あなたの子育ての成功を阻む障害

あなたはお子さんに将来どのようになってほしいと考えているでしょうか?
そして、受験が終わった段階で、どうなっていてほしいのでしょうか?

以前の記事でこんなことを書いたのですが、覚えていますか?

子供の成長の過程のどこかで、現代のほぼ全ての子供は受験を経験します。
あなたもお子さんには受験戦争の勝者になってほしいと願っていることでしょう。
ですが、受験戦略の話をする前に、私たちは子育ての目的について考え直さなければなりません。
その中で、受験とはどのような意義を持つのかを知る必要があります。

大学入試改革、小学校の英語必修化、プログラミング必修化など、教育に関しても変化の激しい時代です。
今後中学受験においても英語を試験科目にする学校が増えていくかもしれません。
あなたもこういった変化に大きな不安を抱えていませんか?

しかし、子育ての指針がはっきりしていれば、そんな表面的な変化に振り回されず、適切に対応することができるでしょう。
もし何の指針も無く、ただ「そろそろ適齢だから」という理由で塾や習い事を探し始め、世間の話題やママ友のお薦めで「なんとなく」何をするかを決めているのだとしたら、それは「真の教育」ではありません。
なぜなら、教育とは目的に至るための手段だからです。
目的が定まっていないか、または目的への指針が正確でなければ、それは「真の教育」とは言えないのです。
あなたがしていることが「真の教育」でないのであれば、できるだけ急いで「真の教育」にすることを考えなければいけません。

今回は、その「真の教育」に至るまでの道のりにある障害について見ていきましょう。
これらの問題を理解し、消し去ることによって、あなたは想像していたよりも早く、そして簡単にお子さんを成長させることができるでしょう。
これらは子育てで大成功を収めている賢明な親たちが理解してきたことなのです。

ものごとがうまくいかないのには原因があります。そして解決策もあります。
まずは世の中の多くの親たちがぶつかる、最も典型的な症状とその原因を見てみましょう。

症状:子供にあれもこれもといろいろなことをやらせたのに、結果が出ない。そして子供は勉強嫌いをこじらせる。
原因:お受験ママ的な思考、ビジョンと戦略の欠如

この症状を先々で引き起こさないためには、あなたは自分自身を、そして自分の考えを見つめなおす必要があります。
子供を賢く育てること、そして自立した大人として社会に送り出すことに関して言うと、2つのまったく異なる考え方があります。
それは「お受験ママ的発想」と「戦略的思考」です。

 

お受験ママVS賢明な母

○お受験ママ的発想
子供の成績を上げてくれる「特効薬」や「魔法の杖」をいつも探している。
「学校」も「かぼちゃの馬車」のように、ステキな場所へ勝手に子供を運んでくれると考えていて、有名進学校や大学附属校に入れさえすればあとは安心だと思っている。もちろん「塾」も同様。
「夢」ばかり見ていて目の前の「現実」を見ていなかったり、逆に目の前の「現実」ばかり見ていて目指すべき最終的な「理想」を考えていなかったりする。
そして、魅力的に見えるものに惹かれて行動する。

 

○賢明な母の戦略的思考
最終形、理想のビジョンが見えている。そして、目の前の現実も見えている。その上で、そこに至るための過程を重視する。
子育てで成功する賢明な親はビジョンを知っていて、その達成のために複数の代替案を用意する。その中から、最も現実的なアプローチを選択する。
彼ら・彼女らは、「ビジョンを達成するためのベストな手段は何か?」を問い続ける。

 

「お受験ママ」は受験の合否に焦点を当て、「賢明な母(戦略型)」は受験を子供の成長のための機会と考えます。
「お受験ママ」は、いつもそのとき流行りの最新のチャンス、「特効薬」と「魔法の杖」と「かぼちゃの馬車」を探し回っています。
まるでシンデレラのようなハッピーエンドへと我が子を連れて行ってくれる、誰かの/何かの不思議な力を探している、というわけです。
発想の根本にあるのは、「私が・この子が安心・安泰になるには?」です。
だから今は大学入試制度改革で先行きが見通せなくて不安だから大学附属校に魅力を感じ、ついこの前までは広尾学園や三田国際のような国際教育とICT教育を推進する共学校で、もう少し経つと今度はきっとまた他のものになります。
「お受験ママ」は仲間内のおすすめ情報に従ってたくさんの教材や習い事に手を出します。
そして、そのわずかしか活用しません。
彼女たちが求めているのは、「今すぐこの子を良くしてくれるのはなんだろう?」なのです。

一方、賢明な母はまったく異なる考え方と行動をしています。
賢明な母は、我が子がどのようになっていくかについての明確なビジョンと、そこに至るための子育ての指針を持っています。
彼女たちは子育ての指針を持っているため、我が子の良いところ・才能・強みを分析し、社会の状況・求められる人材の像を分析し、ビジョンを達成するための戦略案を検討します。
いくつかの戦略を検討し、ビジョンを達成するために最も勝率の高い戦略を選ぶのです。
彼女たち賢明な母は、「我が子の輝ける未来を掴む力は、我が子の中にある」ということを知っています。
それは我が子の力を伸ばす真の教育を実践することであり、どこかの誰かが志望校対策講座や模試で、予想問題を的中させてくれるのを祈ることではないと知っているのです。

ここで塾業界の人間なら多くの人が同意してくれるに違いない、“お客様”には秘密の情報を公開しましょう。

「『お受験ママ』に講座を売るのは、『戦略型』の賢明な母に売るよりも100倍簡単」なのです。
なぜなら、「お受験ママ」には基準がないからです。
もしあなたが塾側の人間であれば、彼女たちに「これで我が子は安泰」と思わせることができれば、それだけでかなりの売り上げを手にできます。
一番楽な手段が合格実績を見せることです。

一方で、「戦略型」の賢明な母は、私たちが提供する指導の内容と、子供の状況・子育ての計画を比較します。
自分たちの子育てのビジョンを達成するのに役立つか?今やっていることよりも優れているだろうか?と。

実際のところ、世の中の半数以上のお父さんお母さんは「お受験ママ」タイプ以外の何者でもありません。
彼らには戦略がないのです。
あっちの塾からこっちの塾へと移動するだけです。
志望校や偏差値の目標はあるかもしれませんが、その先にあるはずの達成すべきビジョンも指針も持っていません。
ビジョンがないために、従うべき具体的な計画もありません。
だから結局、我が子に何を教えてくれるのかを見ず、それが良い教育をした結果なのか、それとも頭の良い子が集まった結果なのかも考えず、“結果として”合格実績があることを見て塾に入れてしまいます。
「ここは間違いない。次は我が子の番だ」というように。
彼らは特に、「御三家」やそれに並ぶ超難関校の合格実績の虜になります。
そのレベルの子供は、統計的な割合で言えば全体の5%~10%に過ぎず、ほとんどの子供にとって、そして確率的に言えば我が子にとっても関係ないはずなのにです。
そして少なくとも5人に4人の子供は、その「御三家に受かるため」のとんでもない速さで進むカリキュラムの犠牲になります。

このように、子育ての成功を阻む第一の障害は「ビジョンと戦略の欠如」なのです。

ここまでであなたが「魔法の杖」を探さずに、「先を見据えて『我が子のための戦略』に基づいて子育てをしなければいけない」と思ってくれたとします。
または既にそのことを知っていたとします。
次に、あなたの道筋にある第二の障害についてお話したいと思います。

 

貧相な子育て計画の結果
あなたは全てのことをしなければいけなくなる


(クリックで拡大)

ここにあるのは伸学会の現在の組織図です。
伸学会ができたばかりの2014年には以下のような状態でした。

そう、全て私です。
しかし、私には戦略がありました。
何をしたいか、しなければいけないかの計画もありました。
だから、私の替わりにできる人間を雇い、育て、受け渡していきました。

ではあなたはどうでしょうか?

あなたはこの先、この組織図をいつ、どうやって「あなた」以外に置き換えていくのでしょうか?
私が伸学会で保護者の皆さんに提案している良い方法は、、、

続く

この話の続きは↓の説明会でも詳しくしています

今後のイベント情報
〇新4年生説明会(定員各12名)
・10月10日(水)10:00~12:00 @目黒校(残り2席)
・10月14日(日)13:00~15:00 @自由が丘校(残り6席)
・10月21日(日)13:00~15:00 @目黒校(残り6席)
・10月24日(水)10:00~12:00 @自由が丘校(満席)
説明会では伸学会の教育理念と、その具体的な指導法についてご説明します。
私たちの仕事は、保護者の皆さんへの情報提供やアドバイスです。
それを通じて、1人でも多くの子供たちを賢く育て、日本を活気づけることだと考えています。
どうぞお気軽に話を聞きに来てみてください。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/c7ebf448589574

〇江戸東京博物館社会科見学ツアー
・10月21日12:00~17:00 目黒校集合・解散
歴史好きへの第一歩!楽しく知識の種まきをしていきますよ♪
詳細はこちら→http://www.singakukai.com/news/10846.html

また、新5年生・新6年生・民間学童保育伸学会Primaryの入会説明会は以下の日程で行います。
〇民間学童保育伸学会Primary 入会説明会(定員12名)
・10月28日(日)11:00~12:30 @目黒校(残り7席)
〇新5年生進級・入会説明会(定員50名)
・11月 4日(日)14:00~16:00 @目黒消費生活センター
〇新6年生進級・入会説明会(定員50名)
・11月11日(日)14:00~16:00 @目黒消費生活センター
各説明会のご予約もこちらのフォームからお申込ください
https://ssl.form-mailer.jp/fms/c7ebf448589574

よろしくお願いします。