やることリストをカラフルに♪


10月の模試が終わり、次の11月の模試に向けて新たに「やることリスト」を作成しました。

前回はマインドマップっぽくリストアップさせましたが、今回は1人ブレインストームです。

A3サイズの上のような目標シートに目標を書き、それを達成するためにやるべきだと思うことを片っ端から付箋に書きたおします。

何をやったらいいかなー?


思いついたことはとりあえず書きましょう。

良いか悪いかの評価は後回しです。

そしてそれを、今度は重要度や緊急度の評価を考えながらはり付けていきます。

成績アップのために優先度が高いことはどれだろう?

完成!


ちなみに色分けの意味は、青:算数 赤:国語 緑:社会 黄:理科 ということです。

テキストの色に合わせています。

見た目もカラフルできれいで、ちょっと楽しい気分になりますね♪

この目標シートを教室の目立つところに掲示しました。

実行して終わったものははがして捨てていきます。

逆に追加で必要だと思ったことは新たにはり付けます。

進捗状況が一目瞭然です。

よいプレッシャーになることでしょう。

最後にみんなで目標達成を誓って記念写真。


さあ、みんなしっかり実行して、テスト当日までにたくさんはがそうね!