伸学会のYoutube動画2月のおすすめ5選

■子育てのコツをメルマガでも無料で配信しています。

→登録はこちらから←

   

(この記事は2020年3月30日に更新されました)

こんばんは。伸学会の菊池です。

伸学会では昨日・おとといと、
自宅待機の要請を受けてオンラインで授業を行いました。

やってみた感想などは時間を作ってあらためてブログにでもまとめますが、
良い面と悪い面が両方ともはっきり見えたオンライン授業でした。


もともと伸学会の授業はオフラインを想定して設計しています。
例えば宿題チェックを重視していたりとか。

現状のオンライン授業だとそれが十分にできないので、
クオリティとしてはダウンしているなと感じます。

私たちとしてはやはりオフラインの授業を再開したいなと考えています。

しかし、web上でコロナ関係の情報を収集していたところ、
こういった指摘もあり、あらためて予断を許さない状況だと感じました。


『新型コロナウィルスについて⑥:4月第2週の首都封鎖 – ロックダウンへのカウントダウン- 』
https://note.com/syasukaw/n/nbf0f6d4886e7
(※新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 や 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。)


京都大学の宮沢准教授がFacebookに投稿していた感染爆発の簡単な止め方がとても参考になりますので、ぜひ拡散していただければと思います。
https://www.facebook.com/miyazawa.taka/posts/2812969105423576


あたり前の風邪対策をするだけのことですが、意外と徹底できていないですよね。
伸学会でも、生徒が塾に来たらまず手洗いをさせていますが、それだけで感染リスクは激減します。
ご家庭でもよく言って聞かせてください。



さて、前置きが長くなりましたが、2月のおすすめYoutube5選です。

家から出られないこの状況の中ですと、
Youtubeのようなコンテンツはとても便利ですよね。

子どもが家にいてお父さんお母さんはかえって忙しくなってしまって、
見る余裕が無かったりするのでしょうか…?(^^;

もしそうだとしたらすみません。
お時間あるときに見てみてください。


1.子どもの才能を引き出せる親の特徴





2.算数の成績を上げるために計算力、暗算力は必要?




3. 子供をポジティブな考え方にする2つのポイント




4. 「スタンフォードの自分を変える教室」より、意志力を発揮できる食事法




5. 難しい問題にイライラしてしまう子供への対処法




【番外編】
・東京大学奇術愛好会元会長秦先生のトランプマジック5本



全部合わせても25分ほどと短いですが、
お子さん向けの動画です。

ヒマつぶしにどうぞ。 企画します。

もうしばらくお待ちください!

それでは!

  

【再生数の多い人気の動画ベスト3】

【Youtubeで見る方は

 こちらの画像をクリック↓】