本当はやさしい、げきおこ先生

こんにちは!伸学会の吉田です。
  
新型コロナの影響で様々なイベントが中止になる中
伸学会でもお料理教室やお出かけイベント、BBQ等
沢山のイベントを中止にしました

そんな環境の中でも
「これだけは絶対に実行したい!」
と願うものがありました

それは…

夏合宿です!

夏休みが短縮になり、
例年の半分ほどの学習時間しか確保できないこの状況です

もうね、シンプルに心配だったの、私たち!
「こんなに勉強したんだ」
「みんなで頑張ったんだ」
っていう自信とか達成感が、このままじゃ全く得られないまま2月を迎えちゃうよ!って

新型コロナだからってこれ以上この子たちの勉強時間を削れない、と
塾長がたくさんのコロナ関連記事と感染対策の本を読んで
(後日保護者さん向けに2000字くらいの説明をメールで送信しました。ほんと凄い)

「やりましょう」
と決断!行くことが決定しました!

そして私も後半の2日間参戦!
実は夏合宿初参加だったんですけど
参加の理由はただひとつ

子ども達とコミュニケーションを取りたい!!!

生徒数が増えて、教室数も増えて
年々顔と名前が一致しなくなるこの現状を打破すべく
今年は1日でもいいから合宿に参加するぞ!と勝手に決めていたわけです

合宿参加時に掲げた目標としては
参加してる子どもたちに顔を覚えてもらうことだったんですけど
  
インパクト与えようと思って選んだ洋服がこちら

そして自己紹介で吉田沙哉と名乗ると吉田沙保里ですかー!と謎の大盛り上がり

この2つの掴みで到着した夜には
「げきおこせんせー」「吉田沙保里先生!」
と生徒たちから呼ばれるように

無事、目標達成したよね

やっぱり顔と名前が分かると、反応が全然違いますよね
距離が近い近い(笑)

話しを聞こう、約束を守ろう、頑張りを見てもらいたい

この感情って子供の成長には不可欠だと考えているんですが
根本には「好き」って感情があるからなんですよね

私、生徒を伸ばす力がある先生が共通して持ってるものって
生徒からの「好き」をもらう力だと思います

子ども達と同じ目線に立って
否定しないで受け止めて、共感して
どんなちいさな成長も見つけてあげる

こういう日々の積み重ねが大切で
丁寧にできる先生は本当に人気があります

でも生徒との関りがないとこの積み重ねさえできない…
この貴重な機会こそが私にとっての夏合宿でした

たった2日間ではあったけど
帰ってきてからも生徒達からは「げきおこせんせー」って呼ばれています(外ではやめてね…笑

このきっかけを大切に
生徒との距離を縮めていきたいと思います!

ちなみに「げきおこせんせい」って呼んでる男子の横で
「吉田先生優しいから全然げきおこじゃないのにねー」っていったあなた

あなたがこの夏合宿の吉田的MVPです


9月27日(日)に第23回親ゼミを開催します。
テーマは「子供を勉強好きにする方法」です。
参加者の募集は9月6日(日)20時のメルマガで行います。
よろしくお願いします(^^)



■成績アップの秘訣をメルマガで無料で配信しています。

→登録はこちらから←

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 28325fcfbc3f00df6a5cfe4588eaff03-400x300.jpg です