徳においては純真に 義務においては堅実に ~横浜雙葉中学校~

横浜双葉
横浜の山手の丘にある神奈川女子御三家の一角、横浜雙葉中学校の説明会に行ってきました。
みなとみらい線の元町・中華街の駅から行く場合、駅ビルのエスカレーターを使って上へ上がれば、そこまできつい登り坂ではないので、比較的スムーズに行くことができます。
対して、JR京浜東北線(根岸線)の石川町から行く場合、かなりきつい登り坂を行かねばなりません。
石川町から行きましたが、久々に上がったこの坂、これがなかなか足にきますね…(^^;)
頂上まで登りきるのは、気合と根性が必要です(笑)
周りに人がいたので「ふん。結構余裕じゃん」みたいな顔をしましたが、内実、膝に手を置いて「ゼーハー」やってもおかしくないところでした…。

1学年180名程度のやや小規模な学校です。
そのうち約半数の90名程度は小学校からの内部進学者が占め、中学校から入学するのは残りの90名程度です。

中高の学習は、「基礎的な用語や概念を問いながら理解し、定着させ、世界のルールや構造を認識すること」を指導目標としています。
基礎的な用語と概念を理解して定着させ、問いながら理解し、しくみを知ることができるように生徒を導いています。
そのために、補習や小テストも小まめに実施し、教材も充実しています。
また、学習習慣を徹底させるために、担任の先生との面談も実施し、「学習の記録」と「試験の記録」をもとに学習アドバイスを送ってもらえるようです。
グローバル教育(英語教育)に関しては、副校長先生は「事前に英語を勉強してくる必要はありません」と断言していました。
中学受験の勉強に励んでいると、英語を勉強する時間が取れませんので、中学校の方からこういった言葉をかけてもらえると、今やっている勉強に専念でき安心ですね。
「グローバル化」という言葉が様々な学校で聞かれる時代ではありますが、各学校にそれぞれの意図がありますから、その点は慎重に選んでいきたいところです。
ちなみに、中1・中2の間は、ざっくりクラスを二分割にして、少人数授業を実施し、中3からは2学級をレベル別に三分割にして授業を行っています。
また、中1から高3まで、GTECを受けさせています。
国語では、毎週全校で漢字テストを実施しています。
日々小テスト・確認テストをすることで、勉強の習慣が身に付きます。
数学は「体系数学」のテキストを使用し、無駄なく体系的に学んでいけるのが特徴です。
中3から習熟度別にクラス設定するとのことです。
また、定期的に生徒のノートをチェックして、家庭学習の状況を確認してくれています。
数検の受験も推奨しているようです。

入学試験の問題については、以下を念頭に置いて作問しているそうです。
●国語→正しい言葉遣い・文章理解の能力・話す力・書く力
 記述問題に関しては、部分点を考慮して採点しています。
●算数→基本事項の定着度・思考力や応用力・論理性・算数のセンス
 まじめにコツコツ努力してきた生徒が点を取れるようにする。基本から応用まで幅広く出題。
●理科→基本的な知識・理解、科学的な関心・思考力、日常生活の中にある自然現象に注目する
 聞かれていることに対してしっかりと答え、「なぜ?」を考えられるようにしています。
●社会→知識の土台をしっかりと立て、筋道を立てて説明する力と統計データを読み取る力
 地理・歴史・公民の三分野をほぼ均等配点で出題しています。
国・理・社の三科目に関しては例年通りの出題方針となりますが、算数のみ来年度から一部出題方針を変更するようです。

大人しい感じの生徒が多いのかと思いきや、休憩時間では比較的活発に活動したり声を上げたりする生徒もいて、思った以上に賑やかな学校でした。
学校の先生も「元気な子に来てもらいたい」とおっしゃっていました。

文責:自由が丘校舎長 江藤直人

資料請求・無料体験のお問い合わせはこちらのメールフォームから
面談のご予約はこちらの24時間面談予約から

学校紹介一覧
28project~品川女子学院2016~/a>
捨我精進(自分を生かすために我を捨てる)~田園調布学園~
慈愛(あい)と誠実(まこと)と創造~鷗友学園~
今を生きる。そして、未来へ。~東京都市大付属中学校・高等学校~
女子に「自ら判断する力」を~神奈川学園2016~
ノブレス・オブリージュの下に ~東京都市大等々力中学校・高等学校~
教育内容も建物も改革中~文教大学付属中学校~
徳においては純真に 義務においては堅実に ~横浜雙葉中学校~
理系大学進学率75%超!~芝浦工業大学中学高等学校~
「能動的に人生を創る女性を育てる」~品川女子学院2015~
都心の伝統校~三輪田学園~
「夢をみつける」「夢をささえる」「夢をかなえる」~神奈川学園2015~
共学化!進む学校改革!~三田国際学園~
大手予備校のサテライト授業が受けられます~青稜~
英語教育NO1~八雲学園~
「進学校」から「名門校」へ~洗足学園学校訪問~
帰国子女率ダントツ!~頌栄女子学院~