目標は諦めずに達成する男間崎です

間崎
開成高校出身、東京大学理科一類に在籍中の間崎です。

小・中学生の個別指導の算数・数学を担当しているほか、小5の理科の集団指導も担当しています。

中学受験も高校受験も大学受験も経験しているので、理系科目の指導に関しては幅広く対応できます。

 

彼との出会いは小6の夏休み前頃でした。

信頼していた先生達が辞めてしまい、替わってきた先生たちの授業はよくわからないとのことで、他塾から転塾してきました。

入塾してきてから真面目に努力を続け、成績も伸びましたが、大事な時期にゴタゴタしてしまったことが尾を引いたのか、第一志望の開成中学には合格できませんでした。

間崎はそこで滑り止めの学校に進学することを選ばず、公立の中学校から高校受験で再チャレンジすることに決めました。

そして、開成に行きたいという思いを捨てずに、部活とも両立しながら3年間諦めることなく勉強を続けました。

その結果、高校受験で見事に開成高校の合格を勝ち取りました。

 

その後迎えた大学受験、またしても間崎は挫折します。

第一志望だった東京大学に合格できませんでした。

そのとき、東大を諦めて他大学に進学してしまおうか、もう一年頑張るか、非常に悩んだそうです。

でも間崎には、開成を諦めずに再チャレンジした結果、成功を収めたという実体験がありました。

この体験が後押しとなって、もう一年頑張ることを決意したそうです。

そして一年後、またしても見事、第一志望の東京大学の合格を勝ち取りました。

 

中学受験で満足な結果が得られなかった場合に高校受験で再チャレンジすること、そして大学受験で浪人すること、どちらも険しい道です。

大学受験では、浪人して成績が上がるのは3割、変わらないのが5割、2割は成績が落ちると言われています。

それを乗り越えて結果を出した間崎だから、諦めないことの大切さを後輩に伝えられると思います。

同時に、安易に「公立に行く」「浪人する」と言う子たちに、その大変さもまた教えてやってほしいと思います。

講師メッセージ
「中学受験は、子供が初めて自分で道を選択する場だと思います。
どのように勉強するか、どこの学校を受けるかなどを自分で決め、目標に向かい頑張るというのは、人間として成長できる大きなチャンスです。
子供たちには是非『やらされている』という感覚で勉強するのではなく、自分で決めて主体的に頑張って欲しいと思います。」

個別指導その3

個別指導その2

算数授業中

個別指導中

肉食動物と草食動物の目の付き方

資料請求・無料体験のお問い合わせはこちらのメールフォームから
面談のご予約はこちらの24時間面談予約から

講師紹介の一覧
目標は諦めずに達成する男間崎です
貴重な理系女子!好きな科目は化学の荒見です
白衣がトレードマーク!趣味は音楽♪の辻本です
やんちゃ男子の教育はお任せ!大場です
自由が丘校を速読東京都2位まで導いた高木です
推薦入試のエリート渡辺です
定期試験で11連続1位になった努力の男横田です
生徒みんなに頼られるアニキ、後藤です
自由が丘校校舎長の江藤です
目黒校校舎長の尾本です
ノートへのコメントが一番丁寧な宮本です
伸学会代表菊池です
ひと夏の勉強時間800時間!努力の天才小泉です
2012年高校生クイズチャンピオンの太田です
東京大学奇術愛好会元会長のマジシャン秦です