親ゼミ参加者の声

こんばんは。伸学会の菊池です。

目黒校に新刊の見本が届いたそうです!

私は中野校勤務なのでまだ手に取ってないのですが、
発売が近づいてきてワクワクします(^^)


さて、今回は4/11(日)に開催する第25回親ゼミに関しての宣伝です。

最近宣伝が続いていてすみません。

今回の記事では、
以前同じテーマで開催した第17回親ゼミのときの
参加者アンケートをご紹介しようと思います。

第25回親ゼミへの参加を迷っていたら参考にしてみてくださいね(^^)


参加者52名のうち、
50名の方からアンケートの回答をいただきました。

5段階評価で5点40名、4点8名、3点2名で、平均4.76の評価でした。

6名ほど個別の回答もご紹介します。


Aさんの回答

・今まで家でインプット中心の学習をさせていましたが、それが非効率的だったな、可哀想だったなと思いました。

・今まで毎日決まった量の勉強を子どもにやらせていましたが、子どもに負荷がかかり勉強嫌いになっていました。楽しいこと、量より質に重きをおいていきたいと思います。

・とても良い勉強法を教えていただいたのですが、先生がおっしゃるように実行させることが一番難しいと思います。一歩ずつできそうなことからはじめてみたいと思います。


Bさんの回答

・すべて役立つと思いました。特に、どういうことをすると記憶に残りやすいか?効果的に効率の良い学習法がわかりました。秦先生の話し方がスマートで最高に良かったです。

・学生生活を振り返ってみると、真逆の勉強法を自分がしていました。このこと(本日勉強したこと)を知っているか、知らないかで、子どもへのアプローチが違ってくるような気がします。変われそうです。

・とにかく楽しくなければいけない。毎日楽しく勉強できるようにしむけていきたいと思います。


Cさんの回答

・テキストを読むだけでは記憶に残らず、手を動かして書く、説明させること、思い出させるよう負荷をかけることによって、より頭に定着するということがよく理解できました。大変貴重なお話をありがとうございました。

・子どもへの声かけを反省いたしました。子どもはもちろん私自身も常に笑顔でいられるような声かけを心がけたいと思います。

・「めんどくさい、つまんない」等、ネガティブな言葉しか出てこない息子から「楽しい、やってみる」などの前向きな言葉が出てくるよう、今回伺った効率の良い勉強の仕方をぜひ実践してみたいと思います。


Dさんの回答

・過去問演習でのやり方など、私も小学生のときに教えてくれる人がいたら良かったと思いました。

・漢字を覚えるために、やたらと他の事(つくり毎の意味とか)まで覚えようとするので、エーと思っていたのですが、正しいことだとわかりました。

・娘は今日の講座の内容を自分で聞きたいと言っていたので、帰って話してあげようと思います。テスト後のやるべきことは、今から使えそうなので、またやる気マンマンでやってくれそうです。


Eさんの回答

・実例がついていたのが保護者にとっても良かったのですが、他の子のノートを見せてポイント発見をやらせたいです。ポイント発見以外ももちろんすぐに実践したいと思います。

・絶対に受験戦争にまきこまず、まきこまれず、効率の良い学習をさせたいと思いました。(そのような考えに変わりました)

・復習しながらですが、実践をし、声かけや手順を変えていかせたいと思います。


Fさんの回答

・「わかっている」とは「説明できるという事」、知識の網の目を作る、自分にも活用させていただきます。

・まずは子供の目線でものごとを見るように気を付けます。生活の中で自分のあたり前は子どもにとっては当たり前じゃないので、お互いのイライラが激減すると思います。

・子どもを変えるというより、自分が変わることで、子どもが変わりそうです。


といった回答でした。

同じ内容を聞いても、
気付くこと・心に残ることがそれぞれ違って面白いですね。

それぞれの方にとって学びのある親ゼミになっていたようで良かったです。

「ほかの子のノートを見ながらポイント発見をしたい」
といったリクエストにお応えして、
生徒のノートの実例はより一層充実させています。

一度参加したことがある方にとってもさらなる学びになる内容にしていますので、
楽しみにしていてくださいね。


—–
第25回 親ゼミ「科学的に効率の良い学習法」
日程 4月11日(日)
時間 13:00~14:30
参加費 3,000円(初回無料!)
——

昨年度まで年に4回開催していた親ゼミですが、
今年度からは毎月開催することにしました。

親ゼミはオンラインサロン内で実施します。

オンラインサロンに入会していただくと、
毎月実施される親ゼミに参加できます。

初月は無料に設定してありますので、
最初の1回は無料で親ゼミに参加できます。

参加してみて不要だなと思ったら
すぐに退会すればお金はかかりません。

ぜひ試しに参加してみてくださいね。

入会はこちらから
https://lounge.dmm.com/detail/3331/

サロンに入会しましたら、
掲示板にイベント申し込みフォームのリンクがありますので、
そちらから参加申し込みをしてください。

当日予定が合わない場合には、
後ほど録画した動画を共有します。


また、親ゼミに先立って、
明後日4/4(日)の13:00からキックオフミーティングを開催します。

要するにオンラインお茶会です。

オンラインサロンに入会してくださった方たちとお話しして、
日ごろどんなことに悩んでいるかをうかがいながら
今後どういったコンテンツを作成していくかを決めていこうと思っています。

コンテンツは例えば

・菊池レポート
塾内で実践している生徒への働きかけで子どもがどう変わったかの実践レポートをお届け。(月に1回)

・伸学会の講師研修の動画の共有
→親ゼミとは違った角度から親力アップのヒントがいろいろ得られます!

・読書部
→入試国語に関係する小説の紹介、読書入門本の紹介、子育て本・教育本の書評紹介

・クイズ部
→面白い入試問題などの紹介をしていきたいなと。電車によくある日能研の「□い頭を〇くする」なイメージ(笑)

・(入試に出る)旅行部
→社会の入試問題で出た知識に関係する場所を取材して旅番組なノリでレポートをしようかと。

・学校紹介インタビュー
→偏差値はあまり高くないけど地味に良い教育をしている「お買い得校」探しのお手伝いができればと。もちろん有名校にも行こうとは思っていますが。

といったコンテンツも追加していく予定です。

これはあんまり興味が無いとか、
他にこういったものもあったら良いとか、
メンバーの生の声を教えてください。


直近のイベントスケジュールは
4/4(日) 13:00~14:00 キックオフミーティング(オンラインお茶会)
4/11(日)13:00~14:30 親ゼミ「科学的に効率の良い学習法①」公開収録
4/22(木)11:00~12:00 お悩み相談会
5/10(月)21:00~22:30 親ゼミ「科学的に効率の良い学習法②」公開収録
5/23(日)13:00~14:00 お悩み相談会
を予定しています。

入会はこちらから
https://lounge.dmm.com/detail/3331/

入会お待ちしています(^^)