あきらめないで!!

こんにちは。小泉です。

今日は普段教えている教え子の大学受験の勉強から、自分の高校生活の勉強を振り返ります。

大学受験で必要な問題集は、「基礎を固めるための問題集」が複数、「分野別に実力を上げる問題集」が複数、「志望校の過去問演習」が相当年度の演習…と、やるべき量がかなり多いです。
僕は部活を高校3年生の夏まで続けていたため、それらに本格的に取り組むのは、部活が終わってからの半年間でした。

それまでは授業でも基本の基本ばかり質問し、周りの友人の質問内容に追いついていけていませんでした。
しかし、何度も質問を繰り返していくうちに、先生から「解くための引き出しが増えてきたね」と一言褒められました。
普段から簡単な質問しかしてなくて呆れているんじゃないか、っと思った矢先です。
なんと褒められたのです。
「これなら友人に追いつけるのではないか」と前向きに考えられるきっかけとなりました。

僕は、今でもこの言葉を大切にしています。
この言葉がなければ、この膨大な演習量をこなせずに入試本番を迎えてしまっていたでしょう。
正しい演習ができないまま、白紙で解答用紙を提出していたかもしれません。

普段の何気ない一言のおかげでモチベーションを維持できました。
一瞬ではありますが、教え子には「成長の気づき」を発信し、成長状況を把握させていきます。
そして、前向きに勉強してほしいと思っています。