【受験体験記】横浜サイエンスフロンティア進学Bさんの保護者様より


伸学会とのご縁は代表の菊池先生が主催されました親ゼミでお世話になったことから始まりました。

入会の決め手は、菊池先生の指導理念や学力の土台となる人間性から作り上げる指導方式に共感を感じたことです。

息子が小2の時、算数と国語の基盤作りや力を伸ばすことになるパズル、速読から楽しく通い始めました。
(そのまま6年の受験勉強が終わるまでお世話になると思いましたが、コロナ発生でお休みすることになりました。)

コロナ発生前は、教科書のみに頼らない社会見学、理科見学は毎回楽しみにしながら参加させていただきました。
社会見学や理科見学からも伸学会は他塾との指導方式の違いに確信できた一つでもあります。

本科コースは5年生の2月からスタートしました。

その2ヶ月前までは、家の近くにある評判のいい塾に通わせていました。

伸学会以外の塾を通わせようと思ったこと一度もなかったはずでしたが(上の娘の大手通塾経験があります)……実は個人的なことですが、当時は税理士資格勉強最中でもあり、また重い病気で余命を宣告された大変衝撃を受けた時期でもあって、平日週3日戸塚から通わせながら送り迎えなどのサポートを体力的にできるかなぁという懸念があったためでした。

息子の将来よりも自分自身のことを優先的に考えてしまった一瞬でもありました。(お恥ずかしいです)

2ヶ月足らず通わせたのですが、自分で考える姿勢より、とにかく与えられる課題を大量にこなすことを求められること、週5~6日の通塾や塾の拘束時間の長さに疲れ果てて勉強の楽しさを失いつつある息子を見た時、このままではいけないことに目が覚め、やはり伸学会しかないと改めて感じた時でもありました。

伸学会での2週間の体験授業の2日目の帰りに息子はとても晴れ晴れとした表情で「もう決めた~」とはっきりとした声で言ってくれました。
遠くても伸学会を選択するだろうと信じてた親の私もとても嬉しかったです。

それは、お母さんがいなくても逞しく生きて欲しい思いと、伸学会で学んだ目先の受験勉強、偏差値の高い学校に合格させるということに重きを置くのではなく、中学受験のその先を見据えて一人ひとりの子どもと向き合う姿勢、中、高、大学生、社会人になった時もどんな人生を歩む上でも揺るぎのない力強い芯作りの土台になると確信したからです。

2年間平日週3日戸塚から通うことへの大変さや送り迎えなどできない可能性もあることなどしっかり伝えました。
それでも本人は伸学会に通いたいと心を強く決めたんだったと思います。

親の私は毎日神様にお祈りしました。
3年…5年…10年までと欲張らないから、ただ息子の送り迎えが終わるまで生かせて欲しいという願いを。(神様を感動させたのか今はすっかり快復してとても元気です)

伸学会の江藤先生も2年間戸塚から通うのはとても大変なことですので、無理をしないで家の近くの塾に通うのもありだよということをアドバイスして下さいました。
他の塾と違い受験生や家族のことを親身に第一に考えてくださることに感動を受けた同時にどんなに遠くても通わせたいと改めて再決心した日でもありました。

そこから息子の楽しい2年間の受験勉強がスタートしました。
学校が終わるや否や塾に向かわなければならなくて電車の乗り換えもあって最初は慣れるまで大変でした。
特に夏になると疲れと蒸し暑さもあって、冷房のきいた気持ち良い電車に座ると、ゆらゆらと揺られて襲いかかってくる眠気にはすっかり電車にいることを忘れさせられて、埼玉の遠いところまで迷子になったことも一度や二度ではありません。
警察に捜索願を出したこともあったり、出す直前まであったりして、付いて行かなかった自分を責めたりしながらもだんだん慣れてきては送り迎えはしなくてもいいようになりました。(今になっては電車旅をよくしたなと冗談も言っています)

入塾後の息子の様子はとにかく楽しそうで、今日も授業中にこういうことがあって笑ったよとか、無口な息子でさえこんなに生き生きとしていて、毎回、開口一番、楽しかったと言うのです。
楽しいから勉強も自然に頭に入ってきて、できるようになると、それがまた楽しいと言って楽しい好循環になっていくのでした。

伸学会には伸学会にしかないポ発やリトライなど継続的なモチベーションを持ち続けられる魅力的な授業がたくさんある中で、親の私も好きな「ホームルーム」という授業があります。
スケジューリングやPDCAといったセルフマネジメントの指導に加え、成長するマインドのあり方を育てるコーチングを行います。
毎週私もとても楽しみにしていて息子の帰りは真っ先にプリントを出してお互いの考え方を話し合いながら帰ったりしていました。

また、今後の学習においても目標を立てるなり振り返りや反省するなり、役に立ったのは学習記録です。
学習記録自体内容も素晴らしいですが、生徒たちの前向きなコメント、評価とアドバイスにはびっくりしました。
そして、先生たちのコメントも本当に素晴らしくてもっと頑張りたいと思わせるコメントに何度も感心して親の私もたくさん勉強させていただきました。

また、個人面談もとても手厚いです。
抱えてる悩みや問題点を時間をかけて聞いてくださったり解決策を考案してくださったりと、いつでも安心して相談できるよう温かい環境を作ってくださいました。

第一志望校対策では受験本番まで残り日数が限られている中、息子の苦手な作文の力を伸ばすには個別指導を受けるよう適切なアドバイスをしてくださいました。

ご指導くださった野木先生の毎回ご指導後、保護者へのご報告内容も詳しく現状がよく分かりやすかったです。

良かった点とご指導してくださった点について、毎回本人にも見せてました。
褒めてくださってる点については微笑みながら、ご指導してくださった点については真剣に繰り返し読んでました。
回数を重ねるうちに過去問でもその成果が現れると本人も手応えを感じて今度の個別はいつ?とまで聞いてきました。

本心を口にするのが苦手な息子が、最後に個別指導を受けたから合格に繋がったと真っ先に言ってました。
親身になって熱心にご指導してくださった名越先生、野木先生を始めご指導してくださった先生方々に心から感謝いたします。

伸学会の先生方々の熱心なご指導の下、サポートを受けて、お友達にも恵まれて楽しく、そして地道に努力を重ね、念願の第一志望校にご縁をいただけたこと、感謝の気持ちでいっぱいです。
合格の結果は電話で本人に伝えましたが、電話口の声からも満面の笑みがこぼれている息子の顔が浮かびました。

学習塾がたくさんある中、息子の将来を考えた時に伸学会に出会えて通わせたことは自分自身を褒めてあげたいぐらいです。

伸学会に通われてる生徒たちはとても幸運に恵まれていると思います。

温かい先生方々、1人1人個性豊かで面白い友達との過ごしたこの2年間を通して、楽しい記憶と合格の余韻を残したまま終えられる中学受験とは、なんと素晴らしいことでしょう。

ここからが、またスタートです。
伸学会で学んだ目標に向かって勉強する楽しさを胸に中高生活も思いっきり楽しんでほしいと思っています。