合格を引き寄せる解き直し法


集団指導コースでは小6クラスを開講していない伸学会ですが、個別指導コースではかなりお預かりしています。

この時期やはり個別指導の希望が増えますね。

当然、過去問指導を中心に行っていくことになります。

模試の判定をひっくり返す合格の獲り方でも書いているように、何が出るかを知り、自分の弱点を知り、そのギャップを埋めていく作業を繰り返せば、合格へとどんどん近付いていきます。

面談のときにあの記事にアップしたノートのコピーをお見せして、こういう指導をしますとお話しするのですが、「確かにすごいですが、同じことができるようになるんですか?」とご心配されるお母さんがかなりいらっしゃいます。

特に男の子のお母さん。

確かに女の子に比べて緻密さに欠けることはあります。
また、見た目が美しくないことがほとんどです。

しかし、最も大切な要素、「次に向けてどういう行動をすべきか」の分析と反省は、男の子でもちゃんとできる子が多いです。

冒頭にあげた画像は男の子の解き直しノートです。

・具体例の所に「例」と書き線を引く
・気持ちに線を引く
・文章構成(答案構成のこと)は絶対書く
・言い換えている部分に線を引きそこをチェックする
・同じだと思ったら取りあえず線を引く
(読みやすさを考え一部表記を改めました)

というように、次のときにやるべきことが具体的に書けています。

この具体性がとても大切。

「ちゃんと読む」とか「気をつける」とか「ミスをしない」のような曖昧な目標は絶対に実現しません。

目標のまま終わります。

次に取るべき行動を具体的に考えて書く。そしてそれを繰り返し読んで考える。

これが目標を実現する方法です。

この子も着実に力をつけてきています。

模試や過去問演習のたびに分析と反省を何度も書き、何度も読み返しましょう。

点数アップをグググーーーっと引き寄せますよ。