時間は作るもの

こんにちは。自由が丘講師の渡邊です。
まだまだ寒い日があるので、風邪をひかないように気をつけていきましょう。

3月に入り就職活動が広報解禁となりました。
この春から大学4年となる私も毎日朝から晩までスーツを着ています。
スケジュール帳が真っ赤になって自分でもビックリしています(^^;

そんな中で1つ決めていることがあります。
それは、「時間がないことを理由にしない」というものです。

実際に、就職活動をしつつも、週3回の塾講師を続け、卒業論文の作業を進め、睡眠時間を削ることもせずに、日々過ごしています。

そのために必要なのが、いかに無駄な時間を作らないか、です。
1日の予定、やることリストを書き出すだけでも、なんとなくボーっと過ごしてしまう時間を減らすことができます。

「時間は作るもの」という題名は1日を30時間にするといったような非現実的なことではなく、限りある時間をいかに効率的にするか、という意味で書いてみました。

皆さんは(あるいは皆さんのお子さんは)、時間がないからと言い訳して勉強をしなかったり、睡眠時間を削ってしまったりはしていませんか?

生徒たちには、授業で週間スケジュールや学習記録などを通して、時間を有効に使っていけるようサポートしていきます。