なぜ「自分のために勉強しなさい」と言ってはいけないのか

 

こんにちは。伸学会代表の菊池です。

 

あなたはお子さんを

 

「自分のためなんだからちゃんと勉強しなさい!」

 

と叱ったことはありますか?

 

あるいは、叱るのではなくても

 

「勉強をすることは自分のためになるのよ」

 

と言って聞かせたことはないでしょうか?

 

 

私は常々言っていることですが、

 

この「自分のために」という言葉が嫌いです。

 

 

なぜなら、人は「自分のため」には頑張れないものだと思うからです。

 

そのことを実感することが、先日のホームルームの授業でありました。

 

それはこんな出来事でした。

 

 

【今日1万円もらうのと明日2万円もらうのとどっちが良い?】

 

そのホームルームの授業では、子供たちにそんな問いかけをしました。

 

「じゃあ1週間後の2万円だったら?」

「じゃあ1か月後だったら?」

「1年後だったら?」

「どれくらいなら待つだろう?」

 

子供によって回答はバラバラです。

 

短い子は「1日も待てない!今すぐ1万円が欲しい!」と答えました。

 

笑いをとるための冗談ではなく、本気で言っていました。

 

長い子は1年間よりももっと待てると言いました。

 

あなただったらどれくらい待てますか?

 

素直な気持ちで考えてみてください。

 

 

今どきの銀行金利では、

 

1万円を預金しておいても利息は年間で1円しかつきません。

 

1万円が2万円に増えるのには約1万年かかります。

 

冷静に計算すれば、1年で2万円になるのはだいぶ得な取引ですよね。

 

2~3年、なんなら10年待っても良いかもしれません。

 

銀行の預金が1万円を切ったことが過去10年間で1度も無いという人であれば、

 

まちがいなく10年待った方が得です。

 

 

しかし、こういった問いに対して

 

「10年待ちます」

 

と回答する人は大人でもほとんどいません。

 

あなたはどうだったでしょうか。

 

 

なぜなら、人間には、遠い未来の利益やメリットは、

 

実際よりも小さく感じられるという習性があるからです。

 

これは心理学用語で「時間割引」と呼ばれます。

 

 

人間の脳の仕組みは、

 

20万年前の旧石器時代のころからほとんど変わっていないそうです。

 

 

狩猟採集生活のその時代、

 

木になっている美味しそうな果実を見つけたときには、

 

今すぐ食べないと腐ってしまったり、

 

誰かにとられてしまったりしました。

 

 

美味しそうなものをあとのお楽しみにして取っておくというのは

 

合理的な行動ではなかったのでしょうね。

 

 

1年後に本当に2万円もらえるの?

 

今すぐもらわないと、結局1円も手に入らないんじゃ?

 

 

まず最初にそんな風に考えてしまうのは、

 

太古の習性が残っているからなのでしょう。

 

時間が遠いほど、手に入るメリットの価値が小さく感じてしまう。

 

これが「時間割引」です。

 

 

この「時間割引」は現代人にとっては大きな敵です。

 

例えば受験生が

 

「1年頑張ったら本当に合格できるの?

 

今すぐ遊んで楽しまないと、結局何も良いことがないんじゃ?」

 

なんて考えて目先の楽しさを優先したらどうなるか。

 

言うまでもありませんね。

 

 

受験で合格するために、

 

社会的に成功するために、

 

時間割引を乗り越え、

 

目先の誘惑を我慢して理想の未来のために行動できる子に育てていかなければいけません。

 

 

そのために重要なのが、

 

『2階の脳』の働かせ方を教えることです。

 

 

目先の誘惑に飛びつこうとする本能的な『1階の脳』を抑え、

 

理性的な『2階の脳』を働かせるのです。

 

 

その方法が、

 

冷静な時に「目先の誘惑」と「理想の未来」をてんびんにかけて比べさせたり、

 

誘惑に負けて後悔したことを記録に残させたり、

 

理想の未来のための行動計画を立てさせたりといったことです。

 

ホームルームではこういったことをずっと指導しています。

 

 

そして、最近気づいたことですが、

 

「人のために頑張ろう」と考えさせることも、

 

2階の脳を働かせるために有効なようです。

 

 

実際に「1日も待てない!今すぐ1万円が欲しい!」と答えていた子に、

 

「君がお母さんにプレゼントを買うとします。

 

今すぐ1万円もらって買いに行くのと、

 

明日2万円もらって買いに行くのとどっちが良い?」

 

と聞いたところ、今度は

 

「明日まで待ちます」

 

と即答しました。

 

他の子たちもだいたい同じように、

 

大切な人のためだったらもっと待つという傾向がはっきりありました。

 

 

これはほんの数人に対しての調査の結果であり、

 

科学的なエビデンスとは言えません。

 

とはいえ、自分のためだと目先の誘惑(サボりたい・遊びたい)に負けてしまうけど、

 

人のためなら頑張れるというのは、

 

多くの人の実感と一致するところなのではないでしょうか?

 

 

たとえば、あなたが母親であれば、

 

「子供のためなら栄養バランスを考えて手料理を作るけど、

 

子供たちが出かけていて自分1人となったら料理をするのがめんどうで、

 

ついカップラーメンやレトルト食品やコンビニ弁当ですませてしまった」

 

という経験がきっと何度かあるのではないでしょうか?

 

 

「他人のために行動する」のは2階の脳の働きです。

 

だから、「誰かのために」と考えると、

 

良い行動ができるのだろうと私は解釈しています。

 

 

お子さんに「自分のためなんだからちゃんと勉強しなさい」と言うのは、

 

あなたが「自分のためなんだから1人のときもちゃんと料理をしなさい」と言われるのと同じことです。

 

果たしてそれはどれほど心に届くのでしょう?

 

 

私が同じようなことを親に言われたときに思っていたことは、

 

「自分のためなんだったら、自分が良いんだからサボったっていいじゃん。」

 

です。

 

 

だから私は生徒たちに「自分のために」と言うのが嫌いです。

 

 

自分の頑張りが、いかにお父さんお母さんを喜ばせ、

 

そして将来においては周りの人たちを幸せにすることにつながっていくのか。

 

生徒たちにはそのことを教えていきたいと思っています。

 

■子供のやる気を引き出す秘訣をメルマガで無料で配信しています。

 

→登録はこちらから←