旅行は学力アップの大チャンス!

こんにちは。伸学会の菊池です。

昨日から社員の半分くらいを連れて、沖縄に来ています。

夏期講習が終わった後のお休みを使っての社員旅行です(^^)

   

沖縄は東京よりも涼しいですね。

最高気温が30℃になるかならないかくらいです。

天気予報を見たら、伸学会のある目黒区のあたりよりも低い気温でした。

   

日差しはやはり強いのですが、日陰に入ればそれほど暑さを感じません。

なぜなのでしょうか?

   

これって社会のテキストに出てくるヒートアイランド現象に関りがあります。

   

目黒区のような都心部は、

アスファルトやコンクリートが太陽の熱を受け止めるので、

とても暑くなります。

  

それに対して、沖縄では、

周りを取り囲む海の大量の水が太陽の熱を受け止めます。

   

これも理科で習う知識ですが、

水は土や石に比べて熱しにくく冷めにくい性質を持っています。

  

だから水はアスファルトやコンクリートほど熱くはならないんですね。

そのため、気温もあまり上がらないというわけです。

   

テキストに載っている知識ですが、

実際に体験してみると納得感がありますよね。

  

子供の好奇心・興味を育てるためには、

勉強で習う知識と実際の体験のリンクを作ってあげることがとても大切です。

  

普段からご家庭でそういった働きかけをしていると、

子供は学ぶことが好きになっていきますよ。

   

さて、このあと19時から、本日のライブ配信が始まります。

  

今日はシステムのトラブルが起こらないことを祈ります…

(前回はスタートが遅れてすみませんでした)

  

本日のテーマは

旅行の中で見つけた「学びの種」のシェア

です。

 

各スタッフが、

旅の中の体験を、

テストにでる知識とリンクさせたり、

テストに出ない雑学を掘り下げたり、

思い思いにしゃべります。

  

  

リハというわけではないですが、

どんなネタがあるか車の中でみんなと話していたら、

私自身が結構楽しかったです。

  

カメラ回しておけばよかった笑

クイズ王太田先生がきっといろいろな雑学を披露してくれるはず。

  

お楽しみに!

  

あ、そのときに楠原先生が挙げたネタでこんなものがありました。

「沖縄の家にあって、東京の家にはないものは何でしょう?」

  

車の外の家を見ていて気付いたらしいです。

太田「シーサー」

  

菊池「こーれーぐす」

  

と回答したところ、

楠原「それも正解ですが…それではないものを答えてほしかったです…」

とのことでした。

  

答えがたくさんあり過ぎで問題としては成立しないのですが、

楠原先生が見つけたものは、

立派に社会のテキストに載っているものでした。

  

ヒントは「屋根の上にあるシーサーではないもの」です。

  

あなたは何かわかりますか?

正解は本日のライブ配信で!

  

それではのちほどお会いしましょう!

  

‐‐‐

ライブ配信はこちらから↓

https://www.youtube.com/channel/UCpmIx1eakUt4zHDLTzUF7eA

  

チャンネル登録をしておくと、
ライブ配信が始まったら通知が届いて便利ですよ。

まだチャンネル登録をしていない方は、
こちら↓からチャンネル登録をしておいてくださいね(^^)
https://bit.ly/2Go9OBN