魔法の呪文「今の気持ちは?」

こんにちは。代表の菊池です。

あなたはお子さんが勉強しなくて困っていませんか?

愚問でしたね。世の保護者の83%(テキトー)は子供がちゃんと勉強しないことに頭を抱えています。

あなたもきっとその1人ではないでしょうか。

では、なぜ子供はちゃんと勉強しないのでしょうか?

その要因は様々あります。

時間を管理する能力が未熟であるとか、その上いろいろな習い事をしているせいで時間が逼迫しているとか。

そういった中で、私が大きいと思っている要因の1つが、「目先のことしか考えられない」ということです。

ちゃんとやらなきゃって思ってるのに、つい目先の「遊びたい」とか「疲れた」とかに流されてさぼってしまう。

これって実は大人だって同じですよね?

貯金をしようと思っていたのにその場の欲望に負けてバッグを、服を、買ってしまって後で後悔。

ダイエットをしようと決意したのに、ついケーキを買って食べてしまって自己嫌悪。

キャリアアップのために勉強をしようと決めたのに、三日坊主になってしまって反省。

問題なのは、その失敗が1度ではなく何度も起こってしまうことです。

もう二度とこんなことはしない。

そう決意したはずなのに、また同じ失敗を繰り返す。

大人も子供も同じです。

あなたはもしかしたら、お子さんが反省していないんじゃないかと思っていませんか?

それは違います。反省はしています。後悔もしています。

でも、それが次に生かされていないのです。

あなただってこれまでにそんな経験あったでしょう?

反省や後悔といった「過去」を思い出せない。

そして、これをやったらまた後悔するだろうなという「未来」が想像できない。

目先のことしか見えていないからそうなるのです。

それを打開するための方法が必要ですよね?

そのために私が最も有効だと考えている方法をお教えします。

それは、「今の気持ちは?」と問いかけ、記録に残すことです。

習った算数や国語だけではありません。

人は「気持ち」も忘れます。

今感じている、宿題をさぼった後悔、そのせいで確認テストが不合格になって恥ずかしさ、次こそちゃんとやろうという決意。

忘れてしまうのです。

それを忘れないようにするために、本人にどういう気持ちになっているかを取材してください。

そしてそれを議事録に残してください。

そうすれば、どういう気持ちになったか忘れなくなり、またこれをしたらどういう気持ちになるかを想像できるようになっていきます。

これは逆に「良かった行動」を続けさせるためにも効果的です。

頑張ってやって良かったと思う達成感、自分を誇らしく思う気持ち。

それを取材して確認し、議事録に残してください。

 

実際に私たちがやっているのはこんな感じです。

抽象化して「良かったと思うこと」、「ダメだったと思うこと」という大きな括りにしていますが、聞き取りながら個別に「嬉しかったんだね」とか「後悔してるのかな?」と気持ちを確認しています。

これらを自分で挙げていってもらい、どんな理由でそうなったかや今後どうしたいかを自分で考えて表現してもらっています。

単純ですが効果は大きいです。

それに対しての保護者の方からの感想が以下です。

息子の話をじっくり聴いてくださり、頭の中の整理をお手伝いくださり次回に向けての短期的な目標についても自発的に浮かぶようにしてくださるので大変助かります。

やらされている感じがないからでしょうか、自分で振り返り、自分で作った目標なので頑張る気になっております。

小学5年生保護者様より

そう、自分の言葉ですから、やらされている感じが無いんです。

自分で決めたことだから、頑張ろうという気になるんです。

お説教すれば子供なんてだいたいへそを曲げますよね?

だから、余計なことは言わず、どう思っているか取材するだけがいいんです。

定期的に繰り返すと、子供の行動がだんだん変わってきますよ。

ぜひ試してみてくださいね。


3月15日 中学受験専門学童保育伸学会Primary2018年入会説明会
お申し込み・お問い合わせはこちら:http://www.singakukai.com/inquiry/

3月17日 ロボットプログラミング講座体験会@目黒校
お申し込みはこちら:https://ssl.form-mailer.jp/fms/828a17b6498804

3月18日 速読・パズル道場体験会@目黒校・自由が丘校
お申し込みはこちら:https://ssl.form-mailer.jp/fms/d01f585a538730

3月21日 ロボットプログラミング講座体験会@自由が丘校
お申し込みはこちら:https://ssl.form-mailer.jp/fms/828a17b6498804

3月26日~29日、31日~4月3日 春期講習体験授業
詳細はこちら:http://www.singakukai.com/news/10151.html

3月通常授業の体験生も募集しています
お申し込み・お問い合わせはこちら:http://www.singakukai.com/inquiry/