星のソムリエ


後藤です。この前の個別指導で担当した小学6年生とこんな会話をしました。

「先生って、おとめ座とかわし座って、6年生のときに覚えていた?」
「覚えていないよ。先生は中学受験していなかったからね。」
「あ、そうなんだ、中学受験をするから覚えるんだ。」

思い返せば、現在小学生たちが勉強していることのほとんどを、私は小学生のときに知りませんでした。
理科の天体も、高校受験のときに一夜漬け感覚で暗記し、使いこなせる知識としてはまったく身についていませんでした。
次に天体の知識に触れたのは、大学1年生のときです。

大学1年生のときに、沖縄の八重山諸島で、民宿のヘルパーとして1ヶ月住み込みの生活を始めました。
ヘルパーの仕事は7:00~24:00くらいで、24:00になるとお客さんとともに砂浜や港に星を見に行きます。

絶景です。枕と毛布を持っていけば、朝まで過ごせてしまいます。
これが当時の僕の星空の楽しみ方だったのです。

しばらくして、ある男性Aさんが民宿に泊まりました。
Aさんその民宿の常連で、星空案内人「星のソムリエ」として他の常連さんからも慕われていました。
私も、Aさんのことが気になり、仕事を終えた後、星空観察に連れていってもらったのです。

私が枕をおいて星空を眺めはじめると、Aさんは隣に体育座りをして「星ってね・・・」と話し始めます。
語呂あわせで星の名前を覚えること。
アンタレスの名前の由来が火星からきていること。
こと座と亀に関係があること。
高校受験で、あれだけ覚えるのに苦労した天体の知識が、いつの間にか、「周りに自慢したい知識」として僕の頭に入っているのです。

「やる気にさせる」「夢中にさせる」ってすごいなあ、と講師になって強く感じています。

さて、話は沖縄から東京へ移動します。
いつも授業をしている伸学会自由が丘校へ。

現在、指導の中で全講師が「PDCAシート」を書き、指導方法の共有を図っています。

その中で議論の的になりやすいテーマの1つが、「やる気がない子をやる気にさせるには?」というもの。
そもそも「やる気がない」ってどういう状態?
ここから議論が始まります。

教育工学者J.M.ケラーによれば、学習意欲は4つの要因に分類することが出来ます。
・注意(Attention)…「面白そうだ」
・関連性(Relevance)…「やりがいがありそうだ」「自分に関係がありそうだ」
・自信(Confidence)…「やればできそうだ」
・満足感(Satisfaction)…「やってよかった」

頭文字をとって、「ARCSモデル」と名づけられました。

この「ARCSモデル」にしたがって、「やる気がない」と言われる生徒に対して行う指導や接し方を考えます。

冒頭に書いた、小学6年生との会話は、危険でした。

「先生って、おとめ座とかわし座って、6年生のときに覚えていた?」
「覚えていないよ。先生は中学受験していなかったからね。」
「あ、そうなんだ、中学受験をするから覚えるんだ。」

彼は「ARCSモデル」のRを持っていたので、「(中学受験に出るのであれば、天体の知識を覚えることは)やりがいがあることだ」と考え、暗記に没頭することが出来ました。
もし、Rを持っていなかったら、天体の勉強に集中して取り組むことが出来たのだろうか?
沖縄で私が天体に夢中になったように、彼を夢中にさせるためには何が出来るのだろうか?
その場で彼が自然に天体の勉強に取り組んだので、安心していましたが、
「自然に天体の勉強に取り組みだしたこと」自体、指導の中では、非常に珍しいことなのです。
このことに、指導の最中に気づけなかったのは、生徒に対しての思慮がまだまだ足りなかったからだと思います。

「ARCSモデル」を念頭において指導方法を考える必要性を改めて感じました。
生徒が「やる気になっている」「夢中になっている」時は、いつ・どのような環境においてか。
彼ら彼女たちのもつ性質から考えてあげないといけませんね。

写真は、この前行われた理科実験教室で見つけた「夢中になっている」生徒です!

お子さんが、「やる気になっている」「夢中になっている」時は、どんな時でしょうか?


目黒校の5年生の体験生枠が満席になりました。
現在体験の申し込みをいただいた場合、申し訳ありませんが11月中旬頃までお待ちいただくことになります。
よろしくお願いします。

次回親ゼミのテーマアンケートも引き続き募集しています。
くわしくはこちら。

次回親ゼミテーマについてアンケート実施中



速読・パズル道場の体験会を開催します。
現在の空席状況はこちらです
11月5日(日)
パズル道場体験会@自由が丘
11時~12時:空席2
14時~15時:空席5
16時~17時:空席3
速読体験会@目黒
11時~12時:空席2
14時~15時:空席4
16時~17時:空席5

11月19日(日)
速読体験会@自由が丘
11時~12時:空席4
14時~15時:空席4
16時~17時:空席5
パズル道場体験会@目黒
11時~12時:空席3
14時~15時:空席3
16時~17時:空席4

参加をご希望の方は↓のボタンをクリックして、申込フォームから都合の良い日時を選んでお申し込みください。