滋賀県にて冬合宿開催!


こんにちは、伸学会オンライン担当の田中です。

 

僕は伸学会のオンライン指導を手伝いながら、

 

滋賀県彦根市で自分の塾もやっています。

 

 

最近その塾に、わざわざ遠く関東からオンラインの生徒が来てくれました!

 

一週間のお泊まり勉強合宿です。

 

 

さっき塾に着いたんですが、

 

さっそく僕の娘のゆーぼーと机を合わせて勉強を始めています。

 

僕はオンライン指導で毎週彼女の「振り返り」を担当しています。

 

 

普段は画面越しに会話をする関係ですが、

 

こうして直接会って勉強を見るのもなかなか新鮮で良いですね。

 

夏合宿で会った時以来です。

 

 

この冬休みにわざわざ滋賀の僕の塾まで遠征しようと思ったのは、

 

兄弟から離れて集中して勉強したかったからだそうです。

 

加えて、僕の塾が広い大きな一部屋で、静かな空間だからだそうです。

 

狭くて静かな空間だと、かえって落ち着かないんだそうな。

 

そんなこともあって、伸学会のオンライン自習室を使ってくれているそうです。

 

 

自分が集中しやすい自分に合った環境がわかっていて、

 

それを選ぶことができるって、すごいことですよね。

 

 

オンライン自習室も、滋賀の僕の塾も、

 

みんなが集中して勉強する「雰囲気」作りを大切にしています。

 

 

人は自分で思っている以上に、無意識に周りの影響を受けるものです。

 

だから、良い「環境」を作ってあげることが大事なんです。

 

 

子供が成長するために必要なことは、

 

子ども自身が自分の幼さと戦い克っていくことです。

 

 

良い環境は、その戦いに勝つ力をわけてくれます。

 

さぼりたい・遊びたい、そういう自分の中の弱さに勝つって大変ですよね。

 

そのお手伝いができていることをうれしく思っています(^^)

 

 

休憩時間になったら踊り始めました(笑)