『約束』の力が子供を支えるという実例

こんにちは。伸学会自由が丘校校舎長の江藤です。

 

先月のことですが、保護者の方からこんな↓

嬉しいメールをいただきました。

 

いつもお世話になっております。小6〇〇の母です。

 

昨日zoomで本日の予定を7:00からと決めたことにより、

頑張って6:30に起きました!

 

『江藤先生が受験が近づくとピリピリ厳しくなるのかな〜と思ってたら、

前より優しくなってきてて、受験生だからなのかなぁ…。

 

zoomであんな風に言われたら、明日7:00に入りたくなるよ!

明日めざましで起きなかったら「江藤先生!」と声掛けて』

 

と申しておりました(笑)

 

7:00前には机の前に座っていたのですが、

 

ネットの状態が悪く7:20過ぎになってzoom(オンライン自習室)に入れました。

 

入ろうと思った時に入れず、結局集中して勉強出来ていなかったかもしれませんが、

 

本人なかなか頑張って起きていましたので、ご報告しておきます(^^)

 

私の声かけが生徒の力になっていると言われると、

 

こちらも本当に嬉しくなってしまいますね!!

 

 

ご存知のかたも多いと思いますが、伸学会ではオンライン指導を導入しています。

 

受講生は自由が丘校・目黒校にオフラインで通塾している子だけでなく、千葉・埼玉や、遠いところだと大阪に住んでいる子もいます。

 

その子たちに提供している内容の1つに、前述の「オンライン自習室」があります。

 

家と塾をオンライン会議システムzoomでつなぐ、形としてはただそれだけのことです。

 

ただ、そこに仲間同士の連帯感やライバル意識、そして私達講師からの応援の声かけや、今回のような『約束』があることで、

 

子供たちに頑張る意欲と意志力が生まれるのです。

 

まだ外も薄暗いような早朝から、入れ替わり立ち替わりオンライン自習室に入って勉強する生徒たち。

 

眠さに打ち克って、起きて勉強するなんて、大人でもなかなかできることじゃないですよね。

 

本当にすごいなと感心してしまいます。

 

 

代わりに勉強してあげることはできないから、勉強するエネルギーを与えたい。

 

だから私は今日も子供たちの頑張りを応援しますよー!!

 

この記事を読んでくださったあなたも、ぜひお子さんを応援し、お子さんと前向きな『約束』をすることで、お子さんの頑張りを引き出してあげてくださいね。

 

 

2月1日まで残り51日!!

 

最後まで、限界まで、お子さんの力を伸ばしていきましょう!!