いつでも見守っているよPart2

こんにちは。自由が丘校舎長の江藤です。

夏期講習第中のお休みの日の話です。
授業は休みですが、終わっていない仕事を抱えていたため、休日出勤をしていました。家だと仕事ができないんですよね。

我が家の飼い猫ノアさんが「遊んで遊んで~」と文字通り猫なで声で迫ってくるからです(笑)
そんなことされたら、遊んであげないわけにはいかないじゃないですか!

よーし、ノア!遊んだるぜ~\(^o^)/

となってはまずいので、泣く泣く自由が丘校へ(苦笑)
さてさて、校舎に着いて最初に確認したのはオンライン指導で繋がっている生徒たちの様子です。
おっ。6年生3人がやってますな~。
この日は5年生はお出かけイベントで菊池先生と一緒に科学技術館へ行っていたので、ちょこっと人数が少なめでした。
PCでプチプチ仕事をしながら生徒たちの自宅学習の監督をしていましたが、あることに気付きました。

「あれ?オンラインを受講しているのに、画面にいない子がいるな……。」
毎日入ってきてOKとしているのに、画面に登場していないのはけしからん!

ということで、即その生徒の自宅に電話しました。
お母様が電話に出てくださり、生徒が家にいることが確認できました。
ただ、本人の話によると、「午前中は学校に行ってきた。夕方にテニスがあるので、15:30~16:30の間で入るつもり。」とのこと。
ふむふむ。計画的でよろしいですな。
結局、その生徒はほぼ予定時間にオンラインに入ってきて、これまたほぼ予定時間に出ていきました。

前のブログの記事でも書きましたが、この夏は6年生に発破かけをすると決意しました。

みんな妥協は許さんぞ!

ということで、あれ?オンラインに入っていないなと感じたら、すぐにご自宅にお電話しますので、受講者の方はご了承くださいね(笑)