田園調布中学校進学 Gさんの受験体験記2017

私は、残念ながら第一志望に合格することができなかった。

4年生からのの勉強を振り返ると色々なことがある。
日能研に通い、先生に出された宿題をやった。
でも、5年生になると習ったことを復習する時間が無くて、テストで良い点数が取れなかった。
日能研の自分がいるクラスから落とされるんじゃないかという不安でいっぱいだった。

日能研では成績が上がらないと思ったため6年生から伸学会にうつった。
もうこの頃には第一志望も決まっていて、私は洗足学園志望だった。
2位も3位もないくらいのダントツの1位だった。
しかし、社会の歴史もほとんど覚えられていなくて、算数や国語も考え方を根本から分かっていないような状況だった。

ラストの1年で全てを仕上げることは時間的に無理だったが、それでも6年で出来るだけのことをしたと思う。
6年生の最初の方はそこまで力をいれていなかったが、春休みから本気になって勉強した。
夏休みは毎年行っていた大きな旅行にも行かず、塾や家で勉強した。

6年生の夏休みの時は受験をする時どんな感じか想像もできなかった。
夏休みが終わり、本格的に過去問演習が始まった。
過去問演習では、最後の最後まで第3志望の田園調布学園しか合格点が取れず、第二志望の等々力のS特、第一志望の洗足学園は合格できなかった。
1月になっても、洗足学園の過去問が合格出来なくて、不安は大きかったが、少しの希望はあった。
それは、ここまでの3年間で書いたノートの山や教科書だった。

1月ではもうすぐで入試だという実感がなかったが時間はどんどん進んでいった。
「2月1日まであと○日」という数字を見るたびになんとなく緊張し、直前になってくると一年前や半年前になかった単純な計算ミスやケアレスミスが多発した。
そんな私を見て菊池先生は合格作文を書くように言ってくれた。
合格作文も書き、菊池先生は私のことを考えサポートもしてくれた。
私は合格できると自信をつけるため日々自分が、憧れの洗足学園で過ごしている姿、制服を着ている姿を思い浮かべた。
絶対合格するという自信はなかったが、ついに2月1日第一志望、洗足学園を受ける日が来た。

私は朝から緊張したが、菊池先生が洗足学園の前で待ってくれていて少し落ち着いた。
受験の前にみんなで書いた寄せ書き「合格パスポート」を読み、落ち着いて試験に望むことができた。
終わったあと手ごたえはなかったが二回目と三回目の練習だと思い自分を励ました。
午後の入試は等々力だった。
等々力は、菊池先生に私より成績下の人でも合格していると聞いていたので自信があった。
しかし、国語の文章は分かりにくく、理科はとても手ごたえがなかった。
私は、塾に向かった。
塾では、予想通り洗足学園は不合格だった言われたが、翌日の洗足学園に向けて復習をした。
家に帰ってからはもう等々力の結果を待つだけだったが不合格の可能性があったためとても緊張した。
発表時刻は10時の予定だったが、10時には発表されず、緊張しながら待たされた。
結局等々力は不合格だった。
受かると思っていた等々力に落ちてしまったのでとてもショックだった。
だから、明日、洗足や等々力に受かるのか不安になった。

そして2日目。
不安に勝ち、等々力のS特に見事合格!!することが出来た。
洗足学園は合格することが出来なかったが、塾に行って採点してもらったら今までで最高のできだった。
3日は受験をせずに勉強をし、4日は田園調布を受けた。
田園調布も合格!!だった。
1日・2日・3日・4日と、成績がぐんぐんあがり、今まで取ったことのなかった点数まで取ったため、5日の洗足こそいける!と思い、5日目の試験を受けた。
けれど、終わった後の手ごたえはなく、19時くらいに菊池先生に不合格だったと告げられた。

その瞬間私は、受験勉強をして、結局第一志望には合格できなかったけど、受験勉強していてよかったと思った。
そして、最後に本気になるだけではだめで勉強を始めたときから本気になって取りくみ、コツコツ勉強をすることが大切ということや、小さな目標でも全力でやっていかなくてはいけないということを学んだ。
伸学会や日能研で学んだことを活かして中学校生活を過ごしていきたいと思う。

———————–
担当より

春休み以降の頑張りは、見ていてこちらも感心するほどだったよ。
まだ足りなかったと反省があるみたいだけど、誰より努力し、そして成長していたと思うから、むしろ自信をもって中学校に入学しよう。
これから先の成長も期待しているよ。

普通の子でも成績が飛躍する勉強のやり方7日間メールセミナー

■LINE@始めました。コラムの更新情報などをお届けしています。
友達追加:自由が丘校
友達追加:目黒校
※どちらも同じものが届きます。違いはアクセスマップだけです。

■資料請求・無料体験のお問い合わせはこちらのメールフォームから

■面談のご予約はこちらの24時間面談予約から

その他の生徒・保護者様の声はこちらです
自由が丘校本科クラス保護者様の声(2017年6月)
目黒校本科クラス保護者様の声(2017年6月)
品川女子学院中学校進学 Hさんの受験体験記(2017)
田園調布中学校進学 Gさんの受験体験記(2017)
都市大学等々力進学中学校進学 Fさんの受験体験記(2017)
桐光中学校進学 E君の受験体験記(2017)
桐光中学校進学 E君のお母さん受験体験記(2017)
世田谷学園進学 河内君の受験体験記(2017)
世田谷学園進学 河内君のお母さんの受験体験記(2017)
都市大学等々力中学校進学 古田君の受験体験記(2017)
都市大学等々力中学校進学 古田君のお母さんの受験体験記(2017)
昭和女子大学付属昭和中学校 Bさんの受験体験記(2017)
海城中学校進学 伊藤君の受験体験記(2017)
頌栄女子学院中学校進学 Cさんの受験体験記(2016)
都市大等々力中学校進学 A君の受験体験記(2016)
攻玉社中学校進学 G君の受験体験記(2016)
高輪中学校進学 F君の受験体験記(2016)
国学院久我山中学校進学 E君の受験体験記(2016)
かえつ有明中学校進学 D君のお母さんの受験体験記(2016)
頌栄女子学院進学 Cさんのお母さんの受験体験記(2016)
学習院中等科進学 B君のお母さんの受験体験記(2016)
都市大等々力中学校進学 A君のお母さんの受験体験記(2016)
麻布中学校進学 K君の受験体験記(2015)
香蘭中学校進学 高橋さんの受験体験記(2015)
横浜共立中学校進学 Yさんの受験体験記(2015)
目黒校保護者様の声(2015年5月)
自由が丘校保護者様の声(2015年5月)