保護者様の声:勉強時間がグッと増えた大西君の場合


ストレスは一瞬で集中力を奪うとご存知ですか?

こんにちは。伸学会代表の菊池です。

人の脳はストレスを感じると「戦闘モード」になります。

「落ち着いて考える」のではなく、「反射的に考え」「エネルギーを筋肉に集中させる」モードです。

それは当然ですが、勉強や仕事には向きません。

今回ご紹介するのは、伸学会に来て自己コントロールのやり方を身につけた結果、ストレスが減り勉強時間をグッと伸ばすことができた光輝君のストーリーです。

彼はとても真面目でやる気がある子でしたが、自分を客観視するのが苦手で、そのため自己コントロールも苦手でした。

主観と客観にズレがあり、自分ではちゃんとしているつもりなのに叱られることが多く、納得できずにストレスを抱えていました。

そこで私たちはiPadというツールで自分を撮って、あとで振り返るということを教えました。

すると彼は、自分のいけないところに気付き、自分で改善できるようになったのです!

他にもホームルームの授業で自己コントロールのコツを教えていったところ、彼はどんどん自分のコントロールがうまくなり、真面目さややる気を生かすことができるようになりました。

結果として勉強時間も伸び、おまけに家でも素直になり、学校の担任にも雰囲気や授業態度を褒められるようになったそうです。

大西君のお母さんが書いてくださった保護者様の声、ご覧ください。


●伸学会に入る前と比べて、入った後の変化
↑その前に息子が伸学会の本科生になる過程を聞いて下さい。
新4年当時は、近所の先生がお一人でされている、そこそこ評判の塾に通い始めました。
通うにつれ、先生との相性が悪いのかな?と思う事があり心配しておりました。
成績もだんだん下降気味になってきた5年の夏休み前、息子が「もう我慢できない。ごめん。辞めてもいいかな?」と吐き出したので、慌てて近所のWに入塾しました。
Wにした理由は、お友達が何人か通っている事、予習シリーズの評判がいい事、家から近いことでした。
息子も新天地でせっせと勉強しておりましたが、ど真ん中のクラスから成績が上がる気配が見られませんでした。
打開策として個別を検討した時に思い出したのが、3年の頃にパズル道場で通っていた伸学会です。
結局、5年の秋から個別と速読でお世話になり、新6年から本科にも入りました。
正直なところ新6年の時の転塾は多少の勇気が必要でした。
しかし、個別から帰って来る時の息子の満足そうな顔や、伸学会の話を楽しそうにすることで、私の迷いは消えました。
意外にも、一番最後まで迷ったのは息子本人でした。
それは一度転塾している事と、大手を辞める恐怖感みたいなものが子供とはいえあったんだそうです。
今となっては本当に笑い話で、新6年のご案内のお電話を下さった江藤先生には感謝しております。

●伸学会に入る前と比べて、入った後の変化
↓良い変化のみです。
・勉強した気になる事を防ぐ為、自撮りをしながら勉強し、後でその動画を見て自己反省が出来るようになった。
・テレビを見る時はタイマーを活用して時間を守るようになった
・塾に行く前には、今日は〇〇な自分になる、など目標をたて始めた
・授業で習った知識を会話に取り入れるようになった
・勉強以外の事、例えば緊張のほぐし方など、自分で考えて先生に相談するようになった
・家庭学習では90分〜120分間勉強して、10分〜15分の休憩をとるサイクルを決めたり、晩御飯は〇〇時にお願い、などとスケジュールを決められるようになった
・勉強時間がぐっと増えた

●伸学会に入って良かったと思ったこと/逆に他塾の方が良かったと思ったところ
他塾の方がいい点は特にないです
良かった事は
・困った事や心配な事をすぐに相談できること。大手だと教科担当や担任など窓口がわかりにくい。
・先生と息子で相談して課題を決めたりする事で息子の学習姿勢が能動的になった
・先生方が個性的で息子はたくさん良い刺激をうけていること
・個別の後藤先生から頂く報告メールのやりとりで、息子の現状を共有できること
・中学受験について、保護者の私達や息子が真剣に考えることが出来たこと。私達家族にとって何を優先に考えるか、改めて話し合えたこと
・息子自身のストレスが減ったからか、素直になった。学校の担任にも雰囲気や授業態度を褒められるようになったこと
・まだ6年が終わってないのに、来年は伸学会の本科が無い事を既に寂しがっていること
・合宿から帰ってきた日に、もう自分は来年は合宿に参加できない事を嘆いていたこと
・目黒校のお友達と仲間になれたこと

●伸学会を続けようと思った決め手
・息子が菊池先生の授業を初めて受けた感想が「W塾より静かで騒がしくないのに、お祭りみたいな授業でわかりやすい。菊池先生ってお神輿みたいな先生だよね。もっとはやく伸学会に入ればよかった」と話していた(笑)
・ハードな勉強のスケジュールなのに子供が生き生きしている

●光輝の性格のどういうところが伸学会に合っていたか
・正しい勉強のやり方を教わり、モチベーションが上がった
・先生方に心をガッチリ掴まれついるので、認められたい気持ちが頑張りに繋がっている
・どの先生も自分の事をわかってくれている安心感があるので質問を躊躇なくできる
・夏期講習の時など、絶妙なタイミングで褒めてくださるので、子供の頑張りに繋がったと思います。

●どんな子におすすめか
詰まったカリキュラムや宿題に疲れている子。
勉強していても結果に繋がってない子。
塾の先生の推奨しているやり方で解けなくてパニックになっている子。
勉強が嫌いになってしまいそうな子。
こんなお子さんはぜひ伸学会の体験を受けて欲しいです。

●体験してみようか迷っている保護者の方に一言
もし大手で伸び悩んでいるなら、ぜひ伸学会を試して欲しいです。
みんなが行っているから安心なわけではなく、我が子がどんなタイプなのかだと思います。
大手で成功している子はどこの塾でもやっていける子供だと思いますし、ご家庭で親御さんがしっかり教えてあげられるお宅だと思います。
子供に教えるのがたまらなく好きなら良いのですが、そうでない方はぜひ。
伸学会にいらしたら最初、先生方の商売っ気の無さに驚きます。
そして、とても興味が湧くと思いますよ。
でも、もしお子さんを中学受験で是が非でも高い偏差値の学校や附属に入れて最後の受験にしたいと思われる方には向いてない塾だと思います。

ということでした。

光輝君のお母さん、ありがとうございました!

どうやら私はお神輿みたいだそうです。

これからもわっしょいわっしょい生徒を盛り上げていこうと思います♪

だって授業が楽しければ、子供はもっと勉強したいと思うようになると思いませんか?


今後のイベント情報
〇第1回「頭を良くする料理教室」10月7日(日)
食材を通じて、日本の地理の学習や、理科の動物・植物の分類について学習する体験型指導を行います。
http://www.singakukai.com/news/10799.html

〇新4年生説明会(定員各12名)
・10月10日(水)10:00~12:00 @目黒校(残り6席)
・10月14日(日)13:00~15:00 @自由が丘校(残り7席)
・10月21日(日)13:00~15:00 @目黒校(残り6席)
・10月24日(水)10:00~12:00 @自由が丘校(残り5席)
伸学会の教育理念と、その具体的な指導法についてご説明します。私たちの仕事は、保護者の皆さんへの情報提供やアドバイスです。それを通じて、1人でも多くの子供たちを賢く育て、日本を活気づけることだと考えています。伸学会に入会するかしないかは関係ありませんので、気兼ねなく話を聞きに来てみてください。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/c7ebf448589574

〇民間学童保育伸学会Primary目黒校説明会(定員12名)
・10月28日(日)11:00~12:30 @目黒校(残り8席)
中学受験に向けて、低学年のうちにしておきたい準備についてご説明します。私たちの仕事は、保護者の皆さんへの情報提供やアドバイスです。それを通じて、1人でも多くの子供たちを賢く育て、日本を活気づけることだと考えています。伸学会に入会するかしないかは関係ありませんので、気兼ねなく話を聞きに来てみてください。
お子様はハロウィンパーティでお預かりすることも可能です。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/c7ebf448589574

〇ハロウィンパーティ
・10月28日(日)11:00~12:30 @目黒校
・10月28日(日)14:00~15:30 @自由が丘校
毎年恒例のお楽しみイベントです♪