過干渉な親に育てられた子の末路とは

こんばんは。伸学会の菊池です。

先に予告というか、お知らせを。

プレジデントファミリーさんに、
伸学会の「ホームルーム」の授業が取材されました。

(編集さん・カメラマンさんと記念写真)

3月発売の春号に掲載されることになると思います。

確定したら詳細はまたお知らせします。

よければ購入して読んでくださいねー(^^)


さて、今回は親の過干渉によって
子どもが将来うつ病や不安症になるリスクが上がって危険という研究結果と、
そうならないための対策についてお話ししようと思います。

家事をしたりしながら耳で聞きたいという場合はこちら↓


子どもが何かをしているときに、
ついつい「ああしなさい」「こうしなさい」と
指示出しをしてしまっていたりしませんか?

中学受験のために塾通いをしていると、
テストの前には良い点数を取らせてあげたいから
「この勉強をしなさい」
「あの勉強をしなさい」
「そんなやり方じゃダメだ」
と口出しをしたくなってしまうこともあると思います。

これって子どものためを思ってしていることですから、
愛情の表れではあるわけです。

その気持ちは決して悪いものではないのですが、
これをすると結果として子どもが将来うつ病になってしまったり、
不安症になってしまったりするリスクが上がり、
子どもの人生の幸福度を下げることになってしまうので注意が必要です。

それは決して望ましいことではありませんよね。


なぜそんなことが起こってしまうのでしょうか?

それは、
親が子どものやっていることに干渉し過ぎると、
子どもに
「あなたのやっていることはダメだ」
というメッセージを送ることになってしまうからです。

その結果、子どもは完璧でないことを恐れるようになり、
そんな自分を責めるようになってしまいます。


しかし、人間は完璧な行動などはできません。

つまり、完璧でなければいけないと思っているのに完璧になれない結果、
常に自分のことを責め続けるようになってしまうのです。

これは「不適応な完璧主義」と呼ばれ、
先ほどお伝えしたように不安症・うつ病の原因となり、
子どもの人生の幸福度を下げる原因となります。

シンガポールの国立大学などの調査でも、
そうした過干渉な育てられ方をした子たちほど自分を批判する傾向が強く、
そして自己批判的な態度は抑うつ症状や不安の増加と相関関係があることが確認されました。
https://onlinelibrary.wiley.com/doi/abs/10.1111/jopy.12249

子どものためを思ってしていることが、
子どもの人生を不幸なものにしてしまう。

できれば避けたいものですね。


では、そうならないためにはどうしたら良いのでしょうか?

端的にまとめると、
・指示を出してやらせるのではなく、自分で考えさせる
・結果に一喜一憂しない
の2点が重要だと思います。

何も判断材料を与えずに
「自分で考えて」
と放任してもうまくはいかないですから、
やり方を教えてあげることは大切ですね。

「丸投げ」か「過干渉」か、
どちらかに大きく偏ってしまう人が多いのですが、
その間のちょうど良いバランスをとっていくことが必要です。

スケジュールを立てたりするのも、
「子どもにやらせるより自分でやった方が早い」
と思ってしまうお父さんお母さんは多いですよね。

でもそれではいつまで経っても子どもの能力が育ちません。

部下を育てるのも子どもを育てるのも同じですね。

「自分がやった方が早い」
という考えを頑張って手放しましょう。

伸学会でも、
子どもに自分で考えて決める力を育てるために
「ホームルーム」の授業で勉強のやり方の指導をしています。


そして、結果に一喜一憂しないことも大事ですね。

過干渉になってしまう理由として、
「自分がやった方が早い」のほかにもう1つ、
「失敗させたくない」があると思います。

その自分の中の不安や恐怖を手放しましょう。

テストで悪い点数を取ることは、
「このやり方はうまくいかない」
というデータが取れただけのことです。

次に生かせば問題ありません。

やらせてみて、失敗したら改善策を考えるようにしましょう。

この方が本人としても当事者意識を持って考えられるので、
学びが深まりますよ。


いちいち結果に一喜一憂しないためには、
結果の良い側面にフォーカスする心構えを持つことが効果的です。

こちらの動画でポイントを解説していますので、
合わせて見てみてくださいね。

・怒らない優しい親になるための「視点」の切り替え方



・言うことを聞かない子にお悩みの方必見!親子関係を良くして子供が素直に言うことを聞くようになるヒケツ


子どもの将来を不幸なものにしてしまう過干渉をやめ、
子どもを幸せにする見守る子育てをしていきましょう!

それでは。



■成績アップの秘訣をメルマガで無料で配信しています。

→登録はこちらから←

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 28325fcfbc3f00df6a5cfe4588eaff03-400x300.jpg です