保護者様の声:当初は「なんで毎日勉強しなきゃいけないのー?」と言っていましたが…

こんばんは。伸学会代表の菊池です。
 

お子さんにはコツコツ勉強する習慣を身につけてほしい。

きっとそうお考えですよね?

でも、現実には勉強する習慣を身につけさせることはなかなか難しいです。
いつまでもグズグズだらだら勉強を先延ばし。
場合によっては、それが親子ゲンカの種になっているご家庭もありますよね。
  
今回保護者様の声をご紹介するミウさんも、
最初は「なんで毎日勉強しなきゃいけないのー?」
と言っていたそうです。
 
勉強する意義が見いだせない状態。
  
「習慣」の一歩手前の、
「やる意義を感じている」のさらに一歩手前だったわけですね。
  
それが今では勉強するのが当たり前になってきたそうです。
  
私たちもとても嬉しく思っています。
その秘訣は?

小4本科コースミウさんの保護者様の声、ご覧下さい。


・伸学会に入る前と比べて、入った後の変化
勉強する習慣がつきました。
当初は「なんで毎日勉強しなきゃいけないのー?」ということを言っていましたが今は勉強することが当たり前になってきました。
学校の勉強が簡単に思えるという実感が湧き、理解できることが増えて自信がついてきたと思います。
  

・伸学会に入って良かったと思ったこと/逆に他塾の方が良かったかもしれないと思うところ
本人曰く、先生がちゃんと教えてくれると申しております。
伸学会に入る前に個別学習塾に通っていましたが、ただ行って問題をといて丸付けをしてもらうだけだったので先生から学べることがなかったようです。
伸学会では先生が面白おかしく授業をしてくれて楽しいようです。
勉強を楽しんでもらいたいと思っていたので、授業自体が楽しくてよかったです。
家庭での学習が楽しい!と思えるところまでまだ到達していないのですがまず第一段階としてはよかったと思ってます。
  

・伸学会を続けようと思った決め手
少人数制で先生がよく娘の様子を見てくださっていることがわかることです。
学習記録に睡眠時間も書くのですが睡眠時間が少ない時があった時に心配して電話をくださったりしました。睡眠も大事であるとか勉強時間だけでなく、生活全般で学習効率上げていくことを指導してくださるところが他の塾にはないところではないかと思っています。
また、小さな努力も褒めてくださり、表彰してもらえたり、ポイントをもらえたりモチベーションを高めていく工夫をしてくださるところも伸学会でお世話になりたいと思った決め手です。
それから、新型コロナウィルス感染拡大の影響で学校が休校になり、学習面での不安があった中、迅速にオンライン授業に切り替えていただき、学びの機会を継続することができたこと。オンライン授業の内容も少人数であるがゆえ、授業が双方向で行われていて、教室にいるときの授業に近い形でやっていただけたこと。
これらのことも、今後どうなるかわからない状況下でも伸学会なら様々な状況下においても冷静に判断し、よい方法を見つけてくださる期待が持てたことがこれからも伸学会で続けていきたいと思った決め手でした。
  

・ミウさんの性格のどういうところが伸学会に合っていたと思うか
娘の性格的に大人数の塾ではただ時間を過ごすだけになってしまうと思っていたので、少人数制の伸学会は積極的に授業に参加できるところが合っていたと思います。
  

・どんな子におすすめか
どんな子にでも合うと思います。先生が合わせてくれると思います。
伸学会の指導方法や理念が好きと思える親御さんであれば、尚良いと思います。親が塾を信じていなければ子供も塾や先生のことを信じることができないと思うからです。
  

・体験してみようか迷っている保護者の方に一言
体験してみる他ないです。先生との相性や塾の雰囲気は体験してみないとわからないからです。


ということでした。

ミウさんのお母さん、ありがとうございました。

やはり「楽しい」以上に子どものエネルギーになるものはないですね。

次は家庭学習も楽しいと思ってもらえるように頑張って指導していこうと思います。

お子さんに勉強する習慣を身につけさせたかったら、
楽しく感じさせるための工夫をしてみてくださいね。

それでは。

■子どもを勉強好きにする秘訣をメルマガでも無料で配信しています。

→登録はこちらから←

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 28325fcfbc3f00df6a5cfe4588eaff03-400x300.jpg