社会科見学行ってきました!

こんにちは。吉田です。

2月26日に第2回社会科見学を開催いたしました!
江藤先生が今回はどこがいいかなぁ…と悩むこと数か月、満を持しての企画です(^^)/

行先は国際展示場駅から徒歩3分ほどにある、国営そなエリア東京防災体験学習施設です。
施設内は東京が震度7に襲われたら、という疑似体験をできるような場所になっています。
小学校4年生以上はタブレットを使用し施設内での体験学習ができます。


*写真1の黄色いパーカーの少年が首から下げているのがそのタブレットです
高学年と低学年で組み合わせを作り行動してもらいましたが、年上の生徒がうまくフォローしてくれていたので全員が盛り上がり楽しんでくれていました。
*写真2は実際に地震が起きたとしたら東京はこんな状況になるんだ、分かるリアルな映像で、時折生徒の悲鳴が聞こえてきました。

私は東日本大震災の時に携帯が繋がらず家族の安否確認が取れなかった時に災害用伝言ダイヤルの存在を知りました。それからしばらくは扉に付箋で番号を張り付けていましたがいつのまにか捨てていたことに気が付きました。
この社会科見学を通じて再び思い出すことができたので良かったです。
生徒たちも日常生活では体験できないこと、考える機会がなかったことに触れるいい機会になったのではないでしょうか。

家族で過ごしているときに地震が来たらどうするか?
外に出かけているときに地震が起きたらどうするか?
親子で一緒にいないときはどこに避難・連絡をするのか?
体験したことの熱が冷める前に、ぜひご家族で話し合って決めてみてださいね。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
予定があって参加できなかったという方は次回の機会にぜひご参加ください!!


3月15日 中学受験専門学童保育伸学会Primary2018年入会説明会

3月17日 ロボットプログラミング講座体験会@目黒校
お申し込みはこちら:https://ssl.form-mailer.jp/fms/828a17b6498804

3月18日 速読・パズル道場体験会@目黒校・自由が丘校
お申し込みはこちら:https://ssl.form-mailer.jp/fms/d01f585a538730

3月21日 ロボットプログラミング講座体験会@自由が丘校
お申し込みはこちら:https://ssl.form-mailer.jp/fms/828a17b6498804

3月26日~29日、31日~4月3日 春期講習体験授業
詳細はこちら:http://www.singakukai.com/news/10151.html

3月通常授業の体験生も募集しています
お申し込み・お問い合わせはこちら:http://www.singakukai.com/inquiry/