掃除してわかる生徒の頑張り

冬期講習も6日目の朝を迎えています。

おはようございます。自由が丘校舎長の江藤です。

 

昨日の授業後、ご家庭への電話がけやメール送信など業務をこなした上で、

 

最後にオレンジハウスの3階から1階までひと通り掃除機をかけました。

 

今年の冬期講習は、小6の3クラスをすべてオレンジハウスで実施しています。

 

前日は後藤先生が掃除機をかけてくれていたにも関わらず、

 

机の上や下にたくさんの消しゴムのカスが落ちていました。

 

うむ!さすが受験生!

 

ガリガリやっとるのぅ(^^)

 

 

6年生には2日に1回の社会の授業でしか会わないので、

 

直接生徒の取り組みを見る時間は正直少ないですが、

 

それでもこういった形で生徒の頑張りがわかるのも、微笑ましいですな!

 

 

一歩ずつ着実に目標に近づいているね!

 

ちなみに、各机を掃除すると、その子の性格や細かな頑張りもうかがえます。

 

ある子の机の下はカスがいっぱい!

 

何なら他のゴミも落ちていたり……。

 

あのワイルドな野球少年らしいな、と感じます。

 

ある子の机は、上も下もずいぶんときれい。

 

この子は自分で掃除してくれているな、とわかります。

 

ありがとう!助かる!でも、そんな気を遣わなくでもいいんだよ(笑)

 

 

また、ある子の机の上には大量にカス、でも1か所にまとめてくれているね。

 

お、でも下にも結構落ちてるぞ。

 

この子は試行錯誤して問題を解いてるんだな。

いいぞ!

 

などなど(笑)

 

さらなる頑張りに期待して、また今日も我々も指導を頑張っていきます。

 

ご家庭でもきっと、お子さんの頑張った跡がそこかしこにあるんじゃないでしょうか。

 

ぜひ積極的に探してみてくださいね。

 

■普通の子でも成績が飛躍する勉強のやり方

7日間無料メールセミナー

 

http://www.singakukai.com/news/10212.html

 

子供の頑張りを支える見守り方

配信しています。