江戸東京博物館社会科見学のご案内

こんにちは、伸学会の後藤です。

暑さも和らいできたので、そろそろお出かけイベントを開催しようかと思います!
今回の行き先はこちら!

~江戸東京博物館~

江戸時代~昭和の江戸・東京をテーマにした博物館です。
中には、江戸の町並や、昭和時代の人々の暮らしぶりが、ミニチュア模型や展示品によって紹介されています。
浮世絵や着物、生活道具など季節ごとに当時の資料も豊富に展示しており、楽しみながら江戸・東京の歴史を学ぶことが出来ます。
展示されている模型は、自分の手で動かしたり、ナレーションに合わせて変化したりするので、歴史の知識がないお子さんにとっても楽しめるものになっています。

どんなところか、[江戸ゾーン]から見所ピックアップして紹介しますね。

館内に入ると、江戸の町並が壮大なジオラマで再現されています。人形の表情や着物は一つ一つ細部まで細かく作られていて、江戸の雰囲気や生活模様、にぎわっている様子が見ているだけで伝わってきます。
これ、ヒト一体一体違うので、「あの武士は何をやっているのだろ~、商人が打っているものはなんだろう~」とずっと見ていられるのです。さらには、細かいところまで見て観察できるように双眼鏡まで完備されています。
「江戸」と聞くと将軍様や写楽の版画を子どもたちは思い浮かべますが、政治や文化を形成する民衆の動きにも注目すると、より幅の広い知識にも好奇心が向きそうですね!

順路を進んでいくと、展示品が徐々に実物大に近づいていきます。
写真は、寺子屋の様子です。当時の世界一の識字率を実現した民間の教育機関として誕生しました。入学金や授業料は、家柄によって金額が変わったり野菜や米など現物で支払うこともあったそうです!
他にも、田畑の肥料となる糞尿を回収するための肥桶を担いでみたり、千両箱を持ち上げたり(結構重いです(^^;))、明治時代コーナーでは前輪の大きさが後輪の4倍以上ある「ダルマ自転車」に乗ってみたり、体験コーナーも豊富です!

お申し込みはこちらから。
→第3回社会科見学お申し込みhttps://ssl.form-mailer.jp/fms/822035cf590228

社会科見学や理科見学(「お出かけイベント」と呼ばれたりしています)に参加したことがない方は、実際に参加したお子さんのご感想を参考にしてみてください!


【第2回理科見学@国立科学博物館】
帰り道は2人で同時にしゃべるほど楽しかったようです。
凛紗はアンモナイトや床の振り子時計、脩大は始祖鳥が面白かったと言っていました。
親は連れていくことはできますが、何となく見て終わりになってしまうので、今回の遠足のようにそれぞれの学びのポイントをはっきりさせると、より効果的なんだろうなと思いました。
初めてでしたが、次回があればぜひ参加させたいです。
テキストすべてを見ることができなかったと言っていたので、機会があればまた行ってみたいと思います。ありがとうございました!
(小4・小6武村さん保護者様)
 
【第2回社会科見学@防災体験学習そなエリア東京】
帰り道もずっと震災のことや防災のことを話してくれました。
入会したばかりで、不安もありましたが参加させていただいたこと本当によかったです。
(小5宇田くん保護者様)

娘をはじめ、皆(お誘いしたお友達)に「どうだった?」と聞くと「楽しかった〜〜」と声を揃えて言っていて「また行きたい?」と聞くと「行きたーい!」と返ってきました。
特にスタンプラリーや自由時間のスゴロクが楽しかったとか。
マイペースな娘なので、あまり語ることの少ない娘ですが、夢中になって話してるのをみて、本当に楽しかったんだと伝わりました。貴重な経験を本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
(小2 保護者様)

ただの「お出かけ」にせず、「学び」にまで発展させるために、伸学会では見学前に事前授業を行っています。知識がない子にも毎回好評をいただいている授業です。

子どもたちには、「学ぶのって楽しい!」「もっと知りたい!」と思ってもらうことが第一だと考えております。楽しく知識を身につけて、広がった背景知識で高学年になってからの勉強がいっそう楽しくなる。これを実現するために、今回も充実したイベントを企画させていただいておりますので、ぜひご参加ください♪

【詳細】 
[日程] 10月21日(日)
[時間] 12:00~17:00
[集合・解散場所] 伸学会目黒校
[対象] 伸学会または伸学会Primaryに通う小1~小5の生徒およびお友達
[費用] 3500円※
[持ち物] 軽食
[定員] 50名
[引率] 江藤・高橋他2名

ご参加をご希望する方は、こちらからお申し込みください。
→第3回社会科見学お申し込みhttps://ssl.form-mailer.jp/fms/822035cf590228

それでは!ご参加をお待ちしております♪