保護者様の声:自由が丘校卒業生S君の保護者様より

ご無沙汰しております。
昨年度までお世話になっておりました中学1 年のSの母です。

季刊伸学会夏号のお知らせありがとうございます。
久々に「伸学会 自由が丘」様からメール受信があったので嬉しかったです(^^
伸学会も人数が増えて進化していますね。

都市大等々力中学校に入学して早いもので2 ヶ月が経ちました。
5 月病にならないかと心配をしておりましたが、気の合う友達も多く、学校がとても楽しいようで今のところは心配なさそうです。

毎日の課題が多いのと、電車好きの息子としては電車通学が出来ないことが少し不満のようですが、親としては家から歩いて10 分、学習環境もよく給食もあり( 母親としては本当にありがたいです)、出来の悪い息子でも出来るようになるまで面倒を見てくれる学校なのでとても安心しています。
学校というより何となく企業のイメージが強いですね。
伸学会と一緒でやる事は早いです。

入学当初は授業に付いていくのが大変で、「何を言っているのかわからない」と泣いて帰る日もありましたが、最近は自ら『都市大等々力オンライン自習室』を開設して、友達同士でわからない所を教え合うZoom 会議室を作って、夜遅くまで一緒に勉強をしています。
生徒だけでは遊んでしまうのでは?とこっそり様子を見ていたのですが驚くほどみんな真面目で、お互いに自分の得意科目を教えあったり、議論したり、私も主人もその内容を聞いていて驚いてしまいました。

話のレベルが高すぎて、我が子はわかっているのかな?と少し不安なところもありますが、とても良い環境で勉強が出来ているようです。
Ankimono やGoogle のオンラインテストなど自ら問題を作ったり、まるで「リトル伸学会?」です。(笑)
他にもモノグサや便利なアプリを見つけて勉強したり、デジタル世代だなぁ~と感心してしまいます。

現在は男女15 名位のクラスメイトが参加しており、わからない所がある時だけZoom に入ってくる子や常時勉強している子、色々のようですが、中間テストが終わった後も一緒に振り返りをしていました。

小学校の時には考えられなかった事が友達のお陰でここまで成長出来るなんて本当にびっくりです。

数学は息子のいる1 年5 組が中間の平均点が一番高かったそうです。

クラスメイトのお母さんからも、「息子が目をキラキラさせて勉強をしている姿を見て感激しました。」「帰ってきたら、すぐにZoom で勉強してくれてありがたいです。」とお礼のメールがありました。

これは伸学会の先生方にお礼を言わなければと思い連絡させて頂きました。
ちょうど1 年前もコロナ禍で伸学会の先生方も大変だったかと思いますが、オンライン自習室を開放して下さったり、自粛期間中も工夫して授業を進めて下さったお陰で、どうしたら効率よく勉強が出来るのか?どの勉強法が自分に合っているのか?自分の勉強のやり方が身に付いたように思います。

ホームルームの授業は本当に役立ちました。
都市大のTQ ノートと呼ばれる学習記録も苦戦していますが毎日書いています。

朝瞑想はzoom ではやっていませんが、今月から家族で朝瞑想をしています。
主人が一番やる気になっています。(笑)

伸学会を卒業しても出来る事は続けていきたいと思います。
バレーボール部に入部したばかりで、毎日ヘトヘトになって帰って来ますが、余裕がありそうな日があれば伸学会へ顔を見せにいかせますね。

すみません、ちょっとだけ近況報告をしようと思ったら文章が長くなってしまいました。
ごめんなさい。。。。

先生方も昨年に引き続き、大変かと思いますがお身体に気をつけて優秀な子供たちを育てて下さいね。
本当にありがとうございました。