2018年合格校一覧


代表の菊池です。伸学会が開校して4度目の入試を終えました。
早々に第一志望の合格を取って受験を終える子、何度もはね返されながらチャレンジをする子。
それぞれにドラマがありました。
苦しい受験勉強を経て、逆転合格を掴んでくる子がいて大喜びしました。
反面、いけると思っていた子が不合格になり、指導の至らなさを悔いたりもしました。
保護者の方に「一喜一憂してはいけない」なんて偉そうに言いながら、本当は自分たちも気持ちが上がったり下がったりです。
でも、間違いなく、この受験を通じて全員を成長させられた自信があります。
みんな、よく頑張ったね!

まだ追加合格などあるかもしれませんが、現時点で受験生29名(男子19名・女子10名)がのべ61校の合格を勝ち取ってきました。
以下が合格校の一覧です。

受験体験記もまた近いうちに更新していこうと思います。
さっそく保護者の方からメールで届いたものを1件ご紹介します。

伸学会の先生方
お世話になっております。
今朝は息子が一人でどんどん先に行ってしまい、電車も一本ずれて先に学校に行くように伝えました。
遅れた私が駅から歩いて行き、校門前で伸学会の先生方がたくさん来て下さっているのが見えた時には、私の方が感激してしまいました。

胴上げで元気づけて下さり本人はうれしはずかしでしたが、勇気をいただき最後のチャレンジに臨めたようです。

控室は5日目ともなると緊迫していてつらかったです。
ずっと祈るような表情のお母様もいらっしゃいましたし、泣いてるお母様もいらっしゃいました。

7時半過ぎに、お友達から電話をもらって、成城の合格発表が早めに出てるよと。
合格している!と教えてくれました。
息子も私もにわかには信じられず…。受験票を取り出し確認したら、ありました!
ほぼ諦めていましたし発表見るのも怖かったので、まさかまさか合格しているとは思いもしませんでした。
奇跡です!
先生方に朝胴上げしていただいたのが良かったのかも!

5日目にして、最終日にして、まさかの吉報をお伝え出来て、先生方にご恩返しが出来て良かったです。やっと学校前で撮った写真もまともに見れます(笑)。
お陰様で第一志望に合格することが出来ました。
本当に本当にありがとうございました。

4日目まで成城中も芝浦工大中も合格いただけないのは、私が適当母なので細かいサポートが出来ていないからではないかと反省していました。
勉強面も塾にお任せで、家でも本人に任せてほぼ放置でしたし。
本人は下剋上受験の櫻井パパのように二人三脚を私に望んでいたようですが、ムリと断ってました(笑)

受験校への付き添いについて行き、母子や父子の関わりを垣間見させていただくにつき、受験校選択についてもっと緻密に計画性を持って考えてあげれば良かったんではないか、本人が希望している成城と芝浦を複数回チャレンジさせるにしても併願校はこれで良かったのか、悩みました。

ただ、息子は結構冷静に受け止めていました。
不合格が続いても泣くことはなく、成城が第一志望だから、次も頑張るとぶれない強さがありました。
実力が足りてないから出来ることをしようと前を向いている姿は頼もしかったです。
本人は受験勉強も楽しいと言っていましたが、毎日の入試も楽しいと言っていました。
前にも書かせていただきましたが、伸学会にお世話になったからこそ楽しい受験生活を送らせていただけたのだと改めて実感し感謝しております。
本日、成城中学校の合格証書を手に伺わせて頂きます!
長くなってしまい、失礼致しました。

読んでいてこちらも胸が熱くなってしまいました。
第一志望合格おめでとう!
この経験を通じて、「最後まであきらめずにやり抜く力」が、きっと育ったと思います。

そして他の子達も、それぞれみんなおめでとう!