簡単2ステップ!子供のやる気を引き出す声かけ

こんにちは。

 

伸学会の菊池です。

 

昨日更新したブログ

 

『なぜ「自分のために勉強しなさい」と言ってはいけないのか』

 

ですが、いつもよりたくさんのご感想をいただけました!

 

ありがとうございました!

→まだ読んでいない方はこちらをクリック←

 

 

その中で何通かで、

 

『「自分のため」がダメだとしたら、じゃあどう言えばいいのだろう?』

 

 

といったお悩みが書かれていました。

 

2通ほどご紹介したいと思います。

Cさんより

 

いつも深く頷きながら読ませていただいています。

 

これは。。難しいですね。

 

実際に生徒さんに

どのように声がけをされていますか?

 

私が言うと、「お母さんが嬉しくなるから頑張ってね」

という風になってしまうし、

 

それだと言ってる自分が

なんだかしっくりこない。

 

 

自分のために頑張るもんだ。

と言いたい気持ちを抑えつつ、

 

でも実際にそう伝えてしまうと、

菊池さんのおっしゃるとおり

「So? I don’t care(※アメリカ在住だそうです)」と返ってきます。

 

 

でも確かに、子供への食事の例でいうと

まさにそうです。

 

 

子供がいないとお昼なんて

お菓子で済ませることも。笑。

 

 

なかなか難しいです。。。

Aさんより

 

いつも、拝見させていただいております。

ありがとうございます。

 

私も、子供達へ「自分のために」もしくは、それに似たような言葉を、言ったことが、あると思います。

 

その理由は、他に言い方が見つからないか、

もしくは、そうであって欲しいという、

親からの願望をそのような言い方で、表しているだけなのかな思います。

 

 

確かに、料理の例えのように、

親である私も、子供の為だから出来ることだらけです。

 

それは、日頃から、自覚しています。

 

 

それなのに、子供には、将来のためになどと、言うしかなかったりするのです。。。

 

 

全く間違っている訳でないとしても、

効果がないのであれば、考えなくてはいけませんね。

 

 

ただ、最近、勉強も含め生活態度のことを、言う時に、一つの言い方を試しています。

 

なぜかと言うと、上の子は、最近、彼女が欲しいことに気づいたからです。

 

 

これから、彼女(言い方がよいかどうかわかりませんが)や、大事にしたい家族が、出来た時に、、、「その人を幸せにするためには、。。。」

 

という言い方です。

 

 

これからも、伝わる言い方を模索し、

 

子供の成長に繋がるようにしていきたいと思っております。

 

改めて、言い方を考えるきっかけをくださりありがとうございました!

Aさんはすでに工夫をしているようですね。

 

「彼女」を幸せにするためには、、、

という言い方は良いですね。

 

本人にとって一番「自分事」として感じられると思います。

 

でも、それだけではもったいないですね。

 

 

子供が世界で一番好きなのは98%の確率(テキトー)でお母さんです。

 

「お母さんのため」の方がやる気が出ると思いますよ。

 

 

その伝え方は簡単です。

 

「お母さん(私)は嬉しいよ。次も頑張ってね」

 

それだけで十分です。

 

 

Cさんが書いてくださっているように

 

「お母さんが嬉しくなるから頑張ってね」

 

では無粋ですよね。かっこよくないです。

 

 

間の「から」は本人が勝手に気づきますから、

 

言わない方が良いですね。

 

 

「今日もご飯がおいしい!」

 

子供のその一言だけで、

 

あなたもやる気が出るものでしょう?

 

 

同じことを子供の立場に置きかえればいいのです。

 

 

ちなみに私の生徒への日々の声かけは簡単ですよ。

 

例えば

 

「脩大は式を大きく丁寧に書くようになったね。嬉しいよ。」

 

それだけです。

 

 

パターンはいろいろありますが、内容としては大して変わりません。

 

 

これだけで子供の行動が少しずつ変わっていきます。

 

①事実を確認する

 

 

②気持ちを伝える

 

 

この超簡単2ステップで、子供のやる気が見違えますよ。

 

ぜひ繰り返してみてくださいね(^^)

 

そして、そんな子供のやる気を引き出す

 

伸学会のマル秘テクニックを詰め込んだ本が

 

もうすぐ出版されます。

 

 

このまま順調にいけば5月末くらい?

 

まだ未定なので詳しくはお伝えできませんが、

楽しみにしていてください!

 

 

ちょっとだけ、宣伝でした。