保護者様の声:自分から質問できなかった西松さんの場合


こんにちは。伸学会代表の菊池です。

保護者様の声を順次アップしていっています。

今回は、伸学会に来るまで自分から質問できなかった女の子の保護者さんの声です。

そういう子って多いですよね。お悩みのお母さんも多いと思います。

そんな子が伸学会に入ってどう変わったか、ご覧ください。

小4のスタートから入会してくれた西松千咲子ちゃんのお母さんの感想です。


・伸学会に入る前と比べて、入った後の変化
→先生からのお声かけやアドバイスのおかげで、自分でやることを決めて毎日取り組む力が身につきました。
→毎日の学習記録の記載を通じて、振り返りを元に明日の行動目標を立てられるようになった。

・伸学会に入って良かったと思ったこと
→正しい勉強(特に家庭での学習)の仕方を身につけられた。
→親ゼミ・実験・社会科見学などもあるところ。
→自主的に勉強するようになった。
→授業が楽しい。
→分からない問題があっても、ヒステリックにならなくなった。
→算数を本質から理解できるようになった。
→生徒個々人の塾での様子や勉強の理解度合いをメールいただける。
→生徒の送り迎えの時でも、先生と直接コミュニケーションが取れる。

・伸学会を続けようと思った決め手
→生徒本人も保護者としても成長(変化)を実感しているから。
→個別指導塾以上に、生徒一人一人を見てくれる

・千咲子ちゃんの性格のどういうところが伸学会に合っていたと思うか
→自分から質問できない。
→完璧主義。(出来ないと泣いてしまう・・・)
→生徒個々人の性格や能力に合わせた宿題の設定。

・どんな子におすすめか
→有名な塾で、トップのクラスに入っていない子。
→個別指導塾で、成績が伸びていない子。
→アルバイトの先生から学んでいる子。

・体験してみようか迷っている保護者の方に一言
→1か月ぐらいで、お子様の変化(成長)を実感できると思います。
金額的にも良心的なので、特に上記(おすすめ)に当てはまるお子様は、
体験する価値があると思います。

千咲子は内弁慶で分からないことも質問できないような子だったので、個別のトーマスに入れたんです。
宿題をやるのですが、分からないところは私とやって、全部まるにしていくことに満足していて、ほんとに分かってるのかな?このままやって、5 ,6年生でつまずいたら大変だと思い、伸学塾に転塾しました。
算数のもとから学べて、理解して、アットホームな環境でお友達の良いも影響もたくさん受けて成長している姿によく感動しています。
継続する力はある子なので、目標とプロセスがはっきりしていると千咲子の強みが発揮でき、そんなところが伸学会は合っているなと思っています。

千咲子はこだわりが偏りすぎていることも多々あるのですが、選択肢を広げられるよう、情報を与えてもらったり、頭が少しづつ、ほぐれていっているのも感じています。
時間も計画的に上手に使うようになりました。

つらつらすみません。
ホームルームも楽しみにしています。

との感想でした。

西松さんありがとうございました!

お母さんの感想にもあるように、千咲子ちゃんの考え方は完璧主義から最善主義に、少しずつ切りかわっていっています。

算数や国語の解き方を教えるよりも、物事の考え方・取り組み方といったマインドの部分を育てるのが伸学会のやり方です。

千咲子ちゃんの変化を、私たちもとても嬉しく感じています。

これからも頑張ろうね(^^)


・夏期講習体験受付中
詳細はこちら→http://www.singakukai.com/news/9088.html