コペル麻布十番新教室が完成しました♪

こんばんは。伸学会代表の菊池です。

昨日、麻布十番のコペルに行って、
新教室の工事の引き渡しを受けてきました。

Youtubeやメルマガでも何度か話題にしましたが、
伸学会は数年前にコペル麻布十番教室のFCオーナーになりまして、
その後立川教室と表参道教室も買い取ってオーナーになりました。

その中の麻布十番教室が、
だいぶ古くなってボロボロになっていたことと、
生徒が増えてきたことから、
新しく広いところにお引越しすることにしました。

その工事が昨日終わり、
カギを受け取ってきたというわけです。

壁も机も新品でとってもキレイ!
テンション上がります(^^)

教室ができていく過程の写真も現場の方からもらっていたのですが、

こういう途中経過って私大好きなんですよね。

メイキング映像とかもめちゃ好きです。

共感していただけますか?


考えてみれば、
子どもを育てるこの講師という仕事が好きなのも、
似たところがあるのかもしれません。

人が変わっていく瞬間に立ち会うことができるのってワクワクしますよね。

もちろん人間は教室の壁のように完成に向けて一直線ではありません。

できたと思った学習習慣が壊れたりして、
行きつ戻りつな感じだったりします。

そのもどかしさも含めて、
成長の過程が楽しいんだろうなと思います。

もちろんコペルの方は私がレッスンをすることは無いんですけど、
現場の先生たちとお話をしたり、
毎週報告をもらったりしています。

小さい子供は変化も速く大きいので、
報告を聞くのが楽しみになっています。


そういえば、少し前に立川教室の先生からはこんな報告がありました。

====
今週の子どもたちの様子を見て、なんだか疲れている子が多いかなという印象でした。寒暖差が激しく気温の変化に対応するのが難しかったり、土曜日に幼稚園の「父の日参観」があったからという子もいました。そんなときは、保護者様的には「どの取り組みもしっかりやってほしい」という願いはあって当然なので無理やり椅子に座らせたり、考えさせるような声掛けをしたりという事が今まではありました。
ですが本日は子どもたちの気持ちを尊重したお声がけ「ちょっと今日は疲れちゃったよね」「ここはお母さんがやるから見ててね」「お手伝いしようか?」が多く聞こえてきました。今まではそんなこと言わないような保護者様もいたので驚きました。「できなかったことではなくて、できたことに目を向ける」を常々伝えておりましたので保護者様に届いていてよかった、すばらしいコペルママ・パパだなと誇らしい気持ちになりました。
====

「できなかったことではなくて、できたことに目を向ける」
は、私もメルマガでもYoutubeでも本でも親ゼミでも、
繰り返しお伝えしてきたことです。

同じ気持ちで、
同じことを保護者さんに伝えてくれていることがとても嬉しく思います。

もちろん私が研修したとかではなくて、
コペル本部の研修です(笑)

私の手柄ではないです(笑)

ただ、コペルの方針に共感したことがFCオーナーになった理由なので、
現場の先生たちがちゃんとそれを体現している報告を聞くと、
あぁ良かったなぁと思います。


中学受験でも、保護者さん的には
「せっかく塾に通わせるんだからちゃんとやってほしい」
という願いはあって当然です。

子どもがちゃんとやれていないときには、
見ていてイライラしてしまうときはありますよね。

そんなときでも子どもの気持ちを尊重した声かけをすることは、
子どもの自主性・自律性を育てるために大切なことです。

中学受験よりも幼児教室の方が、
差し迫った「受験」が無い分だけ、
冷静な頭で「子どもの気持ちを尊重する声かけ」をしやすいかもしれませんね。

それが子育ての早い段階で習慣になり、
保護者さんたちにとって当たり前になったら、
中学受験も平和で楽しいものにしやすいだろうなと思いました。



なお、伸学会の自由が丘校と目黒校も、
生徒数がかなり多くなっているので、
ソーシャルディスタンシングを確保しやすくするために拡張の準備をしています。

それぞれ第2教室ができます。

そんなこんなで、
授業も担当しつつ、
新年度の準備・教室のお引越しと拡張・資金調達のために銀行とやり取り・本の出版準備・超親ゼミ
などなどやっているので最近大忙しです。

年が明けたら少しは落ち着くかなぁ。
落ち着くと良いなぁ。

もうしばらくは頑張っていこうと思います。

応援よろしくお願いします。

それでは。


p.s.
伸学会がオーナーになっているコペル麻布十番・表参道・立川の3教室では、
麻布十番教室のお引越しを記念して入会キャンペーンを行っています。

11月30日までに入会してくださったご家庭には、
入室金16500円⇒無料&Amazonギフト券20000円分プレゼント
をしています。

・幼児コース(0~6歳)
・小学生コース(小1~小6)
・小学校受験コース(4~6歳)
の全コースが対象です。

興味がありましたら
https://copel.co.jp/inquiry/
から問い合わせてくださいね。