保護者様の声:学校でうまくいかず、やさぐれていた和田君の場合


こんにちは。伸学会の菊池です。

他塾との違いがわかりやすいということがあって、最近は他塾から転塾してきた子の保護者様に感想を伺うことが続いていました。
そして気付けば4年生から通っている生え抜きの生徒の保護者様の声をあまり載せていませんでした。
これはいけない!
「伸学会に4年生の最初から預けていただくとこんな良いことがありますよ!」ということがわかる保護者様の声を載せていかねば!!
ということで、今回は4年生の最初からいる和田君のお母さんに「保護者様の声」をいただきました。

ご覧ください。

いつも息子が大変お世話になっております。
早いもので受験本番まであと4ヶ月と迫ってきました。
まだまだ成長過程であり、誘惑に負けたりなかなか計画通りに進めなかったりしていますが、入塾した当初と比較すれば随分しっかりして頼もしくなったと感じています。
少々変わり者?で山あり谷ありのマイペースな我が子のお話が役に立つかはわかりませんが質問に返答させていただきます。

・伸学会に入ってから、4年生の頃と今を比べて成長したと思うところ
➡入塾は3年生の2月です。
まず入塾時期の息子の状況からお話させていただきます。
その頃息子は小学校の担任が合わずつま弾きにされ、気持ちの拠り所だった野球もケガでお休みを強いられ、学校は常に辞めたい行きたくないといったどん底の状況でした。
公立の学校は絶対に行きたくないから受験をさせてくれと自ら訴えていた子です。
そんなやさぐれていた彼が体験初日帰ってくるなり「めっちゃ楽しかったー!」と。
彼のその姿を見て親としても救われた気持ちになったのを覚えています。
入塾してからは本科、速読、パズルとどれも彼の主張を切らずに付き合ってくれる先生に満足し、自分で進めていけたり、人と競っていい空間が居心地がよかったようです。

ただ、先生との衝突も度々ありました。
調子のいいときは機嫌がよくても、何か負荷がかかっていたり思い通りにならないと切れて人のせいにしたり何かのせいにしたり、なかなか感情コントロールできずにいました。

そんな彼でしたが、ぶれずにとことん付き合ってくれる先生方がいて、毎日学習記録を書いてチェックを受けて、塾なのに毎週ホームルームの授業がある日々の学びから、徐々に自分を客観的にとらえ、自ら置かれている状況を理解して自分で軌道修正して舵取りができるようになってきたところに成長を感じます。(まだまだ発展途中で突っ込みどころ満載ですが…)

また、個人主義だった彼が5年生の後半くらいからは仲間意識が芽生えてきたようにも感じます。
現在はそのよき仲間たちと切磋琢磨し、刺激を受けながら受験に向かっていることにも成長を感じます。

・伸学会を続けようと思った決め手
➡二つ上の大手塾から転塾した娘に先程インタビューしたところ「楽しかったから!」と即答。
大手塾では毎週順位に怯えて笑顔も失っていき、勉強が苦しいものになっている姿を見ていて、これは違うと感じていました。
中学受験の塾なのに、子供たちが感じる「楽しい」が、二人が伸学会にお世話になっている決め手です。
受験後も大人になっても続く勉強が「楽しいこと」という位置付けは本当に意味のあることだと感じています。

・伸学会に入って良かったと思ったこと
➡たくさんあります(笑)
大手塾との比較になりますが、、、
大きく異なる点は、塾なのにホームルームがあって塾にいる時間の勉強だけではなく、これから先の人生でも役に立つ考え方や時間管理、取り組み方まで生活全般に渡って指導、フォローしてくれるところです。
我が家では勉強面は自宅学習も含めて本人と伸学会に任せられています。
親としては分業制と割りきって、勉強以外の衣食住の環境調整を主に行っています。
誘惑に負けてだらだらしすぎている姿を見たら、時間大丈夫?何時から勉強予定?と声をかけたりするくらいで、思春期の子供と勉強内容のことでバトルしなくていいのはありがたいです。

・康誠の性格のどういうところが伸学会に合っていたと思うか
➡合っていたというか合わせていただいていると思っています。
娘も5年生の後半から伸学会にお世話になりましたが息子とは性格も考え方も全く違うタイプです。
ですが、二人ともそれぞれ伸学会でよかったと感じていますので、子供の性格は関係ないように思います。
ただ、無理矢理通わされている子は合わないと思います。

・どんな子におすすめか
➡どんな子でも、体験して通ってみたいと感じた子ならそれぞれの伸び方で成長していけると思います。

息子のような、こだわりも強く難しい性格の子でも楽しく通わせてもらっていますし、逆に人前で意見を言ったり注目されるのが苦手な娘も、個々に合った対応をしてくれる伸学会は居心地よく楽しく通わせていただきました。

・体験してみようか迷っている保護者の方に一言
➡大手の塾も経験した我が家は伸学会に出会えて本当によかったと思っています。
伸学会に興味があって迷っているのなら、まずは話を聞いて体験してみてください!
いろいろ正直にさらけ出して、寝る間も惜しんで自ら学び続け、これだけ純粋に子供たちを伸ばそうと努力してくれる大人たちに身近で関われていることは我が子が大人の階段を上って行く過程で貴重な経験だと感じています。


和田君のお母さんありがとうございました!

最近はすっかり素直に言われた勉強をこなすようになってくれました。

といっても、一方的に具体的な指示を出すわけではなく、提案をすると自分なりに考えて行動を決めていってくれます。

一度やると決めると頑張るので、こだわりの強い性格が良い方向にあらわれていますね。

うまく自分のやる気を引き出し、維持する方法がわかってきているようで何よりです(^^)


今後のイベント情報
〇新4年生説明会(定員各12名)
・10月21日(日)13:00~15:00 @目黒校(満席)
・10月24日(水)10:00~12:00 @自由が丘校(残り1席)※目黒校の説明会に移動した方がいるので空席ができました。
説明会では伸学会の教育理念と、その具体的な指導法についてご説明します。
私たちの仕事は、保護者の皆さんへの情報提供やアドバイスです。
それを通じて、1人でも多くの子供たちを賢く育て、日本を活気づけることだと考えています。
どうぞお気軽に話を聞きに来てみてください。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/c7ebf448589574

〇江戸東京博物館社会科見学ツアー
・10月21日12:00~17:00 目黒校集合・解散
歴史好きへの第一歩!楽しく知識の種まきをしていきますよ♪
詳細はこちら→http://www.singakukai.com/diary/event_info/1436.html

また、新5年生・新6年生・民間学童保育伸学会Primaryの入会説明会は以下の日程で行います。
〇民間学童保育伸学会Primary 入会説明会(定員12名)
・10月28日(日)11:00~12:30 @目黒校(残り4席)
〇新5年生進級・入会説明会(定員50名)
・11月 4日(日)14:00~16:00 @目黒消費生活センター
〇新6年生進級・入会説明会(定員50名)
・11月11日(日)14:00~16:00 @目黒消費生活センター
各説明会のご予約もこちらのフォームからお申込ください
https://ssl.form-mailer.jp/fms/c7ebf448589574

よろしくお願いします。