教育内容も建物も改革中~文教大学付属中学校~

20150701_124418
旗の台から徒歩5分、再来年で90周年を迎える文教大学付属中学校に行ってきました。
現在、順次建て替え工事を行っているため、少しずつ学校が変わっていっています。

今年で就任4年目を迎える中学校長の星野喜代美先生の下、生徒もそうですが、先生たちも大きく変わってきているようです。
「目標から逆算した行動」を重視した指導を行っています。
星野先生は、非常に情熱的かつ革新的な先生で、都立高校から異動してきてすぐ様々な改革を実行してきました。
まず、週37時間の授業時間数を確保するようにしました。7時間授業の日が4日あり、土曜日は4時間の授業を行っています。
次に、今まで中学の生徒は自宅学習を1日30分やるかやらないかという状況でしたが、1日2時間勉強するように義務付けました。その結果、少しずつその成果が表れてきました。
「家でやらないのであれば、学校でやらせる」ということで、放課後の学習支援システムである「文教ステーション」という学内学習塾で、中学は19:30まで、高校は20:00まで居残りすることができます。大部分の生徒はこれを利用して学習をしているそうです。
20150701_120910
校舎の様々なところにこのようなスペースがあり、放課後勉強していく生徒が多いようです。
家だと誘惑も多く、また注意力も散漫になることが多いと思いますが、クラスのみんなが残って勉強していくようであれば、自分も残ってやらざるを得ないでしょうし、何より仲間たちと一緒に勉強するというのは心強いことでもありますね。
ちなみに、この「文教ステーション」で生徒の質問対応をしてくれる講師は、外部の塾の先生やチューターが担当してくれるようです。
また、毎日の学習時間・学習内容を日々確認していくため、「生活記録ノート」を全生徒が書いて、それを先生方が確認しています。
これは、伸学会が指導している「学習記録」と似ていますね。
それ以外にも、毎朝10分間の「アサガク」や学力テスト(中学はVもぎ、高校はベネッセ・河合)を年4~5回受け、自分の相対的な立ち位置を常に確認しています。

夏期講習や冬期講習も無料で行っているようで、かなり勉強をさせています。
環境としても、少しずつ充実してきています。
全教室電子黒板を導入し、幅広く授業に生かしているようです。
まだまだ手探りながら、それでも全教員が協力し合って指導方針や指導方法を共有して指導している様子を伺うことが出来ました。

20150701_120155
こちらは理科室。ガラスの壁なので、外からもよく見えます。

20150701_120105
理科室の中。各教室には電子黒板及びスクリーンが配置されています。

キャリアプロジェクトとしては、リクルートと共同開発したキャリアノート「NEWTON」を今年から導入し、将来の自分の生き方(働き方)とは何かを学びます。
「成長期(既知の未知化)→探究期(未知の知識化)→飛躍期(知識の未来化)」という三段階に分けて、各学年の目標を設定して進めていきます。
中身を見せていただくことは出来ませんでしたが、非常に興味を持ちました。
その目標の中で、印象に残っている言葉があります。
「中3までになりたい職業を言えるようにする」
「高2までに行きたい大学・学部・学科を言えるようにする」
というものです。
世の中でこれらを自信を持って言える子供は多くないと思います。
しかし、文教の生徒たちは、その目標をしっかりと言えるようです。
そのために、各学年細かく具体的にやるべきことが決まっているようです。

上記のような改革の結果、国公立を志望する生徒が増え、東京大学を志望して受験する子も出てきました。
来年・再来年と東大を志望している生徒がいるので、結果が楽しみですね。

蛇足ですが、説明会後、校長先生ともう少しお話したくて校長室まで押しかけてしまいました。
ですが、快く迎え入れてくれ、先生の次の予定の時間いっぱいまでいろいろなお話をしてくださいました。
その中で「勉強嫌いな子だけは送らないでくださいね!!」と、顔は笑いながら、でも目は真剣におっしゃっていました。

資料請求・無料体験のお問い合わせはこちらのメールフォームから
面談のご予約はこちらの24時間面談予約から

学校紹介一覧
28project~品川女子学院2016~/a>
捨我精進(自分を生かすために我を捨てる)~田園調布学園~
慈愛(あい)と誠実(まこと)と創造~鷗友学園~
今を生きる。そして、未来へ。~東京都市大付属中学校・高等学校~
女子に「自ら判断する力」を~神奈川学園2016~
ノブレス・オブリージュの下に ~東京都市大等々力中学校・高等学校~
教育内容も建物も改革中~文教大学付属中学校~
徳においては純真に 義務においては堅実に ~横浜雙葉中学校~
理系大学進学率75%超!~芝浦工業大学中学高等学校~
「能動的に人生を創る女性を育てる」~品川女子学院2015~
都心の伝統校~三輪田学園~
「夢をみつける」「夢をささえる」「夢をかなえる」~神奈川学園2015~
共学化!進む学校改革!~三田国際学園~
大手予備校のサテライト授業が受けられます~青稜~
英語教育NO1~八雲学園~
「進学校」から「名門校」へ~洗足学園学校訪問~
帰国子女率ダントツ!~頌栄女子学院~