伸学会のYoutube動画2月のおすすめ5選

■子育てのコツをメルマガでも無料で配信しています。

→登録はこちらから←

   

(この記事は2021年3月15日に更新されました)

こんばんは。教育系Youtuber菊池です。

現在チャンネル登録者が約19000人となりました!
いつも応援ありがとうございます!

この記事では、
2月に公開した動画の中で再生数が伸びた動画5本をご紹介します。

多くの方が見た内容=役立った内容だろうと思いますので、
まだご覧になっていなければぜひ見てみてくださいね。

1.ダラダラ勉強する子が「早くしなさい!」と叱らなくてもテキパキ勉強するようになる魔法ワザ

子どもがダラダラ勉強することにお悩みのお父さんお母さんて多いですよね。集中してやらないから塾の宿題や学校の宿題を終わらせるのに時間がかかって、結局終わらなかったとか、寝るのが遅くなってしまったとかいう残念な結果が起こりがちです。1度ひどい目にあえば懲りるかと思って、「終わるまで寝ないでやりなさい!」と言って最後までやらせた方もいらっしゃるかと思いますが、これって子どもは懲りないんですよね。こういうことになってしまう子って、だいたい2回目、3回目と、同じ失敗を繰り返します。そして、そんな夜更かしの勉強は身体に悪いのは明らかですから、親御さんの方で根負けしてしまって、宿題が終わらなくてもあきらめてやめさせて寝かせる。これってどうしたら良いのでしょうか?
今回はこうした状況を解決するための魔法ワザを1つご紹介しようと思います。ご覧ください。



2. 心が楽になる!アドラー心理学に学ぶ中学受験に大切な3つの教え

アドラー心理学は、「生きづらさ」から抜け出し、人生を幸せに導く実践的な心理学として知られています。今回の動画では、中学受験をめぐる様々なトラブルを乗り越えるために役立つ考え方を、このアドラー心理学の中から抜粋してご紹介しようと思います。中学受験をするとなると、いろいろと悩みは尽きませんよね。子どもの成績のことだけでなく、ママ友同士の人間関係の大変さだったり、あるいは家族の中での方針の違いによるもめごとだったり、様々な側面があるかと思います。特に対外的な部分、お母さん同士の人間関係がめんどくさいという話は、Twitterを見ていてもよく見かけるお悩みやストレスの原因ですね。そういった部分を解決するためにもきっと役立つと思います。ごらんください。



3.たったこれだけ!感情的にならず子どもがよく言うことを聞く叱り方のコツ

子どもを叱る前にはこれをすると感情的になってしまうことも防げて、子どもも聞く耳を持ってくれるようになる叱り方のコツについてお伝えします。
子育てをしていると、子どもを叱らなければいけない場面て必ずありますよね。まして、中学受験をするとなったら、勉強関係でそういう場面が増えます。完璧な勉強をできる子などいません。予習・復習・宿題、これらが十分にできていなくて、改善のために叱らなければいけないことがきっとあるでしょう。そして、これらが1回で改善できることはなかなかないので、何度も叱ることになり、お父さんお母さんとしても「またなの!?」という思いから感情的になってしまうこともあるだろうと思います。
しかし、お父さんお母さんが感情的になればなるほど、子どもはそれを「攻撃された」と受け取りますから、防御するために聞く耳を持たなくなり、同じ失敗を繰り返すという悪循環に陥ります。そうならないようにするためには、感情的に怒ることをなくしていかなければなりません。
この動画ではそのために効果的なコツをお伝えします。ご覧ください。



4.記憶のメカニズムに基づいた、最も成績が上がる宿題をするタイミングはコレだ!

同じ勉強をするにしても、いつやるかで成果は大きく変わります。勉強はやり方がとても大事なんですね。現在新学年がスタートし、これから受験勉強を始めるという子もいるでしょうし、また進級してここから成績アップを狙っていくぞという子もいると思いますので、効率の良い復習のタイミングについてお話ししようと思います。
ご覧ください。




5.中学受験生の親の必須知識!偏差値とは何か?

模試を受けたときには偏差値を見て「良かった」とか「悪かった」とか判断すると思いますが、その偏差値が何を表していてどんな風に計算されているかあなたはご存知ですか?
この動画では
①偏差値が何を表しているか
②模試で出される偏差値や合格率の見方・活用法
③学校の偏差値の意味
についてお話しします。
最後までご覧になれば、偏差値の仕組みが理解できて、模試を活用して成績アップにつなげる方法や、お子さんの志望校選択の指針にする方法がわかります。
ご覧ください。



以上の5つです。

きっとお役に立つ内容だと思いますので、
この週末にぜひ見てみてくださいね。

それでは!  

【再生数の多い人気の動画ベスト3】

【Youtubeで見る方は

 こちらの画像をクリック↓】