国語の問題を解くのが遅くてお悩みじゃないですか?

学校、または塾で出された国語の宿題に取り掛かっているお子様。
なかなか手が動かず、問題を解くことができていない状況に、思わず「まだ終わってないの!?」と声を荒げてしまうことありませんか?
また、荒げずとも心のどこかで心配していませんか?

私は声を荒げてしまうこと、心配することが間違いであるとは決して言いません。
お子様が少しでも集中して勉強に取り組み、少しでも多くのことを身につけてほしいというお気持ちによるものだと思います。

私、速読インストラクター吉田が、間違いであると言いたいのは、

・お子様があなたと同じ速さで文章を読むことができるとお考えになっている
・何もしなくてもお子様はスムーズに文章を読めるようになるとお考えになっている

ということです。

あなたが小学生・中学生のときに速く走った同級生の存在を思い出せますか?
もしかしたら名前まで思い出せる方もいるかもしれません。

足が速いということがなぜ印象に残るか。
それは皆がやっていることであり、さらに他人との違いが目に見えてわかるからです。

文章を読むことに関してはどうでしょうか?
あの子は本を読むのがとっても早かった!という同級生を思い出せますか?
こちらもクラス全員がやっていたことであるにも関わらず、おそらく思い出せない、それどころか当時はそんなことを気にしたことすらなかったのではないですか?
なぜならそれは他人との差が目に見えづらく、目立たないからです。

しかし、見えづらいだけでそこには必ず差があります。
考えてしまえば当たり前ですが、読書速度は人によって異なるのです。

ここでまた一つ質問をします。

何をすれば足が速くなりますか?

走り込みをする、フォームを変える、コーチをつける等々、さまざまなアイデアが浮かんだかと思います。
これらをひっくるめて、「トレーニングをする」とまとめることができます。
そんなことをしなくても外で遊んだり、スポーツをしたら「自然と」速くなる、という経験がある方もいるかもしれません。

では、一部変えて同じ質問をします。
何をすれば読書速度が速くなりますか?

さて、あなたの回答を予想しましょう。
答えは「本をたくさん読む」だと思います
でも、それは「自然と」速くなると言っているに過ぎません。
「トレーニング」という観点からは、なにも思い浮かばなかったのではないでしょうか。
その理由は、読書速度を上げるトレーニングがあるということをこれまで知らなかったからでしょう。

しかし、その方法は確かに存在します。
それが、今回体験会を実施する『速読』です
https://www.sokunousokudoku.net/

メカニズムなどは上記のホームページに載っておりますが、直接ご説明した方がよりご理解いただけると思いますので、この度体験会を実施することにしました。

お越しいただければわかりますが、トレーニングは1回30分、しかもゲーム感覚で楽しく行えるため、お子様も取り組みやすいものとなっています。

ただ、一つ謝らなくてはいけないことがあります。
それは、トレーニングは継続的に行わなくてはいけないため、体験会だけで劇的な変化は得られないということです。
もしあなたがお子様に今すぐ劇的に読書速度を上げることをお望みであるなら、体験会はあまりおすすめできるものではありません。
しかし、先を見通し、確実に、着実に、読書速度をもらいたいとお考えなら、あなたはお子様を体験会に参加させるのに最もふさわしい方だと思います。

想像してみてください。
宿題がすぐに終わり、好きなことに時間を使い楽しんでいるお子様の姿を。
読書速度が上がり、本を読むことが苦痛でなくなったので積極的に読んでいるお子様の姿を。
そして、余裕を持ってその姿を見守っているあなた自身の姿を。

もう一つ、大切なことを伝え忘れていました。
今回の体験会は、無料で実施します。

あなたには二つの道があります。
一つ目の道は、お子様、そしてあなたの未来が明るくなるきっかけをノーリスクで手にして、かつ想像してもらった理想の姿を現実のものにする道。
二つ目の道は、改善したい現状、また未来に起こってしまう不安をそのままにしておく道。

もちろん、どちらの道を選ぶかはあなた次第です。
ただ、一つ目の道を選ぼうとするならぜひ一度お気軽にご参加くださいね。

詳細は以下の通りです。
日付:3月18日(日)
会場・時間帯:目黒校:14時~15時 自由が丘校16時~17時
定員:各回10名

ご参加をお待ちしております。

P.S.
何事も最初が肝心。
始めたては正しいやり方を身につけるためにとても大切なタイミングです。
そこで、この体験会から入会される方には、特別に春期講習の速読トレーニング受講7回(授業料11,340円相当)を無料でプレゼントしようと思います。
お子様の確かな成長にお役立てください。