玉川学園進学B君の受験体験記


5年生の秋から伸学会に入塾させて頂きました。それまでは、大手の塾に通っていたのですが、何も考えず成長もなく ただ通っててるだけでした。成績は全く良くならず 、このままここにいても意味がないと転塾を考えていたところに、YouTubeで菊池先生の動画を見つけて 、菊池先生の様なお考えを持つ塾に通いたいと説明会にお伺いし、すぐに転塾を決めました。伸学会に入ってからも 持病の偏頭痛で休んでしまったり、ゲームやYouTube観賞ばかりで 本人のやる気スイッチが入っていなかったりと、中々 目に見える成果に結びつかない時期が続きましたが、
福田先生から 成績はほんのわずかずつでも上がっていると伺い、諦めず頑張り続けることができました。そのお陰で、夏休みの合宿の後の首都模試の点数から成績が上がり始めました。その後も停滞を感じることは何度かありましたが、
その度に、以前に通っていた大手の塾との違いを感じました。
まず第一に、先生方が息子の性格等を良く理解して下さって大切に思ってくださっている事。また、「何かあったら私達はプロなので、いつでもどんなことでもご相談下さい」と保護者会で菊池先生が仰っていたことで心強く、心配事があれば気軽に塾にメールをし、すぐに丁寧なお返事と対策案を頂けた事から 安心して受験対策に望むことが出来ました。
何より 日々、学び方と 学ぶ楽しさと 継続していくことの大切さを、伝え続けていただけたことは 本当に有難く思っております。今の息子にはまだイマイチ ピンと来ていない所もあるようですが、この先 高校生、 大学生、社会人になった時に先生方から教わった事が役に立つ時が来ると思っています。
伸学会の良さは、受験だけで終わりではなくその先も考えた指導してくださる所だと私は思っています。受験が終わったら、一切勉強せずにゲーム、YouTube三昧になりそうな息子でしたが、塾で学び続ける大切さを教えて頂いたので、本人の希望で中学準備講座をすぐに申し込みました。もちろんゲーム、YouTube観賞は沢山していますが「受験の終わった直後だから沢山やらせてね。中学校に入ったら、ゲームとYouTubeばかりじゃなくて、ちゃんと勉強もするからね」と、昔の息子ではあり得ない事を言っています。伸学会の教えのお陰です。
また、私も息子が伸学会にお世話になった事で価値観がかわりました。少しでも偏差値の高い学校に入るのを良しとする価値観ではなく、菊池先生の仰る 息子に合った”魅力的な第2、第3希望” だと思える学校を見つける事が出来ました。
今回第1志望校には合格出来きなかったのですが、第1志望校を 父親の母校であること 第2希望の学校より偏差値が高く、家からも近いということから第1に希望してはいたものの、本人は第2志望校を大変気に入り、実質 第1.5希望と言っているほどでしたので、受験結果には十分に満足しております。

偏頭痛をがかえながらの無理できない状態での受験で、ひどい頭痛と嘔吐を繰り返している姿を見ては、何度も受験を諦めようと思っていましたが、それでも、息子が伸学会が楽しいから塾に行きたい。受験をやめない。と思い通い続けたのは、ひとえに塾が楽しく 伸学会の先生方の愛があったからだと思います。
2/1の夜、第一希望が不合格と知り、思いの外 息子が泣き続けていて、翌日の試験もあるのにどう接するのがいいのかわからず、受験結果報告と共にその事をメールしたら、先生から すぐ「お子さんとzoomでお話ししますのでzoomに入って下さい」とご連絡を頂きました。zoomで慰めて頂くとやる気を取り戻すことが出来 有難かったです。
受験当日のzoomでの激励や、受験前のオンライン自習室などもすごく助けになりました。結果としては、第2志望校に進学することとなりましたが
”魅力的な第2希望” での、学校生活を心から楽しみにしています。伸学会で学べたおかげです。感謝申し上げます。
伸学会で学べた事は息子の人生にとっての財産です。本当に有難うございました。