今僕は東大にいます。小学生のときに、本当に大切なことを教えてもらったから。それは…

IMG_2394

伸学会講師の辻本です。浅野中学校出身で、今は東京大学に通っています。

僕が塾に通い始めたのは小学4年生のとき。

みんなが塾に行き始めたから。そんな簡単なきっかけで僕の受験勉強は始まりました。

そのときはまさか僕が将来東大生になるなんて、両親も思ってもみなかったと思います。

 

勉強はそれなりに大変だったけど、やめたいと思ったことはありません。

授業がとても楽しかったから。

それに、学校よりも難しいことを習って、どんどん知識が増えていくのが嬉しかったのを覚えています。

IMG_7427

学年が上がるにつれて、大変さは増していきました。

でも、言われたことを守ってちゃんと勉強していたら、成績は着実に上がっていきました。

復習はどのタイミングでやると記憶に残りやすいか。

解き直しはどうやってやるのか。

目標を立てるときに守るべきルールは?

無理もなくゆるくもないスケジュールはどうやって作るのか。

僕の先生は、正しい勉強のやり方を具体的に教えてくれました。

だから、やればやるほど成果が出ました。

志望校もできました。

楽しさの中に、志望校へ近づいていく手応えが加わりました。

 

模試の回数が増え、自分の成績と志望校を比べ、喜んだり落ち込んだり。

結果が出なくて、つらくてしかたがない時期もありました。

誰でもそういう時期ってありませんか?

それってただなんとなく勉強しているだけじゃ乗り越えられない。

みんなここで苦しむんですよね。

でも僕はその乗り越え方も習いました。

模試の度に、次に向けた作戦とか計画を一緒に考えさせられたんです。

良かったところはどんなところか?

良くなったのはどんな練習をしたのが効果的だったのか?

悪かったところはどんなところか?

改善するためにはどんな練習をしたら良いと思うか?

次に向けて何をする?

自分で考えて決めたことを実行して、それがうまくいくと、たまらなく嬉しかった。

 

自分のレベルが上がると、志望校のレベルも上がりました。

もっとできる自分になりたくて。

 

実は結局中学受験では第一志望だった慶應普通部には受からなかったんです。

とても悔しかったし、悲しかった。

でも、合格よりももっと大切なものを僕は手に入れていました。

それは成長するための「正しい勉強のやり方」。そして、それを「楽しい」と思える気持ち。

だから受験が終わってからも、ずっと同じように勉強を続けられました。

そして、中学の時には学年の真ん中くらいだった成績が、高校になった頃には上位にまで上がっていました。

IMG_7121IMG_7423

大学受験では、はじめは東工大を目指していました。

でも、自分のレベルが上がったので、また志望校のレベルも上げました。

目標は高いほうが面白い。やりがいがあるじゃないですか。

だから東大を受けることにしたんです。

そして、今度は第一志望の合格を勝ち取りました。

最高に嬉しかったです。

やっぱり僕がやってきた勉強のやり方は正しかったんだ、って。

IMG_3388

大学受験の合格を報告に行ったとき、先生から一緒に仕事をしないかと誘われました。

子供たちをお前みたいに勉強好きにするのを手伝ってくれって。

人前でしゃべるのが苦手なのでちょっと迷いました(笑)

でも、すぐにこちらからもお願いしました。

僕があのとき教えてもらった大切なことを、今度は僕が後輩達に伝えたい。

今の伸学会には、あの頃僕が習った以上のすごい指導がたくさんあります。

人は正しい努力を続ければ必ず成長できます。

僕達の仲間になりませんか?

一緒に成長しましょう。

IMG_1037

どうやって僕は成績を伸ばしていったか?

秘密なんてありません。魔法なんかでもありません。

ただ、正しくやっただけです。

だから、その正しい努力のやり方を、伸学会は公開しています。

メールセミナーで発信していますので、興味がある方は登録してみて下さい。

名前とメールアドレスを登録するだけですから1分で終わります。

具体的な内容は以下の通りです。

1日目:脳科学に基づく記憶に残りやすい復習法

2日目:学習記録をつけて記憶力と自己管理力3割アップ

3日目:勉強量が2.5倍になったスケジュール管理で成績アップ

4日目:達成を引き寄せる目標の立て方「SMARTの法則」

5日目:「やることリスト」で達成感を演出してやる気80%アップ

6日目:学習効率を1.65倍に引き上げるテストの「振り返り」

7日目:カリスマと呼ばれる先生が意識している2つの指導上のポイント

 

今ならこちらのフォームから登録すると、↓この資料も無料プレゼントされます。





登録はこちらから