大人と子供の時間軸の差

もうすぐ11月が終わりますね。

2月の入試本番まで残り日数が少なくなってきています。

あと約2ヶ月か、とほんのり焦る菊池です。

でも、当の本人たちはようやくスイッチが入りかけくらいです。

まだのほほ~んとしたやつもいて、困ったものです。

毎年のことですけどね。

36年生きてきた私にとっての2ヶ月と、12年しか生きていない彼らの2ヶ月は、感覚的には3倍違うのがあたりまえだと思います。

たった2ヶ月ではなく、まだ2ヶ月。

私の感覚に置き換えたら「まだ半年ある」のと同じくらいなのだと思います。

確かに私がこれから、半年後の行政書士の試験とかTOEICの試験とかを受けることに決めたとして、今から全力で勉強したりはしないよなあ。

 

毎年毎年、焦るお母さん・お父さんと、のらりくらりな子供達の意識のギャップで親子喧嘩が発生する時期です。

もちろんそろそろお尻に火がついて全力になって欲しい時期ではありますが、そんなもんと思っておいた方が、お母さん方の精神衛生上は良いかも知れませんよ。

私も自分に「焦るな」と言い聞かせています(笑)


冬期講習体験受付中です。
詳細はこちら。
http://www.singakukai.com/news/9779.html