singakukai.com/diary/blog/3153.html


さて、無意識に自分の能力にブレーキをかけてしまう
「セルフハンディキャッピング」

とても怖いものですよね。

自分のプライドを守るために、
本気を出して失敗したくないという気持ちが生まれて、
本気を出せなくなってしまう。

あなたのお子さんがそんな状態にならないようにするためには、
いったいどんな声かけ・育て方をしていけば良いのでしょうか?

そのための方法は、
日ごろから成績の良し悪しで一喜一憂したりしないことです。

そして、子どもを褒めるときには、
テストの結果ではなく、
テストに向けての行動を褒めるようにすること。

また、
「頭が良いね」といった風に才能や能力を褒めるのではなく、
「よく頑張ったね」と行動を褒めることです。


「頭の良さ」が評価されるとなったら、
頭が良いことを見せなければいけないと子どもは考えます。

もっとも「頭の良さ」を示せるのはどういう状況だと思いますか?

それは、「努力をしていない」のに「良い成績が取れた」ときです。

逆に「頭が悪い」と思われてしまう状況は、
「努力をした」のに「良い成績が取れなかった」ときです。

「頭の良さが良いところを見せたい」と思わせてしまうことが、
セルフハンディキャッピングに子どもを陥らせてしまう原因になるわけですね。

逆に「頭の良さ」ではなく「頑張っていること」が評価されるとなったら、
自分の頑張りにブレーキをかけるメリットも必要性もなくなるわけです。


お子さんには、
「あなたの頑張りを見ているよ」
「あなたが頑張ってくれることが嬉しいよ」
というメッセージを伝えましょう。

という、結局いつも通りの結論に落ち着くのでした(笑)


・成果主義より行動主義
・才能よりも努力

この2つをぜひ子育ての軸にしていってくださいね。


ところで、
親が子供の性格形成に与えられる影響はどのくらいあるのでしょうか?

最近の研究によると、
親が与えられる影響は10%も無いんじゃないかと言われています。

あなたが才能よりも努力を褒めるようにしていても、
学校でクラスの友達や先生に「頭が良いね」と褒められて、
嬉しくなって「頭が良いところを見せよう!」と考えるようになってしまうかもしれません。

小学校高学年くらいであれば、
もうすでに「頭の良さを見せたい」というマインドセットが
できてしまっているかもしれません。

そうなったら、
「声かけ」だけでは足りず、
なぜそういう考え方をするべきなのかということを
ちゃんと教えてあげる必要が出てきますね。


伸学会の生徒でも、
やはり入会の時点ですでにマインドセットができてしまっている子が多いです。
4年生以上になればそんなもんです。

でも大丈夫です。

ホームルームの授業でどうあるべきかを教えると
理解できて言動が変わる子供たちが多いです。

今からお子さんのマインドセットを変えていってあげてくださいね。


今のお子さんのマインドセットが良いか悪いか、
日ごろの言動から判断する方法についてYoutubeで解説しました。

こちらも合わせて見てみてくださいね。

それでは!


・習得型と証明型:マインドセットの違いが成績に差を作る!あなたのお子さんはどっち?


■成績アップの秘訣をメルマガで無料で配信しています。

→登録はこちらから←

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 28325fcfbc3f00df6a5cfe4588eaff03-400x300.jpg です