夏の成長の手応え♪

夏期講習が先週末で終わりました。

伸学会の2学期は9月3日からなので、しばしの休息です。

とはいえ、社員スタッフは出社して2学期の準備をしていたりしてなかなか忙しいのですが。

この夏、私は自由が丘校の成績的には一番下のクラスの授業を一番多く担当していました。

なかなか手のかかる子たちですが、この夏3名ほど、明るい兆しが見えてきました。

ちょっとずつ、日々努力を積み重ねることができるようになってきたのです。

特に林君が良い。

解き直しノートがしっかりしてきたと江藤も褒めていました。

その成果で、夏期講習中に何度かやった過去問演習でも成果が出ていました。

このクラスの子たちはみんな5年生以降に転塾してきた子たちばかりで、勉強のやり方も心構えも、まだまだ伸学会イズムを浸透させている最中です。

あたり前ですが、転塾を考えるということは前の塾で成績が伸びなかったということです。

そして、その理由は良い勉強をしていなかったからです。

そこを変えるのはとても大変ですが、しかし変えれば結果も変わってきます。

正直もっと早くから教えていたかったなと思います。

とはいえ、人生トータルで見たら、小学6年生なんてまだまだ初期段階ですからね。

しっかり良いやり方と心構えを身につけさせ、成長する子に育てていきたいと思います。

残りの子たちもしっかり形にできるように、2学期も頑張るぞー!

写真は遊びに来た卒業生と。本文とは関係ありません。


今後のイベント情報

〇第12回親ゼミ「行動の改善法」9月30日(日)14:00~16:30
良い行動を習慣にまで高める方法についてお話します。

〇第1回「頭を良くする料理教室」10月7日(日)
食材を通じて、日本の地理の学習や、理科の動物・植物の分類について学習する体験型指導を行います。

〇新4年生説明会
・10月10日(水)10:00~12:00 @目黒校
・10月14日(日)13:00~15:00 @自由が丘校
・10月21日(日)13:00~15:00 @目黒校
・10月24日(木)10:00~12:00 @自由が丘校
伸学会の教育理念と、その具体的な指導法についてご説明します。私たちの仕事は、保護者の皆さんへの情報提供やアドバイスです。それを通じて、1人でも多くの子供たちを賢く育て、日本を活気づけることだと考えています。伸学会に入会するかしないかは関係ありませんので、気兼ねなく話を聞きに来てみてください。

〇学童保育伸学会Primary目黒校説明会
・10月28日(日)11:00~12:30 @目黒校
中学受験に向けて、低学年のうちにしておきたい準備についてご説明します。私たちの仕事は、保護者の皆さんへの情報提供やアドバイスです。それを通じて、1人でも多くの子供たちを賢く育て、日本を活気づけることだと考えています。伸学会に入会するかしないかは関係ありませんので、気兼ねなく話を聞きに来てみてください。
お子様はハロウィンパーティでお預かりすることも可能です。

〇ハロウィンパーティ
・10月28日(日)11:00~12:30 @目黒校
・10月28日(日)14:00~15:30 @自由が丘校
毎年恒例のお楽しみイベントです♪